DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ54

  • 2009/03/24(火) 02:26:31

エルヘブンでゴレムスを仲間にし、魔法のじゅうたんを手にして順調な一行。
前回報告し忘れたけど、ダニーをモンじい宅に送りました。

さて、海の神殿を通過途中で、オークスがザキを覚えてみたりとさらに絶好調!
05402zakidaze.jpg


特に用もないけどうれしいからジージョの家に行ってみました。
ここは石像にされたリュークが8年間過ごしたお屋敷です。
かつてのレヌール城に住んでいた魔物が出現する、お通夜のようなお屋敷です。

そこで、ゴーストドロンが仲間になりました!
05401doron.jpg
でろでろばー。

まぁ全く使う気はありませんが。
モンじいのとこに送ります。

お化けキャンドルも勧誘したかったけど、起き上がらないのであきらめた。


さて、速攻で天空への塔に潜入。
天空への塔はPS2版、DS版といちいち構造が変わるのでさっぱり道がわからない
DS4の天空の塔とDS5の天空の塔で形を統一したわけだ。
個人的にはDS6では、天馬の塔が同じ形になるんじゃないかな?と思ってる。
つまり、天空の城=ヘルクラウド=ゼニスの城なので、天空の塔=天馬の塔だと思ってるわけだ。
天馬の塔が5と同じように世界地図の中央付近にあるってのもポイント。
まぁ想像の話だけど。


ここは馬車が入れないし、ろくなアイテムもないので速攻で登る。

ゴレムスにスクルトかけて突っ込んでるので、強すぎてピンチにならない。
やっぱり盾役が固いと戦闘が安定するなぁ。
ゴレムスとヌーバの打撃、スラぼう、メッキーが補助で、いざとなったらメッキー回復。
移動中に薬草で常に全快にすることで完璧なバランスが完成している。
なにより大きいのが、打撃役が二人になったこと!
これで戦闘事自体のターン数が減った!
ダメージも受けにくくなり、突然の集中攻撃以外は怖くないぜ!

ていうか、DS版の天空の塔はエンカウント率低すぎると思うんだ。
全然敵が出ない。
ちょろっと出ても別にピンチにもならないから面白くもないという。

というわけで、マグマの杖ゲットー。
天空のじいさまがいたけど、杖をとった途端に消えた。怖えぇ…。

マグマの杖イオの効果。
炎のリングと同じ効果なので、微妙…かと思われるでしょう!
そんなことはない!
スラぼうとメッキーの攻撃はもう蚊ほども効かないので、二人でイオができるのは強い!
05403io.jpg

次はトロッコの洞窟!


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ55


ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
せな けいこ
福音館書店
売り上げランキング: 1712


----------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

コメントたくさんwww

>Dさん
>いや、もちろんパンツのお父様のほうですよw

うはっ!そっちでしたかwww
誰があんな不審者を勇者だと思いますかw

>くっちーさん
>メッキーが可愛くて仕方が無いです。

あいつキメラっていうかもはやただの鳥ですよね。

>αさん
>ゴレムス来た!もう馴染んでるしw余談ですが、北斗の拳の山のフドウが浮かんだ。

ぐわー北斗もう一度読みたいなwもうよく覚えていないw
やさしい顔して子供を肩車してたのはググったら出てきたw

>ベスさん
>プチ系ですか 私はプチマジくんしか仲間にしてません

一度あいつらをそろえて魔王退治してみたいと思いませんかw
5人パーティになったのってあいつらのためなんじゃないかと思うくらいw

>ふうけいさん
長いコメントいただきましたw

>空飛ぶ靴の利便性
これは全くもって想定の範囲外でしたわwこれから使いまくりますw

>デモンズタワー1Fなどにある回復の魔法陣には、呪いを中和する効果もある
え、呪い解けるんですか?それは知らなかった!それはぜひ試してみたいです!

>魔物が靡くか否かの判定基準は主人公のLVに委ねられる、このルールは既に承知の上でのプレイと解釈しておりますが、設定値は魔物単位ではなく、出現地域毎に値が充てられてます。
あ、やっぱり出現地にもある程度依存しているですね!
なんだかんだ主人公もレベル高いとは言えないので、気になりますね。



>ピンクさん
>テコ入れマーリンの画像差し替えを希望しますッ! 叶えられぬのならザキザラキ痛恨集中攻撃のお祈りをしておきますよw
ゲェーッ!!まさに外道!
というわけで、需要があるらしいので差し替えしようと思います。
まぁ、次回あたりまでに描ければ…。

>-さん
>んげさん
>レヌールの木さん

ゴレムス加入です!
落書きは誰がしたんでしょうね…?
ものは大切に!w

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はじめまして
楽しく読ませていただいています。
私も同じ動画を見て同じ縛りをしました。
キラーシェルの2回連続先制(いきなりおそいかかってきた)ザキでピエールがやられたときはどうしようか、と思いましたが…
今は、この縛りにヒントを得て新たな縛りでやっています。
また、そのプレイ日記をブログにのっけています。
そのブログをトラックバックさせていただきましたが、初めてトラックバックをするので
不都合な点があったらどうかご容赦ください。

  • 投稿者:さら
  • URL
  • 2009/03/24(火) 02:57:52
  • [編集]

グループ攻撃で良ければサンダローズの廃墟で買える
・氷の刃(道具でバギマ)
・雷神の槍(道具で1グループディン系)
もお勧めですよ

ゴレムス+奇跡の剣+神秘の鎧+エルフのお守りはまさに不落の要塞

あとスラぼうとメッキーの攻撃はどうぜ効かないならいっそ毒針で即死狙いでどうでしょうか?

  • 投稿者
  • URL
  • 2009/03/24(火) 05:08:03
  • [編集]

↑訂正

ピエールだった。ゴレムスは剣も鎧も装備できねぇww

  • 投稿者
  • URL
  • 2009/03/24(火) 07:10:45
  • [編集]

ん?春閣下のラクガキか……?

ってべホズン氏はやはり辛いですか…。
全仲魔が仲間になる最低レベルは41。
しびれくらげは…にじゅう…なんだっけなぁ。


もうそろそろブオーンとのガチバトル…の前に洞窟ですね。


では頑張って下さい

  • 投稿者:どっかのL
  • URL
  • 2009/03/24(火) 14:03:50
  • [編集]

「ねないこだれだ」はおれの幼少期のトラウマです。。
絵本なのに救いがないし絵がやたら怖かったなぁ…

  • 投稿者:丼
  • URL
  • 2009/03/24(火) 16:44:36
  • [編集]

>さらさん
はじめまして!
ピエールのご冥福をお祈りします。
トラックバックなんですけど、なってないみたいですねー。
自分もよくわからないのでなんとも助言できないんですけども…。
fc2ブログの人なら簡単にトラックバックできるようです。

>αさん
ゴレムスが奇跡の剣を装備できたらまさに無敵ですねwwwできないけどw
毒針かー…。いや、イオはイオなりにちゃんと戦えてますから!
そこで運ゲーにするとこちらとしてはかなり危険な予感w

>どっかのLさん
仲間になるならないを通り越して、スライムベホマズンに出会いませんでしたよ。
多分、2、3回しか戦闘してないかも。
天空の塔はやりようによっては一度も戦闘せずに上れそうな気がしますw

>丼さん
自分は比較的最近知ったんですよねー。あの絵本。
一度読んでみましたが、かなり怖いですねアレw

  • 投稿者:ハマーン・オム
  • URL
  • 2009/03/27(金) 00:17:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する