DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ65

前回ゴンズを倒した一行。
すっかり忘れていたけど竜の左目をゲット。

もう少しボブルの塔の探索をしよう。
そう思ったのが間違いだった。

メッキーの背後に忍び寄る、死の影…。

06501mekkipinchi.jpg

ゴールデンゴーレム、ブラックドラゴン、オーガヘッド戦。
メッキーのHPが35に。

次ターンの命令に悩む。
メッキーにベホマを命令するべきか…。

いや、メッキーに防御を指令し、祝福の杖で回復を命令!

しかしブラックドラゴン早い!

ブラックドラゴンの炎!!

メッキーに15ダメージ!!

そこで祝福の杖で回復。助かった。
防御してなかったら死んでいたかもしれない。
危うい場面だった。


まだ危険な戦闘はやってくる。


ブラックドラゴン×3戦。
メッキーに打撃、60ダメージ!
さらにメッキーに打撃、60ダメージ!
そして炎!残りHP59に。
これも危うかった。

ここのところ戦闘で防御することが目立つ。
危険なときは防御して、仲間の回復を待つのだ。
メッキーのベホマ。
スラぼうの祝福の杖。
そして、ケンタスのベホイミと、三人が回復できるのでなんとかなっているのだ。
ふーむ。
しかし一撃でベホイミ1発分のダメージを受けるとなるとなかなかどうして…。


今回もメッキーは無事でした。
死の影がとか言ったけど、ひやひやしただけです。
はい。


最近のダメージの主力はメッキーのこごえるふぶき
あとはゴレムスとケンタスが単体攻撃が強いので戦闘自体は短くなっているのでなんとかなっている。

さて、ここにきてメッキーのレベルが24に!
この24レベル。メッキーにとって大切なレベル。

なんと!

ついに!

とうとう!


ルーラを覚えました!!

06502tobuyo.jpg


これにてやっとルーラをゲット!
楽して移動できるわー。よかったー。

というわけでボブルの塔を出て早速使ってみよう!

ルーラ!

しかしMPが足りない!

うぉーい!MPが7しかねぇ!!
なんでだ!!

しかし、なんでだかはすぐにわかったのだ!
天空城まで歩いている途中、運命の出会いがあった!
おおねずみのマウスが仲間に加わった!
06503mausu.jpg


これだ!このためにMPが足りなかったのだ!
これは運命!宿命!デスティニー!

と、それはこっちにおいといて、
おおねずみなんかが使えるわけないのでモンスターじいさんのとこに行ってもらいました。
さよなら。マウス。
多分もう会うこともないでしょう。


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ66


----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事
Y-1グランプリに掲載されている4コマが3位入賞いたしました。
応援してくださった方々、ありがとうございます!


>Dさん
>DQは武器や道具のイラストを見て色々考えますよね。薬草のイラストを見ると食うのか塗るのか?を今でも考えてしまうw。

薬草の使い方は永遠の謎ですね。
マンガのDQモンスターズ+では激戦の中でお香の形で薬草を使ってましたが、凄いアイディアだなぁと感心したものです。

>αさん
>メタルドラゴンはクリティカルも高かったっけ。それにしてもゴンズビビリすぎw

踏みつけが強力なのが印象的ですね。
痛恨の一撃はやってこなかったかと思います。
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト5
ジャンル : ゲーム

おお、また一番乗りだ
メッキーピンチに陥りながらも念願のルーラを覚えられましたね
万一ここで戦死されると穴埋めも大変では

天空城は世界中の雫でHPこそ回復しますけどMP回復は出来ないんですよね
いくら普通天空城に人が来ないとはいえ回復の結界どころか宿屋すらないとは

とっとこネズ太郎ことマウスは使い道がありませんね、最大Lvも15だし
Lv99まで成長するドロンはともかくその他の少年期仲間モンスターの存在意義が分かりません

うるせー窮鼠文々拳するぞ

次は難関だよね、ゲマはぬるめのDQ5の中では最高クラスの難易度
激しい炎とメラゾーマ、そして痛恨の一撃まであるという
おまけにすげー硬い、ルカニ無しだときつい

メッキーが死ぬのかと思ったじゃあないか!まったく!                                                                                                                                      ところでメッキーが飛んでる絵で隅の方でチラッといるケンタスは釣りをしてるんですか?            というか何の服着てるんですか?

こっちもひやひやしちゃいましたよ!
ここでまさかのメッキー脱落!?

って!

ポストメッキーを狙った(?)マウスがやさぐれていますね、使えませんが...

よかったー!メッキー生きてた!本当心配しました。

そして念願のルーラ!これで旅もぐっと楽になりますね。おおねずみは・・・趣味で使う程度でしょうね。普通は(汗)

こちらの縛りプレイですが、現在魔界。あろう事か、ファーストコンタクトでキラーマシンが起き上がり、一気に戦闘が楽になってしまいました。まさに殺人機。破竹の勢いで大暴れしてくれております。

ではでは、ゲマ戦を楽しみにしております。

メッキー先生打たれ弱いもんね・・・防御もそうだが、水の羽衣のおかげでもあるかな。今先生に死なれたら・・・ルーラ、こごえるふぶき、ベホマ・・・痛い・・・痛すぎる

ゲマはきついな・・・ケンタスを育てフバーハ覚えてから(Lv27)でもいいくらい

初めまして。いつも楽しく拝見してま~す(*´∇`)
こちらと某動画を参考に私も蘇生禁止/低レベルプレイで楽しんでます。
突然ですが、本日ゲマ様に我が精鋭達(アーサー/パペック/メッキー/アキーラ)は見事に駆逐されました(´Д`)
鬼畜メラゾーマ連発にご注意下さいね。私は全滅を楽しめますが、一からキャラ作りするのは大変そうですので(;^_^A


> ブラックドラゴンの炎!!
> メッキーに15ダメージ!!

焼鳥寸前でしたね。

フライドチキン1丁あがらなくてよかった☆
(メッキーが何故メッキーなのかといえば、それはキメラ+(ピー)タッキーだから)。


> さよなら。マウス。
> 多分もう会うこともないでしょう。

いやあ……最悪……このままの戦力だと……ゲマ戦で全m

豚とか鼠とか新型ウイルス発生しそうな面子を再投入するくらいだったらこの絵日記閉じ
るっしょ? 不ー安ーだーなー×

>104さん
宿屋は欲しかったですよね天空城。
でも布団とか苔だらけですよきっと。
とても営業できる状態ではないんでしょうw

>-さん
おおねずみがチウ枠だってことに今まで気付きませんでした。
そういえばチウはおおねずみだったんですね~。
それらしい格闘術でも覚えててくれれば愛しがいがあったんですけどねー。

>毒色さん
ケンタスさんは赤と青の服を着ています。
あれはキーファの服だと思いますが、なにせ遠くなので誰にもわかりません。

>真さん
おおねずみは打撃しかできないので、きっとポストゴレムスですよ!
身の程を知れといった感じですね!

>フローラFCNo.9999さん
おおねずみを趣味で使うとしたら、ダイの大冒険縛りプレイとかですかね。
ドラクエ4コマに解決おおねずみというのもいたので、それ関連の縛りでもいいかもしれません。

>αさん
水の羽衣効果は大きいですね!
やはり炎、氷耐性は守備力より重要であることが多いです。

>彷徨う劍さん
メラゾーマ2回行動をやられたらほとんど死ねます。
やはり全滅の可能性はありますよね。恐ろしい。

>千林豆ゴハン。さん
病原体など、あまりいいイメージをもたれないネズミですが、キャラクターにすると大人気という世の決まりがありますね。
そんな中、おおねずみは激しく病原体っぽさが出ているいいデザインだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング