

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ61

ボブルの塔の1階から脱出した一行。
まずはエルヘブンまで戻ってドラゴンシールドをゴレムスに買ってあげました。
ヌーバにはもう買ってあるので、これでパーティにドラゴンシールドは行き渡った!
炎耐性ゲットだぜ!

このタイミングで武器も購入を検討してみようかな。
今のメンバーの武器、ゴレムスは鋼鉄の剣ヌーバはスネークソードメッキーとスラぼうは刃のブーメラン
ルラフェンから武器はぜーんぜん買っていないのだった。

06101bonbi-.jpg


ここまでレベル上げを自重してきたため、お金も稼げず。
さらに防具を優先したため武器が買えなかったのだ。
しかしここらでもう限界。
ゴレムスとヌーバにドラゴンキラーを買ってあげようと思う。

しかし金はない。
ないが、ここにはゴールデンゴーレムという1匹で1000G稼げる魔物がいる。
よーし、こいつを狩ろう!

というわけでー、金稼ぎだー。

…と考えた私が浅はかでした。

ブラックドラゴン×3登場!
ルカナンをかけるも1匹にしか効かず、マグマの杖やゴレムスの攻撃ではビクともしない…ッ!
ブラックドラゴンの火炎の息や、攻撃がメンバーを襲う。

3ターン目、悲劇、起きる!

ブラックドラゴンはまだ3体とも残っていた。

ブラックドラゴン3体による集中攻撃!
被害者は…ヌーバ。
06102blackdra.jpg


ヌーバは死んだ…!!

今まで運がよかっただけなのか。
ほとんど傷を負ってなかったにもかかわらず、たった1ターン集中攻撃を受けただけで、死んでしまった。

なんたる…。

失意のまま装備の引渡し。
スネークソードはゴレムスに。
魔人の鎧は…とりあえず袋へ。
ドラゴンシールドをオークスへ。
てっかめんをゴレムスに。

こうして、魔物のすみか以来パーティの盾として守ってくれたヌーバの冒険は終わった。


うーん困った。
HPと攻撃力のあるヌーバが離脱となると…。
いい加減メンバーの補充を考えよう。
即戦力になりそうな魔物を捕まえないとさすがに厳しい。
悪いけど、オークスもマーリンも戦力にはできそうにないのだよ。
06103tukaenaiko.jpg


次回は仲間さがしだ!


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ62



----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事
Y-1グランプリに掲載されている4コマが3位入賞いたしました。
見てくださった方ありがとうございます!

★4コマはこちら★



>pandeさん
>拍手が1番だったのでコメントも書いてみました。何かゲームに制限をつけてプレイするのも面白いですね。

リメイク版だと時間がなくても一度やったことがあるというアドバンテージがあるので、すぐに縛りプレイができていいですよ!

>Dさん
>なぜフック付きロープが天空城にあるのだろう?誰かこれで下界に下りたのか?・・・天空人は羽があるし違うか・・・。でも自分長いことDQシリーズやっているが飛んだ天空人みたことないなぁ・・・。あと主人公達もそうだがロープがないなら墜ちればいいのに・・・。この世界の住人チゾットの山越えする時デフォで墜ちてるんだよ?お前らも落ちてたジャン!

空飛ぶ天空人…そういえば記憶にないですね…。パノンもルーシアも…。
ドラクエ7のリファ族は天空とは(たぶん)関係ないし…。

そしてチゾットの山越えは全くその通りだ!w
妊婦ですら飛んでいたというのに!不思議!

>とうりすがりさん
>頭がどうかはおいておいて、全DQ中でゆいいつ「いい男」「ステキなかた」など外見を誉められる描写が多い主人公ではありましたねえ。

そういえば5主人公は目がきれいだのなんだのとモテますね。
地味に7主人公もモテますよ!まぁ、外見で褒められることはあまりないけど…。

>αさん
>あとMとLの帽子があれば完璧ですね>金ゴ?レム

お気づきになられましたかw
ゴールデンゴーレムはスーパーなブラザーズがモチーフでした。
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト5
ジャンル : ゲーム

迷いの森に妖精の剣おちてませんでしたっけ?

ぬわーーーーっ!!なんてこったい
今までぼーっとした顔でみんなを癒してくれたヌーバがいなくなっちゃうなんて
思えば56回目でヌーバが自分をアピールしすぎたせいで死亡フラグが立っていたのかも

さてこの辺で簡単に仲間になる強い魔物といえばやっぱりアンクルですね
リンガーは格好いいから使ってたけど外見だけで実力がアレですし
しかし話が終盤に近づくと仲間もデカブツが増えてきますね
ゴレムスだけでも大きいのにアクデンとかシーザーとかが入ると上のタイトルがぎゅう詰めになりそうです

ヌーバが乾燥されちゃった・・・無念・・・仲間ならケンタスとアンクルかな・・・でもそのまえにリュークを30まで上げないと

DQ5は馬車をあんまり有効に使えないような気がする、持ち込み可能なダンジョンはグランパニアへの道とラストダン&隠しだけだだし。Lv上げ自重とするとどうしても二軍が育たない。この縛りで離脱者出たら控えがいないのよね。

>妖精の剣
ぱっちり落ちていますよ・・・ただその時プレイの日記によれば、相当キツイらしくハマーンさん必死過ぎて拾うの見送ったでは?

>黒龍
強い、硬い、遅・・くはないの上に平気で3匹とか出るからな、混合Ptに混ざる場合もきつい。痛いし耐性高いしかも連続でくる。魔界では完全上位互換のグレイトも似た感じで登場するのよね。両方ザキは効くようですが。

>装備の貧弱さ
ここに来て力不足に感じますね、むしろ今までよく持った方です。通常プレイならドラゴンの杖や天空の剣など強い人間の専用装備あるし、奇跡か隼をもらって、残りの1メンバーのを買えば武器は事足りますからな。

(シーザー)[>ドラゴンのつえ

シーザーは おおきなりゅうに すがたをかえた!

亀ですけど天空城は二度目以降歩いて行けなくなってるのか・・・。旅の扉も使えないと?

仲間を増やしたいならメダル王の島がいいんじゃないんですか?仕様が変わってなければ敵もさほど強くないですし、仲間にするとこころづよいのもいるんでオススメです。経験値は稼げませんが(^^;

はじめまして。最近になってこちらを見つけました。
楽しく拝見させて頂いております。(^^)

実際のところ、オークスは結構強い部類の仲間モンスターだと思いますよ。
蘇生禁止なんで強みは半減、主砲になれるほど攻撃力も強くないですが、
雷神の槍とかちゃんと装備させて普通に育てていけば、一軍のメンツになれます。
ベホマラー覚えますし、ザキ・ザラキ・休み系は無効、イオ・稲妻系に若干耐性有り、
攻撃力もそこそこ、魔神の金鎚も装備できますしね。
進行具合では後半HP急上昇してゴレムスよりもタフになる事もあります。
ただ、眠り攻撃系が鬼門なのと炎系に若干弱いのが玉に瑕ですけどね。

ケンタスも強い部類ですがこれまた役立つ特技がLv20以降なので即戦力には
厳しいものがあります。

やはりある程度Lv上げとお金稼ぎは必要かと。
ボブルの塔で稼ぐのであれば、ドラゴンキラー装備者が必須だと思うので
まずは別の場所で稼がれた方が良いかと思いますよ。
おどる宝石やミステリードールを狙うとか?いかがでしょうか。

こんにちは,いつも楽しく読ませてもらってます.

ヌーバが亡くなってしまいましたか….
皆さん書いておられますが,
このタイミングならケンタスでしょうね.
回復できて,フバーハ・焼け付く息が使えて
装備もそれなり.
やはりレベル上げは必要でしょうが….

妖精の剣はメッキーに持たせると結構強いですよね.
では,手ごわいボスが続きますががんばってください~

さらば、ヌーバ…。
ブラックドラゴンか…全滅したようなしてないような…よく覚えてませんなぁ。
オークスも使えないことは無いんですがいかんせん装備が閣下とかぶる…(汗)

新しい仲間といえばアンクル、ケンタス、閣下は欲しい所。
ジュエルやキングス、ベホマンも一応は……。
リンガー?素早さが高いだけ。ぶっちゃけいらない。

もうサターンヘルム狩りは飽きたお…。
なんで起きないんだお…サタンヘルム落とさないんだお…。
(豆知識:サタンヘルムは確か4000ぐらいで売れる)


仲間のポイントとしてはこんなもんですかねぇ

アンクル:仲間になりやすい
呪文、攻撃と万能。回復呪文を覚えないのは少々つらい。
ベギラゴン?あぁ、あったねそんなの。

アクデン:仲間になりにくい
たまーにひょっこりと早く起きてくれる。
おそらくはヘルバトラーと同等の戦闘能力。
金槌装備可能と力が255まで上がるのは誠に大きい
特技もスクルト、ルカナンに咥え炎系ブレスに回復まで可能
初期レベルからイオナズンを唱えられるのも魅力。
イオ系、「稲妻」が完全無効は本当に強い。
ただ、素早さと最大MPが低いので種や腕輪で補助しよう。

べホズン:仲間になりにくい
最強の回復係。初期からベホマズンは脅威以外のなんでもない。
フバーハも覚えるのでサポートとしては強い……
が、攻撃力は期待しない方が良い。

キングス:仲間になりにくい
ベホマズンは使えないものの、メラゾーマと凍てつく波動は強い。
フバーハもちゃんと覚えてくれるので便利

メタリン:仲間になりにくいってレベルじゃない
最凶サポーター。痛恨ですぐ死ぬのはお約束。
高い体制と素早さ、身の守り。フバーハもちゃんと使える。
ただ、メラゾーマが無いのと、力が低いのは辛いか。

では頑張って下さい
(PS:長ったらしい解説、すいませんでした)

> ヌーバは死んだ…!!

貧乏が……ビンボーが全部わるいんやッッ!!

コメント欄ではお初です。毎度不躾ながら、金策なぞを。

縛りプレイの性質上、コレクター魂は無用の長物となれば、
袋の中で遊んでる古着等は積極的に始末してもよいハズです。
勿体ない精神が燻ったとしても、共々処分しちゃいましょう。

いかずちのつえ:10000G
てんばつのつえ:2150G
ダイヤモンドネイル:16000G
やすらぎのローブ:3000G
まどうしのローブ:3400G
シルクのビスチェ:9400G (*察するに売却済)
しんぴのよろい:10000G
さまようよろい:1500G etc...

※値打ちは公式の教則本より引用

神秘の鎧を質に出してしまうのは一見大胆に思えますが、
ボブルの塔踏破時点でアンクルホーンが捕まってなければ、
このまま最後まで持て余す可能性が高い気がします
(改めて能動的に魔物狩りをやり直さない限りは)。
もとよりアンクルホーンを使う気が無ければ尚更ですね。

いかずちの杖も、もう躊躇する時期ではないでしょう。
ギラ系でダメージ取るならドラゴンの杖で代用が利きますし、
既に浮上してる「10000Gの使い道」と天秤に掛ければ、
打ち放題のベギラマなど、取るに足りません(笑

ぬぬぬぬぬうううううううううううばあああああああああああああああああああ!!
以前はドロヌーバなんて好きじゃなかったのに、今となっては可愛らしくて仕方ないですよ。そんなヌーバが死んでしまうなんて…!

あ、ところで「魔人の鎧」ではなく「魔神の鎧」が正しい表記のようですよ。まぁヌーバの死に比べればどうだっていいことですが。ぬぅばぁ…orz

レベル上げの為、グランバニア洞窟で金鎚とどくばりではぐれ狩りしてたら、はぐりん、ミニモン、サーラが仲間になりましたよ。
サーラは結構使えたと思ってたんですが、今考えると魔界の仲魔の存在感で霞むんですよね。
だからつい二軍落ちに...

ご存じの上わざと難易度上げてるなら良いんですが…

防具優先は絶対止めた方が良いですよ。
ドラクエは確かダメージ判定式上、防御力の効果は攻撃力の半分しかありません。
ダメージ=攻撃力の効果(約半分だがランダム)-防御力の効果(約半分だがランダム)/2

つまり、武器防具は基本同じ値段程度に設定してあるので、
ボス戦はともかく雑魚戦は、ダメージ式上アップ率の高い武器を優先して、
敵の攻撃を受ける前にさっさと一掃することを考える方が倍得です。
攻撃は最大のなんとやらで。

>きょんさん
迷いの森に妖精の剣落ちてます!
しかしどこにあるかわからなかったのと、命からがら逃げ出したために未回収でした!

>104さん
>56回目で死亡フラグ
早っwそういう意図はございませんでしたw
タイトル画像はどうしましょうねー。ゴレムスは事前に寝そべりというアイディアがあったのでなんとかなりましたが…。
まぁ、大きい魔物は仲間になりにくいのも多いですからね。
アクデンはきっとそこまで大きくないと思います。オークスくらい。
シーザーは…仲間にならないとw

>αさん
ヌーバは乾燥すると死にます。なんという新解釈。砂になるんですね。
そういう絵にすればよかった!
ザキかー、オークスの出番なんでしょうけど、彼は次の回で…。

>PS2版持ちの人Aさん
天空城にもトロッコ洞窟にも旅の扉なんてないですよ。たしか…。
メダル王の島はいいですねー。キングスやベホマンを仲間にしたいですねー。

>ガロックさん
オークスは育てれば強いのですけど、残念ながらえらいレベルが上がりにくいのですよねー。
レベル6→7まで3万経験値必要なんですよ!
レベル30のスライムですら2万もあればレベル上がるのに…。

>XIさん
みなさんケンタスに期待しているようなので、次回は天空の塔周辺からスタートです!
妖精の剣も取りに行きましょう。
がんばります。

>どっかのLさん
長ぇwww
メタリンは1回目のプレイではお世話になりました。
まぁガスガス死んでいきましたがw
アクデンは恐ろしい強さですよね。
プリズニャンとともに5の世界にやってきただけはある。

>千林豆ゴハン。さん
ごめんなぁ、貧乏なのも何もかも全部母ちゃんが悪いんや。堪忍なぁ。
なぁぁぁぁんて言うと思ったかバカめぇぇぇぇ!
byリューク

>ふうけいさん
いやもうザックリ売りまくりですよ。
そういえば、天罰の杖ってどうしたんだろ…売ったのか、そもそも拾ってないのか思い出せないなぁ…。
神秘の鎧といかずちの杖はまだ持ってますが、うーん、いかずちの杖はまだまだ全然使いますよー。
ドラゴンの杖はスラぼうには使わせられませんから。

>にゃんさん
ドロヌーバって仲間になるって聞いても全然うれしくなかったですよねー。
魔人のよろいについてはいいとこ突いてきましたね。
攻略本的にSFC版5や、他のシリーズでは魔神が正しいのですが、リメイク5に限ってはまじんのよろいが正しいんです。
で、効果のところを見ると、古の魔人の力を封じた鎧となってるんですね。
他のシリーズでは効果に魔神と書かれてるのに、リメイク5だけ魔人。
とまぁ、そこを尊重して当ブログでは魔人のよろいと統一している(はず)です。
ちなみに魔神の金槌は魔神なんですよね。不思議。

>真さん
ミニモンとかサーラもあまり使ったことはないですが、使える呪文的には強そうですよね。
後でちょっと勧誘に行こうかなぁ。
魔界の仲間と比べるのはかわいそう。
見た目ですでに1ランク以上下ですからねw

>VIPPERな名無しさんさん
防具優先にするか、武器優先にするかは途中で考えたんですよ。
でもね、武器優先にすると先手を取られるたびに死者が出るカオスな展開が待っている気がしてやめましたw
いや、それはそれで入れ替わり激しいから面白そうなんですけどねw

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング
