DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ52

グランバニアより船を出し、いざ!北の大陸へ!!
戦闘メンバーはヌーバ、メッキー、ドラきち、スラぼう!
メッキーはレベルアップのおかげで、ドラきちより前に出ます。

海での戦闘!
キラーシェル3体、プチイール1体、ネーレウス1体!
05201nereusu.jpg

海の魔物はたくさん現れるので気をつけないといかん。

とりあえずネーレウスの全体魔法が怖いので、先に倒す。
あとは適当に…と思ってたら突然キラーシェルのザキ!!

なにーっ!?
キラーシェル、お前ザキ使いなのかよ!?
記憶にないっつーの!




ザキがスラぼうに直撃!!





しかし命の石がかわりに砕け散った!
05202umizaki.jpg






危機一髪だった!
まふうじの杖とラリホーで動きを封じて倒す。

キラーシェル、こいつは要チェックやで…。


北の大陸を発見後、海岸線沿いを航行すると、崖の下に大きな洞窟を発見。
海の神殿に潜入!
ここは特に面白いギミックがあるわけでもないのに無駄に広いので嫌いです。

モンスター、ネクロマンサー登場!
こいつはザオラルを使うのでズルいです。
05203boutoku.jpg


しびれくらげもたくさん出てくるけど、一向に起き上がる気配がない。
仲間になりやすいはずなんだけどなー…。

そのままめぼしい収穫もなく海の神殿を通過。
SFC版だと狭いのに、どうしてPS2版以降は広くしたのか…。
全く、2度と通りたくないですね!



さて、エルヘブンに到着。
早々に魔法のじゅうたん魔法のカギをゲット!
じゅうたんがあればルーラがなくても楽々移動できますね!

さぁ!さっさと次進むか!

としたときに、ふと気付く。

ルーラはできない。
魔法のじゅうたん使っても土地が低いからエルヘブンから出られない。
   =
海の神殿を引き返すしかない。

おぉーい、マジかよ!
めんどくせぇー!
まぁ仕方ないか…。

次回、まだエルヘブンの巻。


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ53

ズルい奴ほど成功する!
内藤 誼人
宝島社
売り上げランキング: 116440


--------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事
の前に、今週はY-1に4コマが載ってます。
よろしければ一読どうぞ。投票していただけたらあなたは神か。



>αさん
>マーリン FF7のバレットの養女もはマリンだし、苦しいけどなんとかw 実はメッキー先生は女の子という線は?w

なるほどマリンという名前のイメージから女の子だと思ったのかもしれませんね。
メッキー先生が女の子だとして一体だれが得をするというのかw

>Dさん
>2匹の替わりはマーリンは予想できたがもう1匹がダニーとは・・・。自分の予想ではトラウマを抱えていた猫だと思っていたので意表を付かれました。
>PS2版からですがストロスの杖なぜ壊れるの?と疑問に思ってしまったのですがどう思います?俺の無限キアリク・・・。

ダニーだけ一匹目なのにパーティに入ったことがないのでかわいそうだから連れてますw
ネコっちはビアンカの下に行ってしまったので多分もう帰ってきません。
たしかにストロスの杖欲しかったですね。ゲマ戦苦労しそう…。

>逆名さん
>せっかくなので自分もやってみましたが最初に仲間になったのがドラキー、最初の戦闘で逃げ損ねてジエンドでした。その後ブラウニーが二匹仲間になったのでしばらくは壁として頑張ってくれました。もう爺さんのとこに行きましたが(苦笑)。いつも楽しく読んでますので大変でしょうが頑張ってください。

このルールで本当に大変なのは最初だけなので、がんばりどころですね!
スライムとブラウニーとしか戦えない生活から脱出できれば、あとはなんとか…w

>ピンクさん
>ガンドフにキャシー!俺の涙を返せ!w この調子だと、以前死んだ仲魔全員蘇ってたっぽいですね。本編では語られていませんが、実は大虐殺があったとか?

自分も生き返ると思ってなかったのでビックリしました。
生き返ったのは馬車のメンバーだけだったので、大虐殺の事実はございませんw
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト5
ジャンル : ゲーム

>お小遣い
嫁特典の義母様から5000Gほどもらえるあれです。ただしもらえるのはブオーン退治してから(笑)
他に夜のカボチで青年前半をキラーパンサーゲットした場合かつ嫁がフローラかデボラなら「しんぴのよろい」ももらえるがタイミングはしらない

ザキあぶねえ・・・ハァ ハァ ハァ・・・どきどきした・・・!!
こうなったら命の石を大量購入して心臓は笑顔で規則正しい鼓動をしてもらいましょう!

エルヘブン面倒ですよねーってうげぇ・・・出るの面倒・・・
こうなったらしびれくらげを仲間にしなければ!w

メッキー先生がルーラを覚えるまでエルヘブン周辺からでない!

という手もありまっそw

⊂(´・ω・)つ ザキセーフ!
もう少し…後9匹で仲魔がコンプできる・・・!


ゴレムスさん回収ついでにレベル上げですね、分かります。
とりあえず、シャドーサタンはご注意。

って爺さん何パペマペしてんのwwww


…では頑張って下さい!

しびれくらげが仲間にならないのは、多分エリアでのレベルが足りてないせいだと思いますv-356
私もエルヘブン行く時には全然起き上がらなかったんですが、終盤で通る時に1発で来ました(笑)

靴を使えば・・・

自分は魔法の鍵の存在を忘れていて先にブオーンを倒して最後の鍵を手に入れちゃいました
だからエルヘブンに行く前に海の神殿の扉開けてサンチョに目指していた場所はここでしょうとか言われて何の話だよと一人でつっこんでましたw

>αさん
ブオーン討伐後だとかなり後回しですねーwまぁ仕方ない。
しんぴのよろいは欲しいですねー。
あれはいいものだー。

>チイかさん
命の石も売ってればいいのですけどね。
すごろく場で売っている?出禁くらっとるわー!
というわけで買えません。

>αさん
その発想はなかったw
その間に何人の戦士がシャドーサタンが放つザキの犠牲になるかを考えると武者震いが止まりません。

ところで前から思ってるのですが、αさんって二人いるんですかね?w

>どっかのLさん
レベル上げはしませんでしたが、ゴレムスは回収成功しました。
パンツは仲間になりませんでした。

>れもんさん
しびれくらげは主人公のレベルの判定はかなり低かったと記憶しているのですが、エリアでの判定とかもあったりするんですかね?
エビルマウンテンでは仲間にならないっていうのを考えるとエリアでレベルの判定があるってのもありえない話ではないかなー。
そうならきっと内側の海で起き上がりますね。

>-さん

 天 才 現 る

次プレイの際には使います…orz(もう抜けちゃったので)
なぜ思いつかなかったんだろう…。

>104さん
彼らはたまに電波を受信して、聞いてもいない情報を知っているので要注意です。
あのゲームって魔法のカギの存在意義って薄いですよね。
初見の人はだいたいみんな子供が育つ前にブオーンに挑んで、そのままレベル上げして倒しますもんね。
そこで詰んでるって人も何人も見ました…。後回しでいいのに…。

炎の戦士を仲間にしたくても海の神殿を通るとどうしてもブリザードマンが…二つのデータでブリザードマンが仲間に…

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング