DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ43

  • 2009/02/14(土) 00:28:12

チゾットの山道を歩いていたら、ルドマンの使いの人に会いました!
愛しのフローラのためにプレゼントだということらしい。

やった!水のはごろもゲットー!

これはいいものだ!
炎系の呪文や特技のダメージを25も減らしてくれる!

今のスタメンはガンドフ、ドラきち、スラぼう、ヌーバなので、スラぼうに装備させましょう。
キャシーやメッキーも装備できるのだけどね。
04301hagoromo.jpg


さて、とうとう洞窟内部に入りました。

それにしてもダックカイトのラリホーが効きすぎる。
リントブルムのなめまわしも恐ろしい的中率。
行動不能になったときに入れ替えができるからいいんだけどね。

ダックカイトが5匹出たのでメダパニしてみたら全員に効きました。
結構たくさん出ることが多いようなので、メダパニが効くのはありがたい!


洞窟に入るとチゾットの皇帝、デッドエンペラー登場!
04302ikaduti.jpg

やつの恐ろしいところは、その手に光るいかずちの杖!
グループに30ダメージほど与えるその杖は、呪文ではないのでまふうじの杖が効かない!
もちろん天空の盾でも跳ね返せない。
しかも、頭がいいのか複数で現れてもグループになってないことが多い!

04303group.jpg

こういう攻め方されてるに違いない。

デッドエンペラーはゾンビなのにニフラムがあまり効かない。けど打つ。
ラリホーはそこそこ効くようだ。
ガンドフとヌーバにはがんばって攻撃してもらう。と。

そんな感じでヒヤヒヤしつつ、進み続けて無事にクリア!

洞窟を抜けると、そこには目眩を訴える嫁が…。
あぁ、また生き返ったのか…。
もういいよ。深くはつっこまないよ。
ただでさえ前回は人間ばっかり描いてたし。

…それにしても倒れる時のドット絵モーションかわいいなぁ。


どうでもいいけどSFCのドラクエ5だと、フローラの足が止まった後に並び替えでフローラを先頭にするとフローラ二人になるよね。
もちろんビアンカでもできるね。
どうでもいいね。

次回はグランバニア山の洞窟にチャレンジ!


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ44


---------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事へ

>-さん
>リュークってブリーフ派なのね!ステテコパンツは装備できないね。
ブリーフ派www

>Dさん
>戻すなよっ!!こんなカワイイ嫁なんだからせめて馬車の中においておきましょうよ・・・・。
ほら、大切にしまっとかないと、すぐムキムキに…。

>くっちーさん
>大…切…?
え?

>つまきさん
はじめまして。いつも楽しみに見ています。「改造されたのか?」ってもしかしてアレ? 故人(ピエ)の思い出を偲ぶシーンで不覚にも目から鼻水が・・・。
はじめまして。ありがとうございます!
あれはアレですね。勝手に改造されちゃってますね。

>cobbyさん
>以前コメントさせて頂いた、拾い物のみでプレイしているcobbyです。さて、一人旅での一番の困難は実は「王家のあかし」を取りに行くときのカンダタです。自分はレベルが33になってもまだ勝てません… ほんと、カンダタ戦は気を付けてください。
一人旅…。涙が出そうです。
仲間がいるっていいですよ。

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>嫁二人裏技
それは知らなかった

>グループ
こっちにグループ=戦闘組全体だからズルイよな・・・自分らは別行動なのにw

長くつらいチゾット山道→グランバニアも折り返し時点、残りの道で誰かが仲間になるといいですね・・・ザキがこないと祈りつつ

  • 投稿者
  • URL
  • 2009/02/14(土) 02:28:27
  • [編集]

ゲェッ!デッドエンペラー!!
でも、逃げ回ってた覚えがあるしな…。
恐怖の覚えが無い…

道中なら…メッサーラやミニデーモン辺りですかね。
あと1~6Fは『はぐれメタル大量発生地帯』となってます。
終わってたら恐ろしいほどのレベルになってるかもしれませんが、はぐメタを狙ってみては?


終盤にさしかかったら…『アーk いや、コイツはもっと後に紹介しましょう。
…そうだ、『クックルー』や『パペットマン』も一押ししますね。

では頑張って下さい。

  • 投稿者:どっかのL
  • URL
  • 2009/02/14(土) 10:01:45
  • [編集]

>αさん
味方のグループ呪文が、敵にとっては全体呪文になっているってのは昔はかなり理不尽に感じてました。
いつのころからか完全に麻痺しましたがw

>どっかのLさん
グランバニアの洞窟は馬車も入れるし、仲間モンスターも多いし、いいレベル稼ぎの場ですよねー。
クックルーはあまりがんばらなかったのですが、パペックはミステリドールと共に狙ってみてたんですけど、仲間になりませんねー。
この人形コンビは普通にプレイしてる時も仲間になったことほとんどないです!
そんなに仲間になりにくいはずないんですけどねー。

  • 投稿者:ハマーン・オム
  • URL
  • 2009/02/16(月) 23:28:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する