DQ思い出プレイ日記1001:呪文耐性の盾を買い換え

日曜日は週課の日です。
いつもの通りサポでさっさと試練門をクリアし、
スパで緑玉を出しますと、あら不思議、すぐにお誘いがかかります。
DQ10C1001_1_spsu.jpg


いつもならそのままスパ→僧侶なのだけど、珍しく旅を要求されました。
旅ならばいつもよりちょっと大目にGがもらえるわけで、
特訓もオーブレベル上げも終わってるハマーンにとってはミリオンスマイルなんてどうでもいいのですから、
喜んで旅芸人に転職して行ったのでした。

しかし、何というか慣れない旅芸人。
この前買った舞い手とゲットしたハッスルダンスの極意のおかげで、素の能力でも170前後の回復!
だが、回復のタイミングを間違える。
170回復するとはいえちょっと深手を負うと回復しきれず、そのままやられちゃったり。
そうすると旅スパ物理物理のパーティ。
唯一のザオ役なので復活させてると回復がおろそかになって、あぁ次の被害者が…!
もうてんやわんやなわけです。

うっかりやられちゃったりすると世界樹の葉を使ってもらうハメになり罪悪感。

はぁはぁ。
旅芸人も大変だ。

そもそも舞い手はかなりダメな装備しか持ってないしなぁ。
そうだ!盾を買い換えようじゃないか!

盾ならメイン職の僧侶でも重要な装備だ!

さて、今は何を装備してたっけなぁ~…と今まで疑問に思ってこなかったけども、
呪文耐性の盾が魔法の盾だ!
素の呪文耐性が3%。そして中級錬金が3回してあって5,5(+1),5の合計19%
なんだこれ?酷い装備だ!
DQ10C524_3_magic.jpg


確か思い出日記の524の時に買った魔法の盾じゃないか!
いやぁ、そんな昔の記事のことよく覚えてましたね(棒)
参照:DQ思い出プレイ日記524:アラハギーロと魔法の盾

いまどき素の呪文耐性が5%。
上級錬金で7%があるというのに、全てが下位互換!
こんなに使いまわせる盾がこんなにも弱いまま今に至るとは!

これはもう買い換えるしかない!
ふふふ、いいのを買っちゃうぞ!
聖女の盾呪文耐性理論値買っちゃうか!ふふふ。
えーっと、検索検索…
580万G!


……
…ふふふ、そんなお金ナイヨ……。


呪耐だけみれば同じ数値の、ふうまの盾理論値(24%)なら81万か…高いが、だいぶ値段が違う!
よし!これなら買えるぞ!


……
いや、待てよ…23%なら…42万…。
半額じゃないか!

22%ならなら22万…さらに半額…。


DQ10C1001_2_tate.jpg


…ぽちっとな。

こうして、580万かかる買い物を22万ですませた買い物上手(笑)なハマーンは
今日もこうして妥協装備でドヤ顔で緑玉を出すのであった。

DQ10C1001_3_huuma.jpg
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト10
ジャンル : ゲーム

885回も死闘でしたね

更新お疲れ様です!
524回のころの盾は782回あたりの戦闘で限界が見えてましたがいよいよ買い替えですね!(知ったか

古代王族+ハッスルの極意でやっと200を超えるようになりました。
ビートも加わり芸人も強くなったなぁとしみじみ思います。

>なるみカラーズさん

158回のあの激戦に比べれば軽いもんですわ()
古代王族はいいですねー。200越えしてる旅芸人は試練回っててもほとんどいません。
すごい!
今旅には光が当たってますよねー。ほんとに強い。

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング