スポンサーサイト


拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ02

DQM2の縛りルールはこちらです↓
PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ01
----------------------------------------------

初めての仲間は、スライムのスラッシュだった。
スラッシュ「オレはスラッシュ!モンスター牧場のリーダーだ!
      マルタの国の危機を救うため、異世界に行くんだろ?
      オレが付いて行ってやるから安心しな!」

スライムなんて、どメジャー中のどメジャーじゃん。
00101surassyu.jpg
メジャー(笑)

ではでは、マイナーなモンスターを仲間にするまでうろちょろします。
村や町には入らず、フィールドのみを進みます。

このゲームはマルタの国とはまた別の、異世界を旅する物語です。
最初に行く異世界は、オアシスのかぎを使って行きます。
かぎの名前はその異世界の性質を表していて、その名の通り砂漠の国にたどり着きました。
出てくる魔物も砂漠っぽい魔物ばかり!

スラッシュの圧倒的な実力で、ガンガン魔物を倒していきます。
途中、ぶちスライム、サボテンボールがお供に加わりました。
ぶちスライムには「キズぶち」。
サボテンボールはダニーの色違い、いわばパチもんなので、「ニダー」と名づけました。

00102nida.jpg

イル「ぶちスライムは、スラもりシリーズに出てるわね…。
   マイナーはマイナーだけど…。

   スライムより弱いスライムだし、6最初の敵っていうインパクトは大きすぎるわ…。

   不採用ね!


   サボテンボールは、にいたかしら…。キャラバンハートスラもり2にも出てたわね…。
   メジャーともマイナーともいえない微妙なラインだと思うわ…。

   でも…スラもり2でのサボテンはよーく覚えてる。
   あなた、歌ってたわね?あんなにかわいさを振りまいて…。
   ホントかわいくて…。
   かわいくて…

   ッッッ!っ不採用!!


というわけで、彼らは牧場行き決定!
ですが、まだマイナーなモンスターが仲間になってません。
それまでは連れて行きます。

そこに現る覚えのないモンスター!
その名はキャタピラー!!

地味な強さで、キズぶちとニダーは一瞬でやられてしまいました。
イル「蘇生禁止だったら大変だったわね…」

スラッシュの強烈な一撃でキャタピラーを討伐!
仲間になりたそうにこちらを見ている!!
もちろん超OK!

キャタピラーには「キャタピー」と名づけました!

00103kyatapi-.jpg

イル「キャタピラーは初出はね…。スクルトがやや印象に残るかしら。
   他に出たのは…ヤンガスに出てたかしら。よく覚えてないわ。


   うん、採用!





イル「…



   マイナーどうし、仲良くしましょうね。


キャタピー「!?


------------語り---------------
ドラクエモンスターズ2は、大人気だったテリーのワンダーランドの続編として発売されました。
そもそもドラクエのナンバーズでないモンスターズはその時点でややマイナーです。
当初は、兄であるルカと、妹のイル、それぞれのソフトを同時に発売するという話でした。
(ポケモンの赤緑の発想で)
しかし、何があったのかイルの冒険だけ発売が延期。
ルカの旅立ちだけ先に発売されました。
一部が違うだけでほとんど内容の同じルカが先に発売されてしまえば、当然イルの売り上げが落ちます。
さらにいうと、ポケモンでは赤でしか手に入らない魔物がいましたが、
ドラクエモンスターズの場合、配合で魔物が作れるのでほとんど意味がありませんでした。
というわけで、マイナーな「モンスターズ2」のさらにマイナーな「イルの冒険」という構図が出来上がったのです!
----------語り終了-------------



そう、イルは自分自身がマイナーなキャラクターであることに強いコンプレックスを抱いていたのだ!
メジャー許すまじ!!

これは、そんなイルとマイナーモンスターたちのお話…。

続くかは不明!


続きました。

→NEXT
PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ03


--------------------------------
↓続きを読むから、どうでもいい一言。
意外なことに、サボテンボールの出演機会が多いですね。
でもぶちスラとサボテンならサボテンの方がマイナーだと思う。

こういう個人的な見解がちょくちょく入るので、マイナーの定義って難しい。
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエストシリーズ
ジャンル : ゲーム

キャタピーで腹筋崩壊しました。どうにかしてください><(待

いつの間にかイルの冒険を始めてたのですねっ!どっきりです!(
って、ちゃんと前の記事を読みましたよ;

確かにメジャーorマイナーって難しいですよね;;

>チイかさん
モンスターズはドラクエ5と違って自分で名前つけなきゃいけないのが困ります。
変な名前つけても誰だかわからないし、これからどうしようかなぁ。
そういう意味で、キャタピーっていい名前ですよね。
彼女の進化(?)に期待!

イル始めたんですかw
僕はルカやってましたけど友達はほぼ全員持ってましたね~^^;
あれの協力プレイで出る相手モンスターが強かった覚えがあります・・・
イルの話にもついて行けそうなので、こちらの記事にもコメントしていきますよw
頑張ってくださいb

>DARENさん
あぁ!ありましたね!
通信でそれぞれ一体ずつモンスターを出して、コンピューターと戦うってやつですよね?
メラゾーマとマヒャドを同時に使うとメドローアになるってのもそのシステム中でのことでしたっけ。
たしかメガンテのパワーアップ版のギガンテってのがあって爆笑した記憶がありますw

ドラクエファンにはたまらない、メドローアをはじめとする合体攻撃!!
が、攻撃特技の合体攻撃はルカ編でしか出ないのがまた痛い!

イル編買った事、ちょっと後悔してる俺
でもイル、ちっちゃくてかわいいからいいや

> さん
えぇ!?そうなんですか。
でも安心して下さい!PS版では通常のストーリーでも合体技が出来ます!たしか…。

だた、性格の相性がよくて、さらに何割かの確立で発動という難しい条件でした。
たまに混ぜたくなくても勝手に混ざることもありますw

イルを買うのはイルがかわいいという理由だけで十分ですよね!

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング
