

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ48

前回、パーティのエース・ガンドフが散った…ッ!
回復役を失ったパーティは、スラぼうのリレミトにてデモンズタワーから脱出した。

ガンドフをモンスターじいさんに預け、新たな仲間を補充したい…。
でも、これに大きな問題が立ちはだかった!

なんと、グランバニアに帰れないのだ!

キメラのつばさを使っても、北の教会に飛んでしまう。
そしてルーラは誰も使えない!
仲間の補充はできない!!
ガーン!

というわけで、唯一の回復呪文の持ち主、メッキーを連れて行くことに決めた。
しかし、メッキーのレベルは13。
まだまだ弱い。
弱いが、HPと守備力の兼ね合いを考えると、
ドラきち、メッキー、スラぼう、キャシーの順となり、メッキーは2番目だ。
他のキャラもっと弱い!w

っていうかドラきち盾役かよ…!
どうみても戦士系ではないのだけど…うーん。

04801usiro.jpg



さぁ、デモンズタワーを攻略する。
火を吐く龍の像は、慎重に岩を設置して避ける。
SFC版で2回炎を食らって全滅をしたのはいい思い出。

岩に化けていた爆弾岩との戦闘になったが、1匹なので速攻で倒す。

塔内部のモンスター戦では、甘い息焼付く息を試しながら進むのだが、いまいち効きが悪い。
これなら攻撃した方がマシだと、キャシーもガシガシ殴りに行く。
ただ、ドラきちがチェーンクロス、スラぼうとメッキーが刃のブーメラン、キャシーがモーニングスターと、攻撃力より複数攻撃を選んだ武器を使っている。
ぶっちゃけ弱い。
敵が単体の時にドラきちがまふうじの杖に装備しなおすことができるが、それ以外の味方は今より強い武器がない!
これでボス戦が戦えるのだろうか…。


不安を抱えつつ、とうとう頂上へやってきた!
デモンズタワー最初のボス、オークLv20の登場だ!!

いつも思うんだけど、階段のすぐ前に鎮座してるこいつはなんなの?
PS2時代、オーク系がパンモロするのは有名な話。
このファンサービスに全国のオークファンが歓喜した(歓喜率100%。友人1名に対して調査)
そんなオークが下り階段の正面に座っている。
こいつぁ変態だぁ。
04802ohkv20.jpg



こいつは高い攻撃力と、ルカナンがやっかいな敵。

しかし、こいつには致命的な弱点がある!
ラリホーが効くのだ!!

というわけで、ドラきち・メッキーのラリホー、キャシーの甘い息で眠らせて、その間にスラぼうのスクルト!
起きたらスラぼうのあんみんまくらを含めての全員ラリホーで眠らしにかかる。
万が一ルカナンされても、天空の盾で一矢むくいる。
スクルトが積み終わるとあら不思議、雑魚オークと変わりないボスの出来上がり。
スラぼうにルカナンもかけてもらい、オークLv20をふるぼっこ。
04803ohkyowasu.jpg


楽勝!

次回は強敵、キメーラLv35!


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ49



----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事
の前に一言。
ドラクエ公式サイトがリニューアルされましたね!
その名も天空の大神殿!
ログインして冒険すると、モンスター討伐リストが追加されていって楽しそうです。
僕は武闘家で始めました。かしのつえとかわのよろいを装備してますが、果たして武闘家にかしのつえは攻撃力にどう影響するのか…?
3やガボみたいに攻撃力が下がっているんじゃないかとヒヤヒヤです。

>Dさん
>ミミックにあったら戦闘中に隊列を変えてみるのはどうでしょう?
>ルーラ禁止だから北の教会より前に戻れない?・・・あれ?これってやばくありませんか?

隊列…。確か馬車がないとそうがえができないから隊列変更はできないんじゃ…と思ったら、できた!!?
しまったー!
どうもPS2以降は馬車がなくてもそうがえできるようになった模様。
またガンドフの死亡が人為ミスであることが露呈されましたorz

一応ルーラは禁止ではないです!仲間モンスターなら使用可能ですし、主人公でもイベント進行不可状態ならば使用可能です。
とはいえ、今のメンバーが全滅しない限り、北の教会以前に戻れないのは確かです。
とりあえずは今のメンバーでジャミを倒したいと思います。

>αさん
>上の絵のゴレムスは大仏像みたいに寝かせるが座らせる手もありますよ。

あ、それいいなぁw
アイガー!アイガー!

>んげさん
>αさん
>ピンクさん
>-さん
ガンドフ追悼メッセージをいただきました。
普段使われないモンスターな分、ブログ内では割と人気があったようで、当人も喜んでいると思います。
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト5
ジャンル : ゲーム

作戦:メッキーを大事に

メッキー先生まで死んだら詰みそうですね・・・少しLv上げてもいいでは?
Lv15でベホマを覚えるまでかできれば22で凍える吹雪、24のルーラまで

はぐりんが400匹以上撃破しても仲間にならないどっかのLです。
なんで仲間にならんねん(´・ω・`)

メッキー大先生を鍛えることをオススメします。
ってキャシー自重wwwww

スラぼうはレベルが大きくなる毎につれ、王者の威厳が…!?

今メンバーでジャミは多少無理があるかと思います……。
その編で今仲間に出来て強いのは………居ねぇ(オイ)


ま、まぁ後日アクデン閣下を回収しましょう。
死ぬかもしれないという『覚悟』があるならブリードをどうぞ。


では頑張って下さい

これかなりきつい状況だねえ・・・
せめてイエティでもいりゃちょっとは違うんだが・・・

ああそうそう、封印の洞窟だけど・・・
一番恐ろしいのはイーターではないよ
ムーンフェイスだよ

Σ!?
帰れないなんてっ。ドラきちかメッキー先生が飛んでいけばっ・・・(無理

やっぱもう少しレベル上げが大事ですかねぇ。メッキー先生が低いw

ブログに書き込み、ありがとうございました!

ブログ閲覧&コメント どーもありがとーございますぅ!!

DQⅤですねw オレもクリアしましたww
オークLv.25ってラリホー効くンですかww 知らなかったですw

オレなんか、レベル上げまくって(マッドハンドの仲間を呼ぶ性質を利用して
何回もマッドハンドとゴーレムを出現させまくって EXPが56780とかw)
挑みましたよ・・・。 あっさりと負けそうになりましたけどw


あと、ハマーン・オムさん!すごく絵が上手ッスね!!
素晴らしいです・・・。 スッゲェ・・・スッゲェしか言えねェよ・・・w


これからも 応援しております!では!!

>αさん
メッキーは今このチームの要ですからね!
メッキーがいなくなった瞬間、メンバーがガツンと死んでいく気がします。

>どっかのLさん
はぐりんなんて都市伝説ですよ!
図鑑カンストしても仲間にならなかったヘルバトラーのことを思うと、とてもはぐれメタルを狙おうとは思えないのです。

>-さん
ムーンフェイスの流星は恐ろしいですねぇ…。
途端に素早さ勝負になりますからね。
ムーンフェイスに先に攻撃されないほうが不思議。

>チイかさん
ここは完全に陸の孤島でした。
貧弱なメッキーもこれから活躍してくれると信じてます。

>KUNIさん
わざわざこんな辺境の地までありがとうございますw
マドハンドでのレベル上げは伝統ですね。
神秘の鎧と奇跡の剣、そして連射機が一番活躍する場面w

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング
