スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

DQ10思い出プレイ日記006:キーボード買った日

2012年7月1日。
ベータフェイズ3.0。

オンラインゲーには絶対必要なアイテムをついに入手した!
その名もキーボード!!!

DQ10で使ってるワイヤレスキーボードK270

しかも初めて無線キーボードだ!

無線ってもしかして反応が遅いんじゃないの?とか、
反応がとぎれとぎれになったりして困るんじゃないの?という心配があったんだけど、
実際に使ってみると、全くそんなことなく問題なく使えた。
電池はもちろん必要だったが、1年経っても電池切れることはなかった。

今までは「よく使うセリフ」で会話するか、
wiiリモコンから一文字ずつ選択して登録できるセリフのみで冒険を続けていた。
だが、柔軟でストレスフリーな冒険をするにはキーボードは欠かせないものだ!

自由にしゃべれることでいい質問ができるようになった!
一番聞きたかったこと、それは、
すいませんジャンプってどうやるんですか?
飛べないエルフはただの豚だ

たまにジャンプしてるキャラを見かけるので、ぜひともマネしたかったのだが、
wiiリモコンのどんなボタンを押してもジャンプしない!
十字キーのようなものもあるので違うだろうと思いつつも波動拳コマンド(↓↘→P)してみたりもしたがやはりジャンプしない。
だが、戦闘とも関係ないしなかなかわざわざ1文字ずつ打つ面倒なやり方でこんなことは聞けなかった!

何人か聞き取りを行ったところ、定型文でわからないアピールをする人が数人、
キーボードでわからないという人も数人、
知名度もキーボード普及率も低い!

そして何人目かの聞き込みの結果、ついにジャンプの仕方が判明!
それは
「wiiリモコンを縦に振る」‼‼

うおおおおおおおお、ボタンでもコマンドでもなかったあああああ‼‼

wiiリモコンには、モーションセンサーがあったのかぁ!
ボタンですべて試したと思っていた自分にとって、新しい次元の扉が開いた気がした…!

そしてエルフのジャンプ可愛いいいい!!
エルフはジャンプするとき、羽をものすごくパタパタさせるのだ!
ほんとはもっと飛びたいのか!?
でも飛べないのだ!

こうしてしばらくハマーンは常に飛び跳ねる(うざい)存在となり、
道行く冒険者の「ジャンプどうやるんですか?」の質問にドヤ顔で答えて回ったという。
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト10
ジャンル : ゲーム

ドラクエ以前からスマブラなりマリカーなりで、リモコンに繋ぐクラシックコントローラー使ってたからドラクエでも振ることが無かったなんて言えない…w

>Foolさん
未だにヌンチャクでやっておりますよ!
2垢するときにコントローラーが左右に分かれてるとやりやすい!

右でコマンド左で移動

リモコン+ヌンチャクスタイルだと、移動しながらコマンド選択しやすいんですよね。クラコンに比べて。

視点リセットも振る動作だったかな?それが大変そうだなと思います。

いつも楽しく見させて頂いてまする!
なんとリモコンを縦に降ってジャンプできるとは
今降ってみたけど何も起きず、あれ?(´・ω・`)ってなってしまったけど、クラシックコントローラーつけてると意味ないんですねw

>ナルミカラーズさん
色々やりやすいと思いますよー。
視点リセットも慣れたので平気です!
ただスマブラをwiiリモコンでやろうとしたときついジャンプするのに振ってしまいます!
今はコントローラー買ったので平気ですがw

>ドラグナーさん
クラコンだと違うんですね!
確かにヌンチャクとリモコンでやってます!

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。