DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ46

さぁ、カンダタ戦です!
カンダタは、シールドヒッポを引き連れての登場。

04601iyo.jpg
だから何だというくらい微妙な味方。


こちらのメンバーはガンドフ、ドラきち、キャシー、スラぼう。

カンダタはとにかく攻撃力が高いのと、痛恨の一撃を放ってくるのが危険!
特に痛恨はくらったら問答無用で死んでしまうかもしれないほどの強烈な一撃のはず!

しかし、こちらも対策は考えてきた!
1ターン目、ドラきち、ガンドフのまぶしい光をカンダタに放つ!!

なんとカンダタは目がくらんだ!

これで命中率が下がるのだ!素晴らしい!ミラクル!



キャシーはファイト一発をガンドフに使用!
そしてスラぼうがひたすらスクルトを行う!

スクルトさえかけ終われば怖くない…!

と思っていた2ターン目、カンダタの攻撃がガンドフに命中!
一番守備力が高く、さらにスクルト2回分固くなっていたのに、60ダメージ!

04602kandata.jpg
怖っ!!

こちらも火力アップ!
ドラきちがファイト一発をキャシーに使い、攻撃力が倍化だ!

おっと!スクルト5回目にして、スラぼうのMPが尽きた!!

それまでのジェリーマン戦で毎回スクルトをかけていたために、すっかり消耗していたのだ!
いのりの指輪で戦闘前に回復しておくべきだったか!?
もちろん手持ちにも持たせてなかった。

やばい!しかし5回かけているのでそこそこダメージも抑えられている!

相変わらず回復役はガンドフしかいないが、攻撃力が高いのもガンドフなので困る。
カンダタの攻撃を一撃くらったら1ベホイミだ!

これまでの道は薬草で回復してきたため、ガンドフのMP自体はかなり温存されているので、そこは安心!

さぁ、カンダタの攻撃をかわしつつ、2倍の攻撃力になったガンドフとキャシーが殴る殴る!

追い詰められたカンダタは次第にベホイミをかけるようになる始末。
こうなりゃ何も怖くない!

そして、時々ダメージはくらいつつも、運良く痛恨の一撃が来なかったため、誰も死なずに勝利!
ここで一人…と覚悟していたためこれは意外な結果だ!


さて、毎度のごとく人間様のイベントはスルーしたいところですが、ここはイベントが多いので、ちょっと紹介。

まず王家の紋章を持ち帰り、主人公リュークがグランバニアの王様になりました。
何もしてないのに。

さらにフローラが子供を生みました!
双子の男の子と女の子!

リュークは名づけました。
男の子には「シドウ」
女の子には「レム」と。

04603name.jpg
「ジャガン」、「竜王」に並ぶ、呪われた名…ですかね。
プレイ前から決めていた名前だったのでノータイムで決定。
しかし、こうして絵を描くことで初めて後悔した。
かわいくないよ…キモいよ…orz

んで、色々あって、フローラがさらわれてー、天空の剣も城に置いていくことになりました。
天空の剣がなくなるのは不安だなー。

さぁ次はデモンズタワーです。


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ47



----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事
の前に宣伝。
先週に引き続き、週刊デイリー4コマY-1グランプリにて4コママンガが載ってます。
作者はハマシオムになっています。
http://4koma.livedoor.com/y1/work/behoiminjp/vol100.html
興味のある方はどうぞー。

>αさん
>キャシーwwわざとだなwわざとだなw. フローラは復帰後でも箱入らずにずっと酒場で飲兵衛できますよ

なるほど、10年と言わずこれで解放ですね!
しかしあえて酒場に入り浸るグランバニアの人間たちはなんなんでしょうね。

>Dさん
>私最近まで「ひとしこのみ」を知りませんでしたよ・・・。しかもDS版使えないし・・・。しかし主人公行かなくていいのか?何のための試練なのだろう?いっそこの4匹の中から王様決めたほうがグランバニアのためでは・・・?と思ってしまいましたよ。

ひとしこのみはSFCのみですねー。一度だけ使ったことがありますw
試練の洞窟は主人公行かなくていいんですよねー。不思議。

>αさん
>上の絵の方にも久々に追加ですね

ばっちり追加しました!
仲間になりやすさが低い敵が多いので、なかなか増えませんねー。
オークスは仲間になりやすいですから、フローラの穴うめにはちょうどよかったです。
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト5
ジャンル : ゲーム

おひさですー。
いやーついに子供が生まれるところまできましたかw

しっかしドラキーやスライムがここまで主力になるのもすごいねー。
てっきり中盤で仲間になるモンスターのほうが強いのかと思ってたけど。キメラとか

成長したらまともな顔になるんですよね? そうですよね!?

>子供名
デスノネタで来るとは思っていますが、月やLで来ると思いましたが、
さらに斜め上行くとは流石ですw

>モンスター
ここからだと意識して狩らないと仲間になりにくいですね

>ガンダタ
のちにエリミネーターとしてリューク一行に加わるのはまた別の話
(勝手に決めんな)

>子供名
 そ の 発 想 は 無 か っ た
成長したらマトモな顔立ちになりますように・・・

ってフローラさん、それで喜んで良いのか!?


>モンスター
こっからはゴーレムさん以外は意識し1狩りしないと駄目ですな。
と、いっても・・・ゴーレムと青林檎以外ははぐりんと(自主禁制)とグr(略)

カンダタはエリミネーターになるんですね、分かります
(後半は、山奥の村、ラインハットをくまなく探してみましょう。良いものが・・・?)


ハッ、も・・・もうすぐ奴かっ・・・


では頑張って下さい。

ゴーレム以外の後半で意識しなくても仲間になれそう且つ一軍張れるならケンタウロスとアングルホーンかな。確率そこそこで出るダンジョンそのものが面倒で遭遇チャンスも多いと思います。

フィールドならホークブリザードかな?確率はそれほどでもないけどよく出る。高いすばやさの「こごえるふぶき」「ザラキ」は頼りになります。このルールでは敵に回した場合は面倒くさそうなスキルだがw

↑訂正 
こごえるふぶき→かがやくいき

死者が多数出てきそうな予感
こっから先はMrザラキングブリザードマン、5中最強のボスと言ってもいいブオーン、同じく強敵ゲマ(メラゾーマめちゃくちゃ痛いし)

あと王者のマントの洞窟は当然スルーだよね?

>アーサーさん
なんだかんだでレベルが低い状態で仲間になるモンスターより、それまで育ててきたモンスターの方がステータスも特技も充実してますね。
なかなか入れ替えられないです。

>VIPPERな名無しさんさん
どうしましょうねw
あまり考えてないというw

>αさん
そうですねー、意識して狩らないといけないのですが、あまり確立の低い仲間に固執するとすぐレベルがあがってしまうので、ほどほどに狙いながらいきます。
とりあえず、10回で無理だったらあきらめる…ってことにしてます。
ルールじゃないですけど。

>どっかのLさん
エミリーも個人的には仲間になりやすいと思ってるので楽しみですね。
ゴーレムは1/4らしいので、仲間にならないほうがどうかしてます。
といいつつ、同じ1/4のピエールがなかなか仲間にならなかった実績のあるこの縛りプレイなので、どうなるかはわかりませんw

>αさん
アンクルって仲間になりやすいんでしたっけ?
実はあまり仲間にしたことがなかったり。
ホークブリザードは個人的には戦うのを避けたい敵ですねー…。
でも魔界行くといっぱい出るんですよねー…。
憂鬱…。

>-さん
そろそろ非レベル上げの成果が出てきそうな…。
ブオーンはボブルの塔後の予定。ギリギリまで戦いません。
王者のマントはスルーですwでも封印の洞窟は行きます!途中まで!

こんにちわ♪
楽しそうなブログですね。
私もドラクエ大好きです!
また寄らせてもらいますね。

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング