スポンサーサイト


拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ71

イブール戦!
07101iburu.jpg

星降る腕輪はメッキーに装備しなおした。
イブールは余裕こいて馬車を呼んでくれるので、まずはリュークの棺おけを押し込んでメンバーチェンジ!

先陣はゴレムス、メッキー、スラぼう、ブラウンで行く!

序盤、イブールいてつく波動、身を守る、マホカンタばかりしてきおる。
こちらは天空の剣でマホカンタを消してルカナンしてみるが、効かなかったので意味なし。

不意に攻撃をしてきたイブール痛恨の一撃でメッキーに107ダメージ!
リメイク版だと痛恨の一撃のダメージって固定じゃないのか?
謎。

ブラウンもお返しとばかりに会心の一撃!135ダメージ!

イブール冷たく輝く息!!
07102kagayakuiki.jpg
全員約100ダメージくらう!!
これは痛い!

メンバーそうがえで、ゴレムス、ドラきちマーリン、メッキーに入れ替えて、ベホマラー!
しかしイブールすかさずイオナズン!
これは回復が遅れていたら危険だ!
しかしメッキーは天空の盾にてイオナズンの反射ダメージを与え、122ダメージ!

ドラきちがファイト一発をゴレムスに使う。
マーリンはメラミでささやかにダメージ!
07103mera-rin.jpg


次のターンにはそうがえして、ゴレムス、ブラウン、メッキー、スラぼう

ここで一つ思いつく。
なんかそろそろ輝く息きそうだなという、根拠のない勘…っ!
そうがえでゴレムス単体にする。
輝く息がくる。ゴレムスはHP高いので平気!これは美味ぇ!

ゴレムスとブラウンはひたすら攻撃。
ブラウンの会心の一撃は、当たればゴレムス以上にダメージを与えることができる!

メッキーはベホマラー、スラぼうは祝福の杖と天空の剣要員。
イブールにマホカンタされてもこちらは呪文攻撃はほとんどしないのだが、
マホカンタを解除するとイブールがマホカンタを使うので1ターン無駄にする。
ただそれだけのための天空の剣!

たまに出番のくるドラきちは、いてつく波動されたゴレムスにファイト一発を飲ませる係だ。
立て、立つんだジョー!

こうしてみんなの力を合わせ、ピンチになったら馬車に行ってベホマラーで回復するというチキン戦法を操り…。

イブール撃破!!

あとはイブールはあの人にぬわーっされて退場。
命のリングをゲットして、フローラ復活して、グランバニアでまたシドウとレムが付いてきそうになったので酒場に置き去りにして、
とにかく魔界だ!

えっ、もう魔界かい!


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ72



----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事
Y-1グランプリ、今週は3位でした!
応援してくださった方、ありがとうございました!

>Dさん
>・・・あれ?天空の鎧、華麗にスルーですか?・・・よく考えてみると天空の兜も取りに行った描写がなかったような・・・。まあ、道具効果のないこの2つは使い道がないしな。

まったくその通りです。取りに行ってません。
だって、売れないし…w

>ピンクさん
>最近イラストがノリにノッてきましたね。最高ですw

そうですか?w
ありがとうございます!

>αさん
>気のせいか↑の絵のモンスターたちがどんどんリュークから離れていく。

た…多分偶然だと思いますw
深層心理とかそういうものが反映されているわけではないはず…w

>-さん
>なんかスラぼうの防御力もあがってそうだな。

スラぼうはメッキーと比べると装備品が豊富なので、そこそこの守備力がありますね!
メッキーの方が危険に陥りやすい気がします。
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト5
ジャンル : ゲーム

イブールはパターンだから、その分戦術組み立てやすいかも。今回はまさに総力戦だね。
次からは「あのアイテム」を手に入れるからメッキー先生のベホマラー負担も減るはず。バイキルド要因(予定)のケンタスは退場したから最後までファイトいっぱつか。きつい全体攻撃に単騎出撃もうまかった。メタル系などの耐性の高い仲間だったらなおグッド

イブールはリメイク版でパターンが大きく変わっているので今までの固定概念で舐めてかかると痛い目に遭いますよね
それにしてもマーリンが戦っているところ初めて見たな
ドラきちも薬係とはいえ久々の出番ですね
あれ・・・?ドワーフの息子はどこに行った?

本能でパターンを察知するとは、やりますね
マーリンかわいい!


マーリンの妖術が、冒険の終わりまで解けてしまわないよう祈念いたします!

まったく……美容整形術の習得ばかり一生懸命になっているから未だに戦闘魔法は
メラミしか撃てねーんだよこの婆ーさん。

ついに魔界ですか~

リュークはある意味里帰りですよね、この世界ではw
グレイトドラゴンやキラーマシンが仲魔になれば、だいぶ楽になるんですけどねぇ

まさしく総力戦ですなー。
これは馬車なかったら撃破できたのかもわからんかったねw
よくここまでスライムやブラウンをメインでこれたもんだww

>αさん

はっはっは何言ってるんですか、DSイブールにパターンなんて…。
…調査中…
あった…orz

輝く息を2、3ターンに一回するかと思えば、5,6ターンしてこないこともあって、こりゃパターンじゃないなぁと思いながら戦っていたのに、まさかランダムつきのパターンだったとは…。

>104さん
ドワーフの息子は、馬車でぐーたらしてました。
出番ないな…あの子は…。

>ああああさん
連続では輝く息はしてこないらしい、てのと、2,3ターンに一度してる気がしたので防御しましたが、イブールと一緒に防御することになったりとかなりトンチンカンなことをしていました。

DSのボスの行動パターンはにせたいこうだけだと思ってました。
事前にパターン調査しておけばよかった。

>千林豆ゴハン。さん
あ、あの姿は妖術だったのか…。幻海的な…?
なんか途端に可愛くなくなりますねぇw

>真さん
あぁー、なるほど里帰りかー…。
って一瞬納得しかけましたが、リュークの出身は死神界ですよ!(グランバニアではない)

>アーサーさん
馬車なしだったら絶対無理でしたねー。
いちおう一回行動なので、やりようはあるかもしれませんが!

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング
