DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ66

まだまだボブルの塔。
お金稼ぎをして準備をする。

グレンデルA、ブラックドラゴン、グレンデルBが現れた!
先にブラックドラゴンを倒し、グレンデル戦。
グレンデル防御することがあるが、コワモテかかしをみせるとあら不思議。
びっくりして無防備にも防御をといちゃいます。
ははは、さすがゴンズの色違い。
ガラスのハートの持ち主よ!

さて、そろそろお金も溜まってきたので妖精の村へルーラで飛びます。

ルーラで飛びます

ルーラで!!

守備力に不安のあるケンタスに炎の鎧を買ってあげます。
お下がりの魔法の鎧をゴレムスが装備。
ポートセルミでまんげつそう大量購入。

ボブルの塔に戻り、ダークシールドをゲット。
これはゴレムスに装備。

さて、とうとうあいつの登場だ!
その名はゲマ!!

06601gema.jpg

そういえばデモンズタワーでみたことあるはずだなぁ。
今気付いたけど、まぁいいや。

なんてふざけている場合じゃない。
こいつは強敵なのだ!

1ターン目、ゲマの攻撃はゴレムスにヒット!90ダメージだ!
さすがのボス。ゴンズとほぼ変わらない攻撃力を持っている。

2ターン目、ゲマの呪文!!
パパスを焼き滅ぼした猛火メラゾーマだ!!
06602merazo-ma.jpg

ケンタスに直撃!!

これは痛い!

さらに2回目の行動!!

激しい炎!!




なんとケンタス死亡!



しかもダメージがぴったり一致!


たった2ターンでやられてしまった!?
考えうる限り最悪な行動パターン!
もうHP1高ければ…!

これは嫌な予感…。

メッキーはベホマラーで回復!
スラぼうはスクルトで補助。



ゲマがマホカンタを唱えると、天空の剣で効果を打ち消すことにする。
するとまたゲマがマホカンタをしてくるので1回分行動を無駄にしてくれる。

ゲマにルカナンを2回通すことで、ゴレムスの攻撃はダメージ100を越えるようになる。
加えてファイト一発!

ゲマはいてつく波動をしないので、能力アップを積みまくる。

メラゾーマが怖いので、後半はHPの低いスラぼうに天空の盾を使ってもらう。
さすがに跳ね返すことはまずないが、スラぼうもメラゾーマが絡むと1ターンキルの可能性があるので保険としては役に立つ。
安心感を得るのは大事だ。

しかしとうとうメッキーのMPが尽きた!
ベホマラーの消費MPは高い。
エルフの飲み薬を使いたいところだが、実はまんげつそうを持ちすぎて持ってくるのを忘れた!

というか、ゲマやけつく息しないし!
SFC版だけか!やけつく息をするのは!!
こういう些細なミスがピンチを招くのだ!

しかし、ここでメッキーの攻撃!
ゲマを倒した!!

竜の右目をゲットし、ボブルの塔はほぼ攻略したも同然だ。


しかし、ケンタスが死んでしまった…。


短い旅だったが、強かったのにな…ケンタス…。
ベホイミやけつくいきを操り、将来的にはベホマフバーハバイキルトを覚えるはずだったエース候補。
コスプレ好きだったケンタス。
本領発揮前に散る…!(コスプレ的な意味で)
06603isyou.jpg


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ67



----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

今週の週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.110に僕のマンガ、「フアンさん!」が掲載されています!
面白かったら投票してください!
面白くなかったら他の面白いマンガに投票してくださいw

>くっちー(メッキーはオレの嫁) さん
>よかったー。物凄くホッとしました。

メッキーは地味に死にそうになることがあるので、ハラハラしてます。
HPが意外とあるので助かってます!

>ジャンボさん
>背後の×→背後に○

誤字チェックは、してる時としてない時がありますw
ご指摘ありがとうございます。

>Dさん
>たとえレベルが上がってもおおねずみが強いイメージが思い浮かびませんね。

オラクルベリー時代に仲間になったとしてもスタメン落ちしそうなイメージですよね。
なぜこのタイミングまで登場の機会がなかったのか。
不憫なモンスターですねぇ。

>αさん
>取り合えずイメチェンだな・・・耳を丸くして、体を黒く塗って、手袋とズボン履けば完璧だ

その日以来、ブログが更新されることはなかったという…。
?GAME OVER?

>とうりすがりさん
>パーティメンバーが次々と入れ替わっていき、強い者だけが生き残る姿はまさに弱肉強食ですねえw それを後ろで淡々と見守ってるリュークはまさしく「まものつかい」ですねw

たぶんモンスターとして登場する魔物使い(むち持ってるあいつ)が、そういう悪い魔物使いなんでしょうね。
本来の主人公は正義の魔物使いで…。
今のリュークは悪い魔物使いと変わりありませんねぇ。
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト5
ジャンル : ゲーム

ケンタァァァァァス!(号泣)まさか!まさかのケンタス死亡!誰が今後メッキーと並んで回復するんだ!(←心配するトコそこかい)
ああああああ憎い!ゲマが憎い!ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ~!

・・・コホン。こうなったら誰を加えましょうか?個人的には守りの堅さで踊る宝石などいかがかと。レベルが上がり難いのと、賢さが全く上がらずビアンカのリボンを装備出来ないため命令無視が多いという欠点はありますが、メダパニやラリホーマ、ルカナンなどサポートに優れた魔物です。上限が7という出鱈目ぶりですが。
じゃなければ、少し頑張って魔界でグレイトドラゴンかギガンテスなどを仲間にするとか。どちらもキラーマシンよりは仲間になりやすいですし、戦闘能力もとんでもない逸材です。特にグレイトドラゴンは輝く息とか灼熱の炎とか効かないですしね。


こちらの縛りプレイですが、キラーマシンことロビンの活躍でミルドラースをあっさりボコに。トーマとアルマは彼の猛攻の合間にちびちびとバイキルトやらフバーハを使っていただけ。それでいいのか天空の勇者!



ではでは、次回の攻略日記楽しみにしてます。

えぇ~~~っ!まさかのケンタス脱落
誰かしら死ぬとは思ったけど期待の新人がもうやられるなんて早い、早いよ
大工の息子コスにクスッと笑って文章読んでみたら死んでて驚きました
連鎖的に全員倒されなかっただけまだマシなのか

ケンタスの後釜には是非ブルートを、といきたいところですが自分がやった時はなかなか起き上がらなかったので妙に苦労しました
ガラスのハートを持つ種族だからこちらに味方する勇気が無いのかも

ケンタスさん...そんな露出度高い服着てるからメラゾーマが効いてしまうんじゃ...

合掌

ケンタス・・・3女戦士コス披露できる前に・・・大成する前に散るとは・・・実戦に投入するの早すぎか・・・補充メンバーはアンクルが無難かな?残りのフバーハ覚える連中は仲間になりにくかったよな・・イブールでさらに苦戦しそう・・・例の技で積めないし

服はトルネコ、6勇、遊び人、メルピン、サマルトリア王子、ククールはわかるが、残り二着はなんだっけ?

ケンタス・・・燃え尽きてうんぬんってコメント、実行しなくていいのに。
お前のサービス精神はコスプレとフェイスフラッシュだけでよかったんだよ・・・


わーお。

犠牲者もとい犠牲獣が1ぴきで済ませられるとはおもいもよりませんでした。
すばらしいプレイングです尊敬しました。

死装束は、それでしたか。

コスチュームの下にはじつは、このくらい美しい肉体
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=081112086395
が彼には隠されていることを期待していたのですが残念です         チェッ

メンバーどうしよう・・・
イブールはともかく、ブオーンがまだいるのに・・・
しかもゲマとももう一度戦わなきゃならないのに・・・

イブールは確実に死者無しで勝てるけども残り二人は死者でてもおかしくない
何?ラマダ?なんのことだかわからんな・・・・・・

もうアンクルホーンとかアークデーモンあたりを加えないと死ねるw
あとはイエティなら耐性のおかげで出番あるかもしれん

アクデンを加えるにはまずブオーンを
倒さねばならないというジレンマ…。
主人公のLVの問題もありますしね。(^^;

ケンタスのご冥福を祈ります。

ケンタス・・・

ぬわーーーーっっ!! ・・・ですね。
最悪な組み合わせの行動パターンで、
しかもジャストキルとか、悔やみきれないな。

ケンタスってベホマ、フバーハ、バイキルト覚える予定だったの!?
めっちゃエース級じゃないすか!
それは実に惜しいやつをなくしてしまったな・・・w

ケェェェエェェンタァァァァァス!!

どうしよう…閣下かアンクル、クックル辺りが欲しいところ…
とりあえず、回復専門が欲しいところですね…ベホマンとかホイミンとか。

がんばってくださいな

>フローラFCNo.9999さん
ゲマは憎まれる役割ですなぁ。
このブログ的にはもはやパパスの仇ではなく、ケンタスの仇になってしまったようです。

>104さん
ブルートは攻撃された時のショックでしばらく立ち直れないことが多いので、すぐさま起き上がり仲間になりたそうにこちらを見ることができないとかいうテキトーな解釈。

>真さん
確かに素肌に炎はないわ…完全に衣装ミスですなぁ。
せめてライアンの衣装とかならなんとかなったかも!?

>αさん
左から、トルネコ、6主、遊び人、メルビン、サマル、クク、DQM+のクリオ、ダイのアバン先生となってました。
完全正答者はいませんでしたー残念!っていうか答えてくれたのαさんだけでしたが。

>にょにょさん
燃え尽きたぜ…真っ白にな…。
フェイスフラッシュと聞いて奇面組が浮かんだけど、あれはなんか違う名前だった気がした金曜の夜。

>千林豆ゴハン。さん
なんかすごいキモイ像が…。
コスプレ馬のケンタスは、意外と中はひょろかったですね。
ハッサン並の筋肉があれば地獄の業火も耐えれたことでしょう。

>-さん
ケンタスの仇は、魔界で討つ!
イブールはともかくブオーンは大変そうですねぇ。
イブールはともかく。

>ガロックさん
みんなブオーン大好きですねー。
やはりドラクエ5のトラウマといえばブオーンですよねー。

>ユウカさん
普通のプレイでもジャストキルってがっかりしますよね。
そういえば、炎系で死亡なんてまさにぬわーーーっっ!!

>アーサーさん
意外と優秀な補助キャラなんですよ。
魔法のじゅうたんゲット後の天空の塔周辺なんて出現位置なので、いまいちマイナーな感じは否めませんけどね。

>どっかのLさん
クックルw確かにバイキルト覚えるw
ここまでくるとホイミンとベホマンってどっちのが早く戦力になるようになるんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング