DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ34

  • 2009/01/13(火) 07:52:13

で、で、で、出たー!
爆弾岩!!とキメラ。
03401bakudan.jpg

でも寝てる…。

蘇生禁止プレイにおける最低シナリオの一つ、メガンテを使う敵が登場です!!
怖っ!怖っ!!

寝ている間に実験してみたところ、どうも爆弾岩はマヒらない模様。
起きてる時のラリホーもやや効きにくい印象。
だが、とりあえずは眠らせる!
1%でも可能性があるならば!!
こちとらラリホーも甘い息も使えるんだ!!
ガンガン眠らせるぜ!

さて、死の火山に向かっていたわけですが、ここらの敵もなかなか強い。
普段は対策できる敵も、ちょっとしたランダム要素で状況がひっくり返されることもあります。

たとえばこのランスアーミー5体。
基本戦法では、素早いキャシーが先制をとって、やけつくいきを吐くと面白いくらいほぼ全員マヒします。
しかし今回なぜかキャシーが出遅れた!
ランスアーミーの集中攻撃でドラきちのHPが82→7!
危ねぇぇぇ!!

03402dorakiti.jpg


ボコボコにされたドラきちを見て、怒りのキャシーのやけつくいき!!
全員マヒさせられたランスアーミーはその後ボコボコにされました。
ふふん!思い知ったか!

もう一匹の強敵、ダークマンモス。
こいつの攻撃力は脅威。
またドラきちが死かけた。こえぇ。
ダークマンモスはマヒが効きにくい印象があるなぁ。
甘い息のほうがまだ効く気がする。

さて、険しく通行の出来ない高山を迂回し、北上を始めようかという時のことでした。
キメラのメッキーが仲間に!!
03403mekki-.jpg

メッキー先生!メッキー先生じゃないか!

メッキーは回復呪文のエキスパートだ!
育てればかなり強くなる!
将来のエース候補がここに誕生か!?

あ、忘れてたけど、モンスターじいさん行きはチロルさんにお願いしました。
チロルは目に涙を浮かべて悲しんでいました。
03404tiroruyosaraba.jpg


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ35


--------------------------------

↓続きを読むから拍手お返事。

拍手コメントを時々いただくのですが、返事をしてこなかったんです。
最初の一度だけは返事をしたのですが、果たして本文に名前入りでそういうのを書くのはどうなんだろうと思ったのです。
とはいえ、せっかくなので返事はしたいし、隠すことができればなぁと思ってました。

最近この続きを読む機能を知ったので今回文の拍手コメントからここで返事することにします。
あと、

>しかおさん
拍手ありがとうございます!ぜひ応援してください!
>pandeさん
拍手ありがとうございます!ぜひまた見に来てください!

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おー!某サイトで紹介されたの?
それはすげーなーw
やっぱイラストがあるのが面白いんだと思うよー。

キメラは優秀そうだねえ。
つーか2代目ピエールを仲間にしたほうが絶対いいと思うんだが・・・w

  • 投稿者:アーサー
  • URL
  • 2009/01/13(火) 12:41:40
  • [編集]

大手の某サイトから来たんですが、面白くて全部よまさせていただきました!
DQ5はPS2をもっていて何回かクリアしたこともあるのですが、ピエールが来ないのにメッキーは来る来る。運がないんでしょうかねぇ。

ルーラ、ベホマラーを覚えてくれるキメラは優秀ですが、後半になるとHPがどうも・・・(^^;
あと、ほぼ反則ですがメタルスライムはどうでしょう。仲間にする過程で経験値も稼げますし、早くて硬いので便利ですよ。

  • 投稿者:通りすがってしまいました
  • URL
  • 2009/01/13(火) 16:14:20
  • [編集]

久しぶりのコメント^^;
もぅ死の火山のとこまで来たんですかぁ~
天空の剣を引き抜いたことがき・・・昨日の・・・ことのようなはずがないですねw
コメントしなくてもばっちり見てますb
頑張ってください!

  • 投稿者:DAREN
  • URL
  • 2009/01/14(水) 21:45:37
  • [編集]

お、大手の某サイト・・・どこだ!?(待
カウンターが桁外れ・・・!恐るべし・・・!!
そ、それでも私は今までどおりコメントしますから、お願いいたします^^

爆弾岩の絵のガンドフがかあいい(
爆弾岩怖いですよね・・・メガンテって卑怯技としか(

メッキー先生!なんてのんきなメッキー先生!
でも可愛いよメッキー先生!皆大好きメッキー先生!
・・・これでキャッチコピーOK!(

  • 投稿者:チイか
  • URL
  • 2009/01/16(金) 07:19:59
  • [編集]

>アーサーさん
とてもありがたいことですねー。
二代目スライムナイトですが、今はラインハットに帰る手段がないので(主人公のルーラは禁止、メッキーはまだ覚えていない)加入は無理ですねー。
そして、メッキーが入ればピエールはもういいかなーとも思うので、多分入れないと思います。

>通りすがってしまいましたさん
全部ですか!?ありがとうございます。
メッキーの方が仲間になりにくいので、むしろ運がいいと思いますよw
実はメタルスライムの件、ブログには書かなかったのですが、ヌーバ加入の間に狙ってたんですよw
でも無理でしたねー。レベルも上がりすぎて、このままだと楽勝でつまらなくなってしまいそうだったので諦めました。
ちなみにDS版の一周目はにせたいこう前に仲間になってくれたんですよー。感激でした!

>DARENさん
ありがとうございます。
最後までお付き合いくださいw
がんばります!

>チイかさん
某大手サイト様は、朝目新聞という情報系サイトです。
先日、再び紹介していただいちゃいました。
ありがたや、ありがたや。
ガンドフは最初は和み路線でデザインしたのですよ。
気付いたらメンバー最強になってしまって、主役の立場をとらざるを得なくなってしまいましたw
メッキーは今後主力の可能性があるので、ガンドフ同様ちょっとデザインに後悔していますw

  • 投稿者:ハマーン・オム
  • URL
  • 2009/01/17(土) 02:07:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する