DQ10気まま日記01~倒せ僕らのフォレスドン!~

  • 2014/03/14(金) 01:00:00

ハマーンはランプ錬金術師だ。
でも、もう長いことランプに触っていない。
倉庫にはさびた奇跡ランプや超ランプにクモの巣がはっている。

ランプをしないのだからランプ職人の日常があるはずもない。
こんなのやめやめ!
ハマーンはふだんの日記を公開することにした。

今のハマーン


ハマーンは、冥王を倒し、勇者とともに世界を救わんとするエルフの少女である。
とある国の王様からもらえるスタンプには全てハンコが押してあるらしい。
メイン職業は僧侶(Lv80)、今レベル上げをしているのはバトルマスター(Lv64)だ。

カネトルティアと揶揄されることもあるアストルティアの厳しい金銭事情についていけず、
職人もしないため日銭を稼ぐ毎日なのだ。


モンスター討伐隊の下請け~


今日は討伐隊員からサーマリ高原にいるフォレスドンを50匹倒してほしいという依頼を受けた。
これを達成すると34150G(魔法の小ビン683個分)を報酬として受け取れるという破格の依頼だ。

この依頼は本来ならば他の冒険者がやるべき依頼だったのだけれども、
お金を払って、私にやらせてください!
と、討伐の権利を譲ってもらったのだ。

この売買は毎日メギストリスで行われていて、
高架下のトンネルで行列を作っているものは、特に高額の依頼がほとんどだ。

さて、サーマリ高原のフォレスドン討伐。

だがその前に、オルフェアの聖使者セーケンにも会いに行く。
彼はフォレスドンが落とす「女神の蒼銀石」を持っていくと金貨と交換してくれるのだ(リプレイ時)

サーマリ高原の最寄はモガレ修道院。
さっそくバトルマスター3人と僧侶1人で狩りに行く!

サーマリフォレス


サーマリ高原はフォレスドンがかなり繁殖しており、あっちにわらわら、こっちにわらわら。
かなり強いのでこっちの姿を見つけるやガンガン突っ込んでくる。
森林の鳥魔物たちのドンだそうだ。どうりで強いわけだ。

おたけびをよく使うので、おびえガードが有効だがハマーンは持っていない。
冒険仲間のイル(バトLv79)は100%ではないもののおびえガードがあるため、かなり有利に戦える。
ベホイミは気にしないでいいが、ザオリクがやっかいだ。
癒し系な特性から緑色の天使ともよばれるらしいが、首のあたりが蛇みたいで気持ち悪いので天使とは思えない。
ほぼ確実に2匹同時に現れるので、なるべく同時に倒すようにしてる。
残りHPの高い方を斬るだけの簡単なお仕事だ。

チームの人が作りすぎておすそわけしてくれた料理を食べてドーピングした後、
30分も戦えば50匹の討伐は完了だ。

最初に4000G出して討伐の権利を買ったので、30150G(魔法の小ビン603個分)の儲けになった。
しばらく魔法の小ビンには困らなそうだ。
やったね!

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DQ10ランプ職人の日常16~パルプンチェンジ~

  • 2013/03/03(日) 21:00:00

1.2のバージョンアップ以降、それまでサボっていた錬金を再開したハマーン。
レベル上げをするべく、安っちい装備品に初級錬金の連続!!
地味~に経験値を稼いでいた。

レベルアップ!
「!」
レベル33になった!
なんとパルプンチェンジを覚えた!

こッ…!これは!?
新しい特技だ!


なになに?


パルプンチェンジは、パルプンテマスのどれか1つを大成功マスに変えることができるそうだ。
消費は15とちょっと大目。

いったい何に使ったらいいんだろう?

ヴェキオ「ウェ~イ、説明しちゃうゼ!」

あ、あなたはランプギルドのマスターヴェキオ!


ヴェキオ「パルプンチェンジは毎日の依頼の時に、使うと超クールよ」


ギルドで毎日依頼される錬金装備は、パルプンテで違う効果が出たときには失敗と変わらない。
超・結果予測をして失敗をなくすことはできたけど
パルプンテが混じってしまった!
パルプンチェンジ1

パルプンチェンジ2


へぇ。


ヴェキオ「ウェーイ!そんじゃこれからもバリバリ依頼しちゃうから、シクヨロ!カレオツ~」


マスターヴェキオは説明をするだけして帰っていった。

そしてハマーンは思い出した。
「依頼ぜんぜんやってなかったなぁ…」

たいして儲けがでないので、依頼をすっぽかし続けていたのであった。

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DQ10ランプ職人の日常15~上級錬金の本~

  • 2013/02/13(水) 21:00:00

マスターヴェキオに認められ、ハマーンはレベル30以上に成長できるようになった!
これでハマーンも上級者!
これまでの中級錬金なんかおさらばして、上級の錬金をしまくるのだー!

さっそく素材屋のナディさんからレシピを購入する。
あるねあるねぇ!

上級・魔力錬金の本
上級・MP錬金の本
上級・呪文錬金の本
上級・MP錬金の本
上級・状態攻撃錬金の本
上級・呪文錬金の本
上級・おしゃれ錬金の本
上級・心ガード錬金術
上級・状態ガード錬金術


各12800G!!

レシピ高い


目玉が飛び出すほど高かったのか!?
5桁の買い物は貧乏人には辛い出費なのだ!

とりあえず、適当に一冊買ってみることにした。

え~っと……ダイス!


上級・おしゃれ錬金の本ください
上級・おしゃれ錬金の本

おしゃれさ+15を覚えた!
上級・おしゃれ錬金の本は光の中に消え去った!


「…」

「…地雷?」

あ、職人レベルも足りないや……。

-----------------------------------

オルフェア住宅村540丁目トゥーンタウン6番地でモーモンバザーやってます。
今週の主な販売物
・素材色々、特にプラチナ鉱石がたくさん
・フェンサーブーツ+3 3500G

お金ください!()

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DQ10ランプ職人の日常14~使え!モーモンバザー!~

  • 2013/02/02(土) 23:04:11

ハマーンはオルフェアのトゥーンタウンにお家を買っていた。

わがや


プク「これがランプ錬金御殿かぁ」
ハマーン「ドキッ」
強ボスだな…


ハマーンは稼げないランプ錬金職人なのだ!


手数料が悪い…

防具を錬金して売るときは、バザー協会を通して販売するのだが、
出品料10Gと、落札時の手数料5%を支払わなけらばならない。
5%とといえどもそれが結構大きく、いまいち利益が出ていないのだ。

プク「しょうがないなぁ」

モーモンバザー
モーモンバザー!

モーモンバザーをお家に置けば、手数料なしでアイテムを販売できるのだー!
なんと全国の家具屋で2000G!
一つでも売れるとピンクモーモンに変化し、
全部が売れると商品を補充したまえと怒りの表情を見せるのだ!

すすす…すごい!

これさえあれば、私も大儲けだーッ!

…そして数日後…

たくさんある家から、偶然ハマーンの家を訪ねる者などいるわけがなかった。
今日もモーモンは穏やかな顔で佇むのであった。


-------------------------------------------



オルフェア住宅村540丁目トゥーンタウン6番地にハマーンのおうちはあります。
買いに来てください(´;ω;`)

プク「何売ってるの?」

ハマーン「えーっとプラチナ鉱石でしょ、大きなウロコでしょ…」

プク「錬金装備売れよ」

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DQ10ランプ職人の日常13~さらに上を目指すっしょ?~

  • 2013/01/20(日) 23:00:00

ついにドラクエ10はバージョン1.2にアップデート!!
記念にランプ錬金のマスター・ヴェキオから、さらなる高みを目指さないかとお誘いを受けました。

今まではレベル30までで止まっていた職人レベル
ついにレベル35まであげることができるということだそうだ!

しかし、そのためには試練をこなさねばならない…!

その内容とは!

「ルーンスタッフ★★以上に呪文発動速度+4%を2つ付けるッ!!」


そんなの楽勝!


AA級噂の名匠のハマーン様にはその程度の錬金、屁でもないのだ!!

さっそくルーンスタッフの星2を購入!
中級錬金開始だ!!
プラチナ錬金ランプはぜいたくに☆3のものを使用!

超結果予知、成功アップ、成功アップ……とくぎを使って成功率を高めていく。

そしていざ錬金!!
じゃじゃーん、
1回目成功!
2回目…失敗!!

ドッグオオオン
ぎゃー!失敗したぁ!

これは意外と苦戦するかも…!?
もしかしたら何回かやらないとできないかも…。



ハマーンはプラチナ錬金ランプ☆3をはずし銀のランプを装備しましたとさ。
ぜ、ぜいたくは敵だよね!

---------

PS.2個目のルーンスタッフで成功しました。

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!