PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ01

勝手に1万ヒット記念?。
この企画は、PS版「ドラゴンクエストモンスターズ1・2」イルの冒険、マイナーモンスター縛りプレイです。
ニコニコ動画でUPされている、ドラクエ5プレイ動画や、各種ドラクエ実況動画などをリスペクトしています。
プレイ動画で使われていたテクニックや、面白ネタなどを無意識に使ったり、意図的にパクったりします。
温かい目で見守っていただけると幸いです。

今回の目的は、みなさんにマイナーなモンスターのすばらしさを知ってもらいたいということなんです。
そこで色んなマイナーモンスターを使ってプレイしたいと思います。
では、そのための縛りのルールを以下に掲げます!



縛りのルールについて
今回の縛りルールについては以下の通り。

1、戦闘に使用できるモンスターマイナーなモンスターとする。

2、マイナーでないモンスターは配合にのみ使用。レベルアップは牧場に預けている状態で行う。

3、同じ種族の魔物が2体以上仲間になり、1度でもスタメンで使用されていた場合、2体目以降はスタメンにしない。

4、世界をクリアした段階で主なメンバーは配合できるだけ配合する。その際メジャーな魔物や、1度スタメンにした魔物になったら牧場へ行くことになる。

4、モシャス、ドラゴラム禁止。なんかDQMスレに禁止って書いてあったから禁止。強すぎるのかな?

5、当然ながらリセット禁止。

さて、とりあえずこんなところで。
他に要望があったり、無理ゲーになったりすると変化するかもしれません。

最初の魔物について。
イルの冒険では最初の一匹として強制的にスライムのスラッシュが仲間になります。
「ど」がつくメジャーモンスターです。
なので、最初の世界ではマイナーな仲間ができるまでは縛りルールは適用しないことにします。
その代わり町や村には入りません。
マイナーな仲間ができた時点でマルタの国に戻り、そのマイナーモンスター1匹でスタートすることにします。

なお、マイナーの定義には個人的な感情が入る可能性が大いにあります。
ご了承ください。または突っ込みを入れてください。
それでは、イルの冒険、スタートです!

iru.jpg


→NEXT
PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ02


---------------------------------------------
※なお、現在ドラクエ5縛りプレイが並行して進んでいます。
ドラクエ5は定期的にUPすることとして、こちらのイルの冒険は不定期更新とさせていただきます。

※DQ5でのコメント、WEB拍手の返事等は、DQ5の記事にてしたいと思います。

※Q:イルの冒険なんてみたい人いるの?誰得?
 A:俺得。イルをもっとみんなに知ってもらいたいです。
   あと、PS版のモンスターズは本当に面白いです。
   特にフィールドのグラフィックや、壷やたんすを調べた時のテキストが、いつものドラクエと違う温かみのあるメッセージになっているのがとても和みます。

※ブログ途中でイルのメタ発言が入ります。
もし間違い等ありましたら指摘して構いません。
ただし、その場合あくまでイルの記憶違いです。
イルが悪いw
指摘を検討した結果、マイナーからメジャーへ変化し次回以降使用禁止にする可能性はあります。


※リンクについて

リンク先については以下のページに貼っていただけますようよろしくお願いします。
当サイトのトップページになります。
http://behoiminjp.blog120.fc2.com/

なお、バナーについては以下のものを利用してください。
バナー
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエストシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング