スポンサーサイト


拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

DQ10思い出プレイ日記003:初めてのオンライン

2012年6月30日。
おそらく平日中には始まっていたベータテストフェーズ3.0についに土曜日に参戦!

ベータテストのデータは正式版には引き継げず、予告なしに巻き戻りの可能性がある。
また、フェーズ3.0より内容や感想をインターネット上にて公開する、いわゆる『プレイレポート』について、一部が許可された。
そんな時期。

DQ10は、「10年遊べるオンラインゲームにする」らしい。

この言葉を聞いたとき、自分はDQ10を10年遊ぶ覚悟をした。
なので、キャラメイクは妥協できない。
キャラとは10年の付き合いになる大事なプロセスとなる。
ベータ版とはいえここは妥協してはならないのだ!

まずは性別女。
ドラクエは女性優遇のゲーム!
オンラインゲームとしての性質上、性能の差が出るようなことはしないと思うけども、
装備品の見た目等は絶対に差がでるはず!
DQ10C003_1b.jpg
「男キャラじゃ、魔法のビキニもバニースーツも着れないだろうしね!(フラグ)」

当時DQ10は5種族の中から選んでプレイするということが公開されていた。
プレイ中に人間になれるかどうか、全くわからない状況だったため、ハマーンは人間に近い見た目を選ぶことにした。

オーガウェディエルフドワーフプクリポ

この中で一番人間に近い感じなのがエルフじゃないだろうか!?
白い肌で見た目違うのは耳と羽くらい。
等身のバランスも一番それっぽい!
ハマーンはエルフになることを決めた!

目は一番かわいいのをあえて避けて2番人気っぽいのをセレクト。
髪型はロングのストレート…はないから近そうなこれを…

DQ10C003_2.jpg


職業は僧侶を選んだ。
自分が戦うより、人を助けるプレイの方が性にあってる気がした。

そしてゲームスタート!
ベータテストでの始まりは唐突だった。
「本来はOPのストーリーがある」「本当は種族毎にスタートが違うが、ベータではみんなランガーオからスタート」という趣旨の文章が出たあと、気付いたらランガーオ村に立っていた。

これがオンラインのドラクエ…!

いろんな種族のキャラがたくさん走り回り、チャットしている。
いきなり雪原だし、3Dだし、自分の着てる装備とその辺を走り回ってる人の装備は違うし。
そう、装備でグラフィックが違うとかそういうことだけでも感動できちゃう、超オンライン初心者がここにいたのだった!


関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト10
ジャンル : ゲーム

女性用っぽい装備は男キャラは着れないそう考えていた時期がry

死に方がひどかった

魚が一番人間らしいかなと思って選んだら、イベント開始数秒の衝撃の展開で後悔しました。


初めてのボスで武闘家さんと盗賊さん、私僧侶で挑み、盗賊さんが武闘家さんにピオラをかけたとき、オンラインならではの共闘感を感じて感動したのを今でも覚えています。

初めまして

数年前、DQ5の蘇生禁止プレイ日記をひっそりと読ませていただいていた者です。
あの頃はいつも楽しい記事をありがとうございました!

そんなこんなで恐れ多いことながら実際ハマーンさんの影響もあり、
私も、雑なものですがDQ10の絵日記を始めました。
ふとfc2ブログの訪問者リストを見たらハマーンさんがおられまして
ビックリするやら懐かしいやらでコメントさせていただきました。

もしよろしかったら相互リンクをお願いできたらと思います。
よろしくお願いします。

>Foolさん
直後にグレンで見たサフラン装備のオーガは衝撃的でした。

>ナルミカラーズさん
あーいいですね。一人でプレイした後補助キャラに支援されたりすると、ありがたくてたまらないですね。

>くぼんぬさん
はじめまして!
ツイッターに流れてる画像をよく拝見しています。
今やあまり更新頻度も高くないブログですが、それでよろしければこちらこそお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング
