

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ50

前回、ガンドフに続き、キャシーをも失ったパーティ。
ややテンションを下げつつもジャミのいる部屋へと向かった!

しかしなんとまぁ。
ジャミは全然相手にしてくれない。
フローラも、リュークに来ないように言ってね。みたいなことをのたまう。

要はあれですか、久々の「主人公がいないと進まないイベント」ですかぁぁ!!?
YES!YES!YES!


というわけで、とっととリレミトで脱出。
メンバーを選ぶ。
ジャミ戦を無事戦いぬくために、早めにダメージを与えたいところだ。
というわけで、ドラきちよりもヌーバが適任!
リューク、ヌーバ、スラぼう、メッキーでジャミ戦を挑むことにする!


ジャミは戦闘開始直後はバリアをはっていて、攻撃が通らない。
恐ろしい…!!
…が…。


デモンズタワーの頂上へ行く途中、リュークをボコボコのズタボロにしておいた。
05001bokoboko.jpg

決して日頃の恨みとかそういうわけでなく、これはジャミのバリアをはずすための作戦なのだ!

ジャミは無敵のバリアをはっている。
そのバリアは主人公のHPが半分以下になると解除されるのだ!
解除までのターンが短ければ短いほど味方への蓄積ダメージが少ない!
というわけで、最初からリュークのHPを半分以下にして戦闘に突入するわけだ。

05002jyami.jpg

とりあえず、1ターン目。
ヌーバがファイト一発!スラぼうがスクルト!メッキーが天空の盾!

ここでジャミがわっはっは、この俺は無敵だーと死亡フラグを立てフローラがバリアをはずす!

ここからジャミにダメージが与えられるようになる。
ジャミはリュークに通常攻撃!
この一撃で死ぬ…かと思われたが…ッ!
フローラのバリアはずしと共にリュークのHPが全快していた!
耐える…!
リューク耐える…!!

ヌーバはひたすら攻撃!
スラぼうにはルカナンを2発打ってもらう。
メッキーは基本的には回復役だ。50ダメージ以上受けたらベホイミ。

しかし相手はジャミ。
50ダメージなんぞ簡単に与えてくる。

05003cross.jpg

攻撃されれば回復、バギクロスされれば回復、こごえる吹雪されれば回復。である。
当然間に合わないことも考えられるので、たっぷりと薬草をもたせてある。
とにかくヌーバが一心不乱に攻撃ができるようにサポートするのだ!
あとリュークはいつの間にか死んだ。

正直言うと、ジャミは弱い。
バリアをはずすまでも戦闘バランス的に考慮されているのか、1ターンではずされてしまえばキメーラLv35よりちょろい。

なんせ1回攻撃しかしてこないのだ。

バギクロスはメッキーが跳ね返すと100くらいくらってくれてうまい。
攻撃やメラミなんてしたもんなら、え、そんなもんでいいの?と逆に聞きたくなるくらいだ。

こごえるふぶきはやっかいだが、1回しかしてこなかった。



というわけで、ジャミ戦、難なくクリア!


メッキーのレベルが上がった!
ベホマを覚えた!!
やった!これでボス戦も余裕だな!
って覚えるの遅い!

たった3000経験値でベホマ覚えるんだったら事前に覚えさせとけばよかったなぁ。
まぁ勝てたからいいけど。


ジャミが息絶え、ゲマが登場。
リュークとフローラを石に変えた!
05004sekika.jpg



スラぼう「…」
ヌーバ「…」
メッキー「…」

彼らはただ黙って見ていた。

こうして魔物たちは8年の自由を得たのであった…!
続く!


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ51




----------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事
>くっちーさん
>キメーラとメッキーの絵の差が凄いですね。ガンドフに続いてキャシーまでも…男前に散っていった彼女に黙祷です。

キャシーも最初よりはかっこよくなりました。
黙祷。

>とおりすがりさん
>自分もドラクエ5は大好きで何週もしてました?(SFC)
>急かすつもりは全くないのですが 続きがよみたーい!です がんばってください!

ドラクエ5は何回も遊べますよね。
更新頻度を下げないように更新していけるようがんばります。

>Dさん
>いよいよやばくなってきましたね。この塔の中で仲魔を増やしてみては?でもホークマンとアームライオンか・・・。微妙ですね・・・。

微妙ですよねー…塔の仲魔たちって。
アームライオンはかっこいいのにステータスも装備も特技も2流以下なんですよねー。
せめて2回攻撃でもしてくれれば…。

>αさん
>初期のキャシーはペコちゃんだったね、いつの間に普通に可愛い系に

描いてる本人が、最初こんなデザインだったけか?と驚いたくらいですからね。
ペコちゃんのまま進んでたら見るのが辛かったでしょうw

>レヌールの木さん
>そういえばフローラ嬢と結婚したリュークはルドマン氏の贈り物を受け取っているのでしょうか?
ばっちりもらってます。水の羽衣は重宝してますよ。

>んげさん
>そして誰もいなくなった
リュークは残りますから!
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト5
ジャンル : ゲーム

塔の仲間に反応。
ホークマン使いの感想を言いますと、攻撃力と先制取れるのはいいんだけど、いかんせん体力が低すぎる。
Lv15ぐらいから一気に伸びるんですが、それまで育てるのがキツイかも。
でも、このパーティだと経験20万ちょい(Lv13)でルーラ覚えるのは相当おいしいのでは…。

ちょくちょく見にきてるけどジャミ撃破祝いに初コメ
とりあえずおつかれさまです
これで新たな仲間との出会いやアイテム集めにマドハンド狩りとやる事が一気に増えて大変だけど楽しくなってくるのでは?
でもキラーシェルやシャドーサタンにホークブリザードといった厄介な殺し屋も出現しますがw
更に激しさを増す戦いを力の盾と妖精の剣を駆使して切り抜けて下さい

はじめまして。

キメラは生理的に嫌いだったんですが、心暖まるイラストを見ていて好きになっちまいました。

くるっくーてw

ジャミ撃退お疲れ様です!!
こっちもついに………はぐりん起きました。
後、エスタさんも15ターン撃破に成功。


封印の洞窟辺りはご注意下さい。
死神ホークブリザードにくわえて
内部では
1番怖いムーンフェイスにアークデーモン閣下、レッド&ブルーイーター。
せいぜい怖くないのはエビルマスターと蛇手男のみ。
とりあえずメタル狩りに重宝するので『魔神の金槌』は回収をオススメします。


それでは頑張って下さい!

ジャミ戦お疲れです犠牲者一人も出ずのがよかった。

ホークブリザードはザラキ使う割りにザラキも効くから単体天空の盾でいけないかな?・・・息もあるけど。

リュークにもっと制裁加えてもいいと思うw

お久しぶりです。
ついに青年期前半もクリアされたんですね!
最後の絵の腐った主人公に吹きましたwww

DS版だと何故か「風神の盾」がやたらと強力なので、どうしても仲間が集まらないようでしたら使ってみては・・・?

ちょっと見る機会がなくて・・・前回キャシーが他界してしまったと聞いて号泣。
あんないいキャラしてたのに・・・!女性キャラがぁーーー((
・・・え?おかまだったんですか?じゃあいいや(ぇ

今回リュークは仲間の魔物達の恨みを受けたんですね、わかります(
っていうかそんなルールあったんですか・・・>主人公HP半分以下
・・・おーまいごっど(

というかジャミってそんな男前でしたっけ(

>VIPPERな名無しさんさん
ホークマン使ったことないんですよー。
晩成型の魔物って強さの判断に困りますよね。
スライム冒険記縛りなら仲間にしたい魔物ですかねw


>104さん
コメありがとうございます!
力の盾と妖精の剣は欲しいですねぇ!
結構高いから困り者ですが、妖精の剣は早めにゲットしたいところ。

>はがねのつまようじさん
はじめまして。
意識してなかったですけど、キメラって鳥+ヘビですもんね。
あの段々腹はヘビの腹ってことだから…。
あぁ、気持ち悪いw

>どっかのLさん
はぐりん起きましたか!
おめでとうございます。
その運をこのブログに分けてくださいw

>αさん
ホークブリザード対策の一つとして天空の盾は使うつもりでいます!
でも果たして反射したザラキが当たったところで後続にザラキの危機が及ばないかというと謎ですね。
ミミックは1体だったから戦闘が終了しましたが…。
まぁ、一番いいのはザラキを撃たせないことですねw

>れもんさん
風神の盾ですか。なるほど。選択肢になかったですね。
全体に吹き飛ばし(ニフラム?)の効果ということはかなり役立ちますね。
ただ問題は、お金がないのと、見事に装備できる魔物がいないということですねw
ピエールがいれば…!

>チイかさん
そんな、オカマなんていうとキャシーに焼付く息吐かれますよ!w
ジャミの男前度は50%増しになってます。

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング
