スポンサーサイト


拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ55

さてトロッコの洞窟にやってきました。
ここの入り口が塞がって困ってたんだよねー。
伝説によると、マグマの杖を使うといいらしいけど…。

というわけで、マグマの杖を使ってみました。
杖の効果で地殻が刺激され、火山が噴火。
大地震と共に山が一つ消し飛びました。

05501maguma.jpg


普段とは桁違いの威力に感動を通り越してみんなドン引き
あーぁ…、酷い環境破壊を見た…。



トロッコの洞窟はその名の通りトロッコがたくさん!
ちょっとしたアトラクション気分だぜー!!
05502ko-suta-.jpg

ひゃっほう命がけ!


とか思ってる場合じゃない!
サウルスロード×2、りゅうせんし×2登場!

圧倒的な固さを持つゴレムスがいるので楽勝よ!!
と思いきや、激しい攻撃の前に残りHP10に!!
すかさずメッキーのベホマで事なきを得たが、危機一髪すぎる…!

HPとしてはヌーバの方が高いので、ゴレムスを後ろに下げてみた。

また、サウルスロードとりゅうせんしが登場!
今度はヌーバのHPが残り50(あと1撃圏内)!
だめだ!やっぱりヌーバはやわらかい。

トロッコ洞窟の敵は攻撃力が高すぎる。


イズライールが現れたが、ザキ使いのシャドーサタンと勘違い。
まふうじでもう安心…と油断してたら、火炎の息を吐いてきた!
びっくりするからそういうのやめてくれ!

グレイトマムーはラリホーがよく効いてくれてうれしい。
さっさと眠らせて、後回しにできるのはありがたい!


天空の塔では全然敵が出なかったのに、凶悪なくらい敵が出現する。
恐ろしい。
さっさと脱出したい…。

探検途中に変なおじさんプサンがくるくる回ってる。
回ってるのを止めてあげると一緒についてくるという。

ほう…では盾役にでもしてさしあげましょう…。

05503pusansan.jpg
プサン「もちろん戦いませんし、盾にもなりませんが」


洞窟の奥へ奥へ…。
謎の蒸気機関車に乗り込んで、天空城へ行きましたとさ。


あれ…そういえばトロッコ洞窟の目玉、祝福の杖は…?

…。

というわけで、次回は祝福の杖など、アイテムを回収して回りましょう。


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ56



----------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

>αさん
>またも新人!こりゃ上の絵もにぎやかになりますね

そのためだけの仲間ですw
ゴーストといいお化けキャンドルといい、PS2以降で追加された、青年期後半で仲間になる幼年期の魔物はみんな微妙です。

>あと、 ラインハットのイベントで風の帽子回収するのはどうでしょうか?

風の帽子はスラぼうも装備できるし、お金のないうちはいいですね。
まぁ、ブログとプレイにちょっと誤差があるので、回収はもうちょっと後ですw

>ベスさん
>-さん
>私もこの縛りプレイやってるんですが全然話が進みません まだにせたいこうたおしてないんですww なんかコツってありますか?

これ、どっちのコメントかわからなくなっちゃったのですwごめんなさいw
にせたいこう強いですからねー…。
このブログでの勝利のカギは、ベホイミと笑い袋を一撃で倒せる火力、あとスクルトでした。
あと、ネタバレするとにせたいこうはパターンがある程度決まってるので、火炎の息のターンで防御してればなんとかなりますw

>Dさん
>DQ6と世界観が同じらしいという話を聞いたことがありますが本当ですかね?

6では天空城のルーツが出るので、本当でしょう。
4?6まで天空シリーズと銘打ってますしね。
まぁ、マップとかは全然違いますが。
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト5
ジャンル : ゲーム

トロッコの洞窟は仕掛けが多くて大変ですけどそんなに敵が出た覚えが無いです
りゅうせんしなんかは一回も遭遇せずに天空城に着いちゃいました
イズライールから妖精の剣を奪おうにも全然会わないので諦めて火山付近で戦ってました
逆に天空の塔の方が敵が多かった気がしますけどやっぱり時の運なんですかね?

トロッコ洞窟も天空の塔同様すごい様変わりしましたね…初買いの頃はマップが一致せずなかなか苦労した記憶があります。

ところがどっこいPS版は知りませんがDS版には教会(神父)と回復魔法陣が…これはありがたく利用する価値はあると思います。

とりあえずここでは出来たらソルジャーブルを入れておけさえすれば、アンクルホーンまでのつなぎに使うことができます。

とりあえず、アクデン閣下の投入を後回しにするのだったらこの辺りでの最善な仲間は

攻撃型
ゴレムス、オークス、マッド、ケンタス、ピエール

魔法攻撃、息攻撃型

マーリン、メッキー、サーラ、ミニモン、コドラン、ファイア

回復型

ホイミン、ベホマン

補助型

クックル

万能型

キングス、イエティ

というところでしょうか?

出来たら今現在のレベルを書いてくれたらもう少し詳しくアドバイスも出きると思うのでよろしくお願いします。

ゴレムス遠っ!
あと、テコ入れマーリンがタイトルに隠れて少し寂しかったり。
次のモンじい送り第一候補っぽいから、活躍もしないんでしょうが。

マーリンはしょうがない。個人的な意見ですが最後までいたいなら、攻撃系魔法使い系の合格ラインはメラゾーマかイオナズンです。 それ以外は消費0の息系の方が抜群に使いやすい。

ここで私はメッキー、マッド、イエッタで割りと安定していました。シャナク使えないから呪いが少々うっとうしいけど、おたけびややけつくいきもあるしブーメランや鞭も地味に活躍

ゴレムス引きずられとるがなwww

ちなみに、サターンヘルムはザオリク要因ですのでいりません。
まぁ、サタンヘルムは結構良い値で売れるんですよねぇ・・・。
(仲魔コンプ中なのに起きないよコイツ)

ブルートはSFCなら単騎で某帝王氏をボッコできたとか・・・。


ま、それは置いといて。封印の洞窟付近はご注意。
奴が…ホークブリザードがぁぁ!(と、言っても生息を知ったのは最近だったり)



では頑張って下さい。

>104さん
天空の塔で敵が出現が多いとなると、運でしょうねぇー。
トロッコ洞窟で敵がよく出たのは、祝福の杖を探して迷ったのもあると思います。
しかし、見つけ損ねたという。

>かずさん
主人公のレベルとモンスターの仲間になるレベルは自分もチェックしてるのですよ。
まぁ、この前までダンジョンごとにも仲間になるレベルが違うって知りませんでしたが…w
レベルはといいますと、ゴーレムは仲間にできるけれども、ケンタラウスは仲間にできないレベルですwさていくつでしょう!

>にょにょさん
むむっ!こっそりゴーレムを遠くに配置したところ、さっそくバレました。
っていうかよく気付きましたねそんなとこ。
タイトルの文字は気になりますねー、これ消したいんですけど消すと色々面倒だったので放置してます。
申し訳ないです。

>αさん
イエッタがいたらまた違った冒険が楽しめたかもしれませんねー。
現状では攻撃の息系の特技とは無縁ですが、まぁそのうちメッキーがなんとかしてくれるでしょう。

>どっかのLさん
サターンヘルムも仲間にしたことあるんだかないんだか、どちらにしろ存在感のない仲間ですよね。
装備品の微妙さが特にきついです。
しかも仲間になりにくいとか嫌がらせにも程がありますw

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング
