DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ88

  • 2009/07/21(火) 00:00:00

前回サーラの挑発によりメッキーを失ったメンバー。
と同時に、メンバーの中核をなす重要な回復役を失ったことになる。

あと回復といえば、スラぼうの賢者の石と、なぜかブラウンがもっている祝福の杖。
そして、スラぼうにもたせた世界樹のしずくである。

しかしあのメラゾーマ。
一つ我々に教えてくれることがある。

そう、ミルドラースのHPが1/3減ったという証拠!!

我々は確実にミルドラースを追い詰めている!!

さて、メンバーはゴレムス、ブラウン、スラぼう、ドラきち。
ドラきちの爆弾石攻撃!!

08801bakudanisi.jpg


かつてテルパドールでキャシーとガンドフが買った爆弾石。
実はほとんど使ってなかった。
その隠し玉を今ここで使う時だー!!
60ダメージ!

うん!まぁまぁ!
強くもなく、弱くもなく、限りなく普通のダメージだな!

お返しにミルドラースからルカナン&しゃくねつを食らう。
どう見てもやりすぎです。
一瞬で守備力も体力も奪われ瀕死のドラきち。
あまり活躍できそうにない…。

灼熱はゴレムス&シーザーで受けたいところだったが、ミルドラースはいつ2回行動するかわからない。
この様に2回目の灼熱は避けれない!

ドラきちだけでなく、メンバー全体も危険信号!
たまらず世界樹のしずくを使う!
メッキーがいなくなってまだ数ターンもたっていないというのに、やや不安になってきた。

18ターン目。
ミルドラースお得意の技が来た!
その名も瞑想!!

ミルドラースは目を閉じ、魔界の空気を感じるのだ。
そうすることでHPが500回復するという…。

08802meisou.jpg


というわけで、ミルドラースはシドー以来久々の回復を使うラスボスだ。
500回復というのは、めちゃくちゃでかい。
バイキルトなしでゴレムスが80ダメ、シーザーが60ダメしか与えれないのだ。

19ターン目、ミルドラースのルカナン&打撃!
もう守備力は下がりきってるのでルカナンは無意味!
だが、何か堅実でいやらしいコンボだ!

そして次ターン再び瞑想

なんだこいつ。守りに入ったか!?
2ターンに1回も瞑想されると、ブラウンにがんばってもらわない限りどんどん回復してしまう!

21ターン目、こちらもまたHPが足りない。
だれを出してもやや瀕死な状況。
その中でもHPの残っている4名、ゴレムス、シーザー、ドラきち、スラぼうを出した。
賢者の石を使い、爆弾石を使い、と石づくし。

しかしミルドラース、ルカナン&灼熱の炎!!

ドラきちが焼死!!

ギャー!ドラきちー!!
1回行動すると勝手に思い込み、出さなくていいドラきちまで出してしまった痛恨のミス!
ていうかドラきちは割とHP残ってたはずなのに…。
ドラきち…もろいやつだった…。
しかし最古参の一人だったのに…。

08803sarabadorakiti.jpg

二人目の被害者!
魔王おそるべし。

さよならドラきち。
さよなら!

続く。


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ89



----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

Y-1載りましたーとだんだん雑になる宣伝。
今回はうらしまたろうです。
よろしくお願いします。

>ああああさん
>うおっ!まさかメッキーが犠牲者に!?タヌキめ…灼熱とメラゾーマのコンボを放つなんてズルいじゃないか!あ…移動大変になりますね…。


あぁ、本当だ。こいつタヌキが化けてるに違いないwもうそうにしか見えないw
ルーラが使える魔物って、キメラ、ホークマン、ネーレウス、エビルマスターだけなんですねぇ。
エビルマスターが2匹もいるので安泰ですね(何が)

>Dさん
>意外にもサーラさんで番ありましたねw。この微妙にイラッとくるキャラクター性・・・。DQ9の黒妖精に近いものがあるなw。・・・まあ黒妖精に比べれば可愛いもんだが・・・・。PSブラウンの中身が星のカービィに見えました・・・。


僕はサーラもどうかと思いますw
星のカービィだってー。そんなわけないじゃないですかー
…(確認)
あぁ、これカービィだ…。

>αさん
>被らないブラウン・・・あのピンク色の大食い悪魔に似てないかw


そんなわけないじゃないですかー
…(確認)
あぁ、これカービィだ…。

>-さん
>サーラのメラミはモニタ越しでもダメージ与える凄い威力ですね。 ベホマラー死亡は辛いですね。後は力押しですか。


あ、食らいましたか、サーラの投げキッス。
おいろけスキルで覚えたらしいですよ。
そのうちセクシービームとか放ちます。

>くっちー(メッキーはオレの…オレの…) さん
>こ、ここまできてかーっという思いで一杯です。八つ当たりでサーラを恨んでおきますw


死んだときくっちーさんには申し訳ないことになったなーと思ってました。
やっぱりサーラが出てきたせいだと思いますので、存分に恨んでください。

>まうさん
>シーザーの右上に可愛く佇んでるメッキーが灰色になっちゃうのか……現実は残酷だあああ


もともと色味がないので大して変わらなそうです。
現実は残酷だー。

>とうりすがりさん
>ひっぱりますねーーー 中盤からの立役者メッキーさんがお亡くなりになってますます大ピンチに! 蘇生禁止プレイでは、戦闘中に死んだキャラの持ち物までまるまる失うわけで… ハラハラしますね(;´ρ`) 


いつもメモ帳のスクロールが表示されるかされないかくらいで一話分切っているのですが、なんかめちゃめちゃ長くなりました。さすが魔王。
持ち物なくなるのは確かにきついですね。
でも多分たいしたもの持ってなかったかと。まふうじの杖くらいしか覚えてない。

>-さん
>ああ? メッキーが星になった;; ゴレムスに中の人がいたw 怒涛の展開となるのか まさか詰んだりしないよね…


ゴレムスの中の人はとてもシャイなので、厚い石壁の中に引きこもってるらしいです。
あの中にいるときだけちょっとやさしい気持ちになれるとか。

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うわあぁぁドラきちまで!?
これで残る初期メンバーはブラウンとスラぼうだけとは
しかも回復できるのもその二匹だけとは何てこった
イラストから予想するにキャシー達とアプール達のお迎えが来たことから次回は終盤メンバーの誰かがマーリン達に連れて行かれるんじゃ・・・?

そういえばエンディングが終わるとみんな蘇生しますよね
魔王を倒して平和になってせっかく甦った仲間達を棺桶に戻さなきゃいけないとはユーウツだなぁ

  • 投稿者:104
  • URL
  • 2009/07/21(火) 08:32:11
  • [編集]

いやー白熱してきたねーw
ミルドラースは素で強いからなあ。
ドラキーという初期モンスターでここまでこれたことがすごいと思うよw
次の更新が楽しみですw

  • 投稿者:アーサー
  • URL
  • 2009/07/21(火) 12:49:17
  • [編集]



これは……俗にいう
皆 殺 し の ト ミ ノ 展 開 ?

!!! だが、しかーし !!!

ミルドラース第2形態の推定HP7000前後の、その
最後の7000ポイント目を、リューク以外のモンスター誰か一匹が削りとればッ!
もはや最終戦闘である以上、何匹屠られようとも
物語的にはなぁあんの差し支えも無いのだッッ!!

ブラウンの会心であろうとも!
スラぼうの反射イオナズンであろうとも!
ゴレムスが単騎で殴り抜こうとも!

……今年の暑中見舞いはがきのイラストレーションは、うっかりミルドラースにうちは
  決めちゃいましたよ(はぁと

  • 投稿者:千林豆ゴハン。
  • URL
  • 2009/07/21(火) 15:21:18
  • [編集]

あれ…これ全滅フラグじゃね…?

  • 投稿者:-
  • URL
  • 2009/07/21(火) 19:36:40
  • [編集]

ブラウンにフラグが見えます・・・
歴戦の仲間が減っていくのを見るのは・・・もういやです(>_<)

  • 投稿者:DAREN
  • URL
  • 2009/07/22(水) 00:23:43
  • [編集]

ドラきち…(´;ω;`)ブワッ
以前のプレイでブラウン、ドラきち、スラりん、ホイミンでミルドラースに挑んだことあるけど、耐性無さ過ぎでかなり辛かったなぁ。
結局妥協してブラウンを主人公にしてミルドラースをフルボッコにしてやりましたけど。
……えぇ、わかってますとも。縛りプレイを貫き通せないヘタレですよ(´・ω・`)

  • 投稿者:three0tmk
  • URL
  • 2009/07/22(水) 01:00:41
  • [編集]

これは…勝てるんでしょうか…… 鉄壁のゴレムスと息無効のシーザーを核に据えるにしてもきびしぎですね>< 果たしてブラウンは生き延びることができるのかー

あ、DQ9の宝の地図のボスに鍛え上げまくったウチの子たちがクモの子をちらすかのようにさくりさくりとやられていったのを見て↑の粘りはすごいなーと感心(⊃д⊂)(強引にDQ9話を)

  • 投稿者:とうりすがり
  • URL
  • 2009/07/22(水) 01:04:47
  • [編集]

ついにドラきちまで逝ってしまったんですね・・・。
しかしこの戦いもう勝ち目が無いような・・・。

  • 投稿者:ハラケン
  • URL
  • 2009/07/22(水) 01:43:26
  • [編集]

ドラきちーー

ゲマ戦を考えると奇跡の逆転があると期待したい。けど・・・これは流石に・・・無理か

  • 投稿者:guffignited
  • URL
  • 2009/07/22(水) 18:08:45
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者:-
  • URL
  • 2009/07/22(水) 20:11:45
  • [編集]

かつてこんな恐ろしい魔王がいただろうか・・・

  • 投稿者:-
  • URL
  • 2009/07/23(木) 03:47:22
  • [編集]

なんという死闘…
脳内でドラクエ6のムドー2戦目のBGMが流れる

にしてもこんなにミルドラースが強そうに見えたのは初めてだ
ドラクエの中でも特にぽっと出のラスボスの癖にw

  • 投稿者:-
  • URL
  • 2009/07/24(金) 16:21:21
  • [編集]

DS版だとめいそう使うのか
PS2版だとつかってこないのが不満だったが

推定残り体力2000程度
毎ターン賢者の石+灼熱のターンで防御、というか肉壁を生産
ここでシーザーとゴレムスを適度に動かせば・・・勝機は十分ある
シーザーに神砂嵐が直撃でもしなけりゃだけど
めいそうが来るってことはそのあたりの攻撃パターンは緩めだろうし

  • 投稿者:-
  • URL
  • 2009/07/24(金) 22:08:51
  • [編集]

お返事大変遅くなりましてすみません!
夏の準備に追われていました!

>104さん
エンディング終わると蘇生しましたっけ…?
まぁ、もちろん死んだら生き返らないので、なんとかします。

>アーサーさん
ありがとうございます!
最初の頃から見ていただいて、ありがとうございます!
ドラきちはもう少しだったのに、とても残念でした…。

>千林豆ゴハン。さん
トミノ展開wwwそれっぽいですがw
それにしてもその暑苦しい暑中見舞いはなんなんですかw

>-さん
フラグだって、回収するかしないか選ぶ権利があるはずだ!
と、フラグクラッシャーが申しております。

>DARENさん
ブラウンならそのフラグを叩き折ることができる…はず!
フラグは折るためにある…なんてことはないですが!

>three0tmkさん
耐性のあるなしは相当難易度に関わってきますよね。
守備力の高い装備より、耐性の高い装備をするのがポイントですね!
小学生の時には思いつかなかった発想です。

>とうりすがりさん
宝の地図のボスはボスごとに強さが違いすぎるのでズルいです。
最初の黒竜丸(だっけ?)の次にもらった地図がスライムジェネラルで、イオナズンだの痛恨だの盾ではじきかえすだのもう全然勝てませんでしたよ!

>ハラケンさん
一人死ぬとまた一人死に、なし崩しに全滅へと導かれますね。
よくあります。最後は消耗戦するのがしょっちゅうです。

>guffignitedさん
ゲマ戦はやけつくいきの戦いでしたけど、今回はさすが魔王、普通に力負けし始めました。

>-さん
このコメントは投稿者のみ閲覧できますん

冗談です。感想とリンク報告をいただきました。
了解です。

>-さん
そんなー、魔王は恐ろしいものですよー。
個人的に一番恐ろしい魔王は、うーん、シドー…かなぁ?

>-さん
ムドー戦の音楽は熱いですよねー!
あの演出はかっこいい!てっきりラスボスかと思うくらいに!w
はやく6リメイクこないかなー。

>-さん
1/3減ったということなので、残り推定4500くらいですね。
確かにめいそうがくればその時に限って言えば楽ですね。
結果的には長期戦になるのでやや危険ですががが…。

  • 投稿者:ハマーン・オム
  • URL
  • 2009/07/31(金) 01:39:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する