DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ78

  • 2009/06/16(火) 00:00:00

ザイルを失い、ボロボロのゲマ戦。
現状は以下の通り。

現状:
ゴレムス:バイキルト・前線
ドラきち:マヒ・前線
ザイル :死亡・前線

ブラウン:マヒ
メッキー:マヒ・バイキルト
スラぼう:瀕死
マーリン:マヒ
リューク:無傷

果たしてこの戦闘後そこに立っているものは誰なのか!?


さて、ストロスの杖を持っているのはスラぼうだが、今スラぼうを出撃させてもHP回復の術がない。
回復役であるメッキーのマヒを解いても、その直後スラぼうは死んでしまうだろう。

これはもうゴレムス一人で戦しかない!
しかしここで意外な事実!

めいそうを覚え、HP、守備力の高いゴレムス、なかなかいい勝負をするではないか!
もしや…ゴレムス一人で勝てるのでは…!?

そんな淡い期待を打ち砕くかのように、やけつくいきが直撃!
これまで何度も回避してきたが、とうとうゴレムスまでマヒしてしまったのだ!
07801mahitta.jpg



あぁ、これで全滅だ。
後はリュークが死ぬのを待つばかり…。

そう思ったのもつかの間。
馬車の中をのぞいた瞬間、そこには信じられない光景が!

なんと、馬車内でマヒっていた仲間たちがピンピンしているではないか!
07802naotteru.jpg




ま…まさか!?



マヒって自然治癒するのかッーーー!?←いまさら



そうとわかった以上、そうがえだ!

ゴレムス、ブラウン、メッキー、スラぼうに変えて、満月草でゴレムスを治癒。
ベホマラーと賢者の石で立て直しつつ攻撃。

だが再びメッキースラぼうがマヒ!

しかし落ち着け!
回復役の二人がマヒしてしまうと手が足りないため、マヒが自然治癒するまで耐えるのだ!

いけ!ゴレムス単騎!!
めいそうさえあれば、何ターンでも耐えられるぜ!!

そして、5ターン後くらいだろうか。
メッキーとスラぼうのマヒが解けた!!
やっぱり!

そうがえでいつものメンバーに!
勝てる…!! 計画通り…!

しかし、その浅はかな考えを一瞬で奪う知将ゲマ。


なんと焼け付く息を1ターンに2連発!!
主要メンバー全員がマヒするという大惨事!!!!!

しまった!ゴレムスがマヒしたら…。
誰で耐えたらいいんだ!!?


仕方なく、ドラきちとマーリンを前線に出す。
まずい…。二人とも回復の手段もなく、もう満月草も使い果たしてしまっている。
もはや防御で粘るしかない!
粘って、誰かがマヒから回復するのを待つのだ!
07803bougyohissu.jpg
逆に、運がよければ二人がマヒすれば、リュークと交換。
リュークが死ななければ時間稼ぎができるかもしれない…。

しかし…!
現実は非情である。

ゲマの強力な炎により、マーリンが死亡…ッ!!
さらにドラきちがマヒ!

そして馬車内が全てマヒ・死亡で埋め尽くされたとき、
ついに現れた無抵抗の男!主人公リューク!!
07804hadaka.jpg

装備:なし!
コマンド?→道具→たいまつ!

果たしてゲマ戦の結末は!?
次回、決着!


またまた続く!

現状:
リューク:無傷・前線

ゴレムス:マヒ・あと2?5ターンで回復?
ブラウン:マヒ・あと2?5ターンで回復?
メッキー:マヒ・あと2?5ターンで回復?
スラぼう:マヒ・あと2?5ターンで回復?
ドラきち:マヒ・あと5?8ターンで回復?
マーリン:死亡
ザイル :死亡


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ79




----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

Y-1グランプリの4コママンガ、今週も載りました!こんなに毎週掲載されていいのかー!?
みなさん、フアンさん!よろしくお願いします!

>tyomoさん
>ザイルー!最期まで報われなかったのぅ… そういえば、もしマヒで全滅した場合は死亡扱いなんですか?

ザイルー!
マヒで全滅すると、教会に戻されたときに生きたままです。
蘇生してないので死亡ではありません。

>-さん
>リューク:無傷 の部分で一番笑った。

みんなが悲惨な目にあってる間、リュークは馬車で寝転びながら本でも読んでるのです。

>Dさん
>思い出すなぁ・・・、DQ2のネクロゴンドの洞窟・・・・。地獄の騎士×3の連続焼け付く息・・・。

FCの頃の焼け付く息は一発で全滅することが多かったような…。
メガンテも全滅しまくりでしたね。
最近は効かないことも多くて楽になりました。

>んげさん
>これは全滅な感じ?

今回はまだ生き延びています。
次回をお楽しみに!

>とおりすがりさん
>うわあー それまで馬車の中でベンチウォーマーだったザイル君死亡!慣れない事はするもんじゃないってことですか…(泣)

こうテニプリの一年生トリオがいきなり先輩方の試合にでちゃった感じ。
無理無理無理!っていう。

>αさん
>初期モン多いんで耐性低すぎる

全くその通りすぎる…。

>noonさん
>ピーンチ!Σ( ̄□ ̄ 次回の冒頭でお墓が7つ並んでたりしないですよね・・・?

ここに眠るはリュークの勇気。よく戦い、傷つき倒れた。
ここに眠るは…忙しくて、墓に文字を刻むひまもなかった。
誰かの墓。
はか。

フライングマンを思い出した。

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いっそリュークが死んだほうが楽そう(^^;)

  • 投稿者:kyonpe
  • URL
  • 2009/06/16(火) 00:06:49
  • [編集]

わああああああ!遂にマーリンまでもが・・・!えーと、この場合誰を華とするのか楽しみやら悲しいやら(いっそミニモン大人化?)
キアリクが使える魔物がいないのが辛いですね。
とりあえずリューク、ゴレムス復帰までは頑張れ。
ではでは。

  • 投稿者:フローラFCNo.9999
  • URL
  • 2009/06/16(火) 00:12:11
  • [編集]

はっぱ一枚!伝説の死神がゆく!魔界編 今回のゲストはエビルマウンテンよりおこしのゲマさ... 7:00~8:00

  • 投稿者:新聞TV欄
  • URL
  • 2009/06/16(火) 00:23:49
  • [編集]

うわぁ~…ヒドイ事になっていますな。(^^;)
二人も逝ってしまわれましたか…ご冥福をお祈りします。

今更ですけど、やはりオークスなどを育てておいた方が
良かったかも知れませんねぇ。ヤツは即死系(マヒも含む)効きませんし、
ストロスの杖とエルフの飲み薬持たせて回復役に回ってもらうとか出来ましたし…。

もしくはアクデン仲間にして回復特技覚えたら単騎で勝負するとかー。
まずは主人公のLvが足りてて仲間に出来るかどうかが問題ですけど…。

  • 投稿者:ガロック
  • URL
  • 2009/06/16(火) 00:55:12
  • [編集]



> 現状:

っていうか……惨状?


> サヨナラ

サヨナラ。もしもわたしがゲマだったとしても、ドラきちではなくてあなたを屠って
いたことでしょう。そんなわたしはポジ美さんが好き。

  • 投稿者:千林豆ゴハン。
  • URL
  • 2009/06/16(火) 01:50:34
  • [編集]

うわーん、マーリンが死んだらヒロインがあのサーラになっちゃうじゃないかぁ
せっかく覚えたもベギラゴンも勿体無い

こっちは170匹目でバトラー仲間になりました
メガーザといいロビンといい意外と簡単に仲間になってくれますなぁ
はぐりんとメタリン?そんなキャラクターは存在しません、都市伝説です

  • 投稿者:104
  • URL
  • 2009/06/16(火) 08:22:14
  • [編集]

ひえー、散々な状況になってるじゃないすかw
ついにこのブログも終了の時が近づいてるということか・・・wwww

  • 投稿者:アーサー
  • URL
  • 2009/06/16(火) 12:36:40
  • [編集]

マーリン・・苦肉の策で紅一点となり、最近出番が多かったマーリン・・・・絵になることは多かったけど、結局戦闘ではただのメラミ砲だったね・・・・。さらば!

  • 投稿者:な
  • URL
  • 2009/06/17(水) 00:00:04
  • [編集]

マヒ回復するのか・・・
しかしそれでも危険なのに変わりない
累計ダメージ次第ではあるがスライムを復帰させてスクルト積まないことには・・・

ここがおそらくこのシリーズ最後の山場
詰将棋の時間です
リュークが焼けつく息をかわすってのが前提の非常に不利な賭けだけど
1人でも回復したらゴーレム単騎でじわじわとしか・・・

  • 投稿者:-
  • URL
  • 2009/06/17(水) 01:57:58
  • [編集]

復活したブラウン達が心強すぎます!
みんなで戦っている感じもすばらしい。

でも、それでもゲマには及ばない・・・。

リュークはいっそのことサクッと逝ってくれた方がいいような気がしますが、
来週の活躍に期待!

  • 投稿者:noon
  • URL
  • 2009/06/17(水) 11:58:20
  • [編集]

はじめまして。イラスト気に入りました。イラスト絵一枚リクエストお願いできませんか
そのリクエストは
恐ろしい怪物が気絶した美女をお姫様抱っこしているものです。

  • 投稿者:やまだ
  • URL
  • 2009/06/19(金) 11:02:48
  • [編集]

>kyonpeさん
マヒ解けないままリューク死んだら全滅ですからね。
その前にうっかりマヒが解けちゃって、死ぬしかない状態になるよりはよっぽど都合がいいですw

>フローラFCNo.9999さん
華…。華なんてもう無理…w
マーリンもいるようでほとんどイラストに出てこなかったし、もうそういう役割はいいかなぁと思ってしまってるんですがダメですか?w
ダメだったら仕方ない。サーラさんあげます。

>新聞TV欄さん
おはようございます。ゲマです。
今日も死神日和ですね。
私も昔から死神の鎌ってのを愛用して…(ry

>ガロックさん
オークスってマヒ効かないんですかぁ。
それはいいなぁ。
実は仲間モンスターの耐性についてはほとんど知らないんです。
特に状態異常系の普段のプレイであいまいなやつはさっぱりです。

>千林豆ゴハン。さん
サヨナラに気づく人がいるとは…。
きっと拡大しないと見えないのに…!
そしてポジ美さんを知ってるとは、Y-1見て下さっているようでとてもうれしいです!

>104さん
サーラがヒロイン…だと…?
ジャイ子を見てヒロインと思えますか?
これ映画の表題のアオリ文に使えますね。

>アーサーさん
勝った!第三部完!!
まぁ終わりが近いのは間違いないですねw

>なさん
メラミ砲w
でもメラミは地味に強いのでよかったです。
ベギラゴン、使いたかったなぁ…。

>-さん
リュークは装備品はないけど、HPはちゃんとレベル分ありますからね!
焼け付く息を食らってしまえばお陀仏ですが、固定ダメージ系ならやや持ちますぜ!

>noonさん
ゲマはやけつくいきが嫌らしすぎて困ります。
ゲマが強いっていうかもう、焼け付く息が強すぎますw

>やまださん
はじめましてー。リクのシチュエーションをブログ内に出せる気がしないというw
ジャミ戦前だったらジャミ&フローラでちょうどよかったのにw
あっ、今思いついた!
女性キャラはもうサーラしかいないので、気絶した美女=サーラ。
恐ろしい怪物は、もうサーラしかいないので、恐ろしい怪物=サーラ。
これ、どうでしょう!?

  • 投稿者:ハマーン・オム
  • URL
  • 2009/06/20(土) 03:45:27
  • [編集]

それで十分です。お願い申し上げます。

  • 投稿者:やまだ
  • URL
  • 2009/06/20(土) 08:00:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する