

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

DQ10思い出プレイ日記004:初めての戦闘とパーティ

ベータテストフェーズ3.0。
エルフの僧侶ハマーンは、初めてオンラインの地に降り立った!

雪に覆われた山奥の村、ランガーオ村
まずは村中をくまなく散策することにした。

ドラクエといえばタンス!
家々のタンスを漁っていると、運よく皮の帽子をゲット!
武器は初めから持ってた初心者のやりを装備!

それにしても装備部位が細かく分かれているなぁ~。

なんとなく防具は盾、兜、鎧なイメージだったのだけど、
それが盾、兜、鎧上、鎧下、腕、足と細かく分かれている。
DQ9とほぼ同じ形だ。
さらにアクセがかなりの種類別に装備できるようだ。
これはアクセゲットが楽しみだ!

一通り村の散策を終えたので、フィールドマップへと赴くことにした。

ランガーオ村を出るとそこはランガーオ山地
本当に数多くの冒険者がスライムビッグハットと戦っている。

ビッグハットはすでに公開されていたモンスターの一匹だ。
こいつは一目見てかわいい!
きっと人気キャラになるだろう!
DQ10C004_1.jpg


(と、この時は思っていた。)
(トンブレロやマジカルハットがここまで優遇されるとは……)

さて、ハマーンも戦闘してみることにする。
しかし村の近くは本当に多くの冒険者が戦闘していたため、すぐには敵を見つけることができなかった。
うろうろしてやっと見つけたスライムと戦闘開始!

第一印象として、意外と敵のHPが高い。ダメージも痛い。

やはり僧侶一人で戦うのは無理があるか。

これはソロはきつそうだと判断。
誰かをパーティに誘うことにした。
キーボードは持ってなかったが、幸いにもデフォルトで設定されているセリフがある。
「パーティ組みませんか」
これで誘おう。

だけどレベルの高い人を誘うのには抵抗がある。
うっとおしがられるのだけは避けたい。
レベル9…高すぎる。レベル5…高レベルだ(そんな認識である)

レベル1…!いた!初心者だ!
同じく一人でスライムと戦っていたオガ男に目をつけ、おうえんをする!
そして戦闘終了を見計らって「パーティ組みませんか」
返ってこない「OK!」
そしてオガ男はその場をくるくる回り始めた!

DQ10C004_2.jpg


おそるおそる仲間に誘うコマンドを実行すると、
パーティに加わってきた。

ハマーン「よろしくおねがいします」
オガ男「(無言)」

その場でくるくる回るオガ男。

今思えば、キーボードも持ってなくて、よく使うセリフの存在も知らなくて、ジャンプの仕方もわからない、
そんな状況で友好的な様を示していたのだろう。



こうして初の二人パーティが完成した。
仲間になったオガ男は斧戦士。スライムやビッグハットを相手にガンガン倒していく。

やはり戦闘は戦士に任せるに限る!
こちらも槍で攻撃しつつ、危なくなったらホイミだ。
僧侶のMPがある限りちょっと無茶な戦闘も勝てる気がする!

調子に乗って村から離れたとこまで進むと、いっかくウサギ
これがまたビビる程に強い。
一戦して「こいつはまだやめておこう」と(無言のまま)意見が一致。

だがおおきづちを発見してしまい好奇心に勝てずに突っ込んでいく自分。
案の定痛恨をくらうものの、なんとかギリギリ死なずに倒せた。

そんなこんなで少し戦闘をして、オガ男のログアウトを機に二人旅は終わった。
なんとなく仲間にして、なんとなく別れたそのオガ男とは二度と巡り合うことはなかったという……。
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト10
ジャンル : ゲーム

ビッグハットの小瓶は序盤ではありがたい物でした

エルフ的には通り道に魔法の小瓶を落とす敵があまりおらず、アルミラージに出会うまで稼ぐという発想がないものでした。
ビッグハットはすぐそこにいてコビンくれるとかおいしいですなぁ。

これこれ!これです!
かなり昔にブログを初訪問させていただいた時から
この記事が大好きでずっと忘れられませんw
自分の知らないベータテスト時代の様子が分かるのも楽しいし、
何といっても無言のオガ男さんとのやり取りにほっこりしてしまいますw
久しぶりに来たら更新が沢山されていて嬉しいです♪

>リックさん
www
ベータテスト編ももっと描きたいことあったんですけどねー。
また気が向いたら続きを描きますw
その内忘れちゃうのでねー。

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング
