DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ47

  • 2009/02/28(土) 00:28:22

デモンズタワーにやってきました。
さらわれたフローラを救出するために!

04701demon.jpg

久々の塔だなー。曲が不気味なんだよねー。


メンバーはガンドフ、ドラきち、スラぼう、キャシー。
ここに来て地味にキャシーが後衛です。
HP的にきつい。

とりあえず左の扉をくぐると回復の泉
ここにあってもあまり使えないんだよなー。
と言いつつ回復回復ぅ!

さて、塔内部を適当に散策。
アームライオンホークマンに色目を使いつつ、地味に苦戦する。
04702rion.jpg

アームライオンの2回攻撃が痛い。痛いよ!
普通に他の敵より攻撃力が高いのに、なぜ2回攻撃なんぞするのか!
まぶしい光もあまり効かないので、スクルトスクルト!
後はさっさと倒すに限る。

苦戦すぎてなんだか不安になってきた…。


確かここには悪魔のつぼがいたなー、なんて思いながら宝箱あさってたらミミックが!!
また出た!!
どうもミミックの出現が防げない。
できればメンバーを一人にして天空の盾で戦いたいが、ここには馬車がいない!
そのため4人での戦闘を強いられる。

天空の盾を持っているのはドラきち。
この中ではスラぼうに次ぐ素早さの高さ!

ミミックを先取り、天空の盾を使用!
マホカンタ発動!

そしてミミックのターン!
ミミックのザラキ!!

天空の盾がザラキを跳ね返し、ミミックの息の根を止める!!
04703mahokanta.jpg


ここで一つ豆知識。
マホカンタで魔法を跳ね返しその魔法で敵が死ぬと、マホカンタした味方より後ろの味方には魔法が通らないのだ!
つまり、ドラきちの後ろ、スラぼうとキャシーにはザラキがかからない!
運良くミミックの息の根を止めたため、後ろの二人はザラキの脅威が降りかからなかったのだ。

しかし

ドラきちの前にいたガンドフ…。

04704endo_of_gandof.jpg


なんと、ガンドフにザラキが直撃。

ガンドフは死んでしまった…。

スラりんとアプールの死後、神の塔での修行中に仲間にしたガンドフ。
最初からベホイミを覚えており、ピエールの死後、メッキー加入まで唯一の回復役であったが、
攻撃力の高さモーニングスターでのグループ攻撃の優秀さから、主に攻撃役として活躍していた。
補助ではドラきちとともにまぶしい光、キャシーとともに甘い息を吐くことも多く、
敵の無力化が重要なこの縛りプレイで、大きな功績をあげていた。
HPも高く防具もそれなりだったため常に前線に立ち、死の火山ではベホマを覚え、間違いなくこのパーティのエースであった。

普段のプレイでは連れて歩くことがなかっただけに、その優秀な性能には驚かされた。
キャシーとほぼ同時期に加入、共にカボチ村でスタメンになったため、このコンビには運命的な縁を感じていた。

ビックアイのガンドフ、限界レベル20一歩手前のレベル19での死亡であった…。



→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ48


----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

>くっちーさん
>元のシドウは結構可愛い気がしたのにそのシドウはキモコワイw

デスノのシドウはアホかわいいやつでしたw
頭のいい人が多い中で、一人アホなのでとても輝いてましたね!
でもデザインは…。

>αさん
>オークスでそのサイズなら、ゴレムスが入ったら↑の絵は下半身だけになりそうですw

そろそろでかい味方のオンパレードですw
他のメンバーを小さくしようか、αさんの言うとおり下半身だけとかにしようか迷ってます。

>Dさん
>ドラクエ3ではあんなにたくさんの子分たちがいたカンダタさんなのに少し5では劣化したかな?と感じました。しかしリュークさん・・・。ネーミングセンスはパパス並に悪いな・・・。トンヌラも酷いと思ったがそれ以上があるとは思いませんでしたw

5のカンダタは大臣の雇われですから、いまいちかっこよくないですよねー。
リュークのネーミングセンスはパパス譲りですね。
でもそんなパパスをリスペクトして、子供達にトンヌラとサトチーって名づけた人、いますよね?

>ピンクさん
>チッ・・・おっと、カンダタ戦勝利おめでとうございます^^ 次は火炎像・爆弾岩トラップ&ボス連戦ですね!^^

あの火炎像は昔トラウマでしたねー。
たったの2回で全滅し、理解しないままもう一回つっこんで死んだことも…。

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ガンドフ(;ω;)ブワッ
小説でも…命はってくれて……

そ、それでもゴレムスさんがなんとかしてくれるはず…!
あと伝説のチート生命体ぐりんが!(無茶言うな)
…封印の洞窟…。魔神の金槌とアクデン閣下狙いですね、分かります。

何、ミミックが怖いって?それはザラキに脅えているからだよ
逆に考えるんだ。
「小さなメダル」が手に入るさって考えるんだ
まぁそれで全滅したらどうにもなりません(´・ω・`)


後のオススメは
チート性能を持つ『メタルコンビ』
⑨ではあるがメタルを覗けば耐性最強を誇る『踊る宝石』
あとは……『ホイミスライム』か『アークデーモン』?

アクデンの凡庸さはガチで異常。
イオ無効で灼熱、瞑想、ベホマにスクルト。
何やらしてもおk……でもオークスと装備が被るッ!


(PS終わったらオークスに頼んで生き返らせてあげてね)

  • 投稿者:どっかのL
  • URL
  • 2009/02/28(土) 01:13:01
  • [編集]

ガンドフ・・・黙祷
戦力的にもまぶしいひかりと回復魔法・・・
誰を入れてもザラキの耐性が・・・
ドラギーを最前線に出せば反射できるけど、 普通に物理攻撃きついね

>アンクルホーン
確率的にはゴーレムと同じ25%です、仲間になりにくいのは同型色違いのヘルバトラー

  • 投稿者
  • URL
  • 2009/02/28(土) 06:58:59
  • [編集]

更新されるたびに見ています!

今回のガンドフさんの死を機会にコメントしようと思いました。。。

いままで黙々とこの日記を見てきて、1番好きだったガンドフさんがお亡くなりになり
とても悲しいです・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

ガンドフさんに安らかな睡眠を。。

DQ5はすっごい昔にやったんですが、デモンズタワーの頂上にすごい強いボスがいる記憶があったので、がんばってください(><)

メッキーをレベ上げするしか・・・・・(´・∀・`)b゛

  • 投稿者:丸の中に傘
  • URL
  • 2009/02/28(土) 20:06:53
  • [編集]

僕はゴレムス・バトラー・ロビンを仲間にしはぐれ狩りにPS2で熱中してる者ですが…
ここのサイトでは自分が使ったことの無いキャラばっかり仲間になってるんでいつも楽しく見させてもらっています。DQ5はやりこみ要素が多いですよね。Ds版には名産品はあるのでしょうか・・・
この面子だと呪文の耐性が低いのが怖いですね。ザラキで全滅はほんとに避けたいところですがww

  • 投稿者:?
  • URL
  • 2009/03/01(日) 01:39:13
  • [編集]

ミミックはマホトラ使うとMP足りなくなってザラキ使えなくなるよ!
ドラキーが覚えると思ったからそれまでファイトです

  • 投稿者:-
  • URL
  • 2009/03/02(月) 09:35:21
  • [編集]

Σなんとっ!?あのガンドフが!?
そんな・・・ガンドフが・・・。
祈りを捧げます。天国で安らかに・・・ナムー

回復薬がいなくなってしまったから・・・行けませんね・・・てっぺんまで・・・。
やっぱ新たに仲間をいれるのでしょうか?・・・ガンドフに悪い言葉ですが;

よし、ブラウンで(消えろ

  • 投稿者:チイか
  • URL
  • 2009/03/02(月) 13:28:49
  • [編集]

ガンドフが倒れてしまった以上・・・ここで使えそうなのはやはりオークスか?

  • 投稿者:-
  • URL
  • 2009/03/02(月) 17:11:03
  • [編集]

>どっかのLさん
小説のガンドフは神…!ホント泣かせてくれました。
元祖蘇生禁止プレイですw

>αさん
ザラキを使う敵とは戦わないというのが理想なのですが、今回のは完全にうっかりで開けました。がっかり。
そしてこれから普通の敵がザラキを使うようになるのでどうなることやら。

>丸の中に傘さん
コメントありがとうございます!
一番好きなキャラでしたか…、蘇生禁止プレイはそういうみんなから好かれているキャラも死んでしまうのが悲しいです。

>?さん
僕自身、普段使ったことのないキャラを使っているので新鮮です。
DS版にも名産品はありますよー。安眠枕とかこわもてかかしとかなかなか重宝します。

>-さん
マホトラ作戦いいですね!
ドラきちで天空の盾、マホトラ後に4人でふるぼっこできれば安泰ですね!
もちろん4人はMP0なメンバーで!

>チイかさん
とりあえず一旦脱出です。
新たな仲間も加えたいところです。
モンスターじいさんのとこの魔物を引き取りたいところですが…。

>-さん
オークスは回復呪文がないし、初期レベルだし、装備を買ってないし…ととても戦力になりませんでした。
グランバニアに戻れれば買い物もできるのですが…。

  • 投稿者:ハマーン・オム
  • URL
  • 2009/03/02(月) 23:59:33
  • [編集]

やべー、このドラキーの絵ちょーかっこいいじゃないすか!w
今後もかっこいい絵を希望w

  • 投稿者:アーサー
  • URL
  • 2009/03/03(火) 12:36:54
  • [編集]

>アーサーさん
ありがとうございますー。
絵がかっこよくなると、ボス戦か、または死亡フラグですぜw

  • 投稿者:ハマーン・オム
  • URL
  • 2009/03/04(水) 00:21:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する