DQ10ランプ職人の日常02~ぢっと手を見る~

ランプ職人の朝は早い。

まず装備品の入荷。
とにかく安いものを選ぶ。
10Gで買えることもあるが、200Gくらいかかるものと思っていい。
強い装備の方がいいに決まってるのだが、高くて手が出ないのだ。

次に素材の入荷。
安くても一つの能力に300Gはかかるし、たいていは500G以上だ。
拾ってあれば出費は抑えられるが、序盤で拾えるものはそう多くない。

そして素材が揃ったらひたすら錬金の修行!
出来上がったものが成功ならうれしい。
大成功ならもっとうれしい。
パルプンテだと楽しみである。
失敗でもまぁいいかと思う。

失敗でも別にいいのは、二束三文でしか売れないのからなのだ。
弱い装備にどんだけいい能力をつけても所詮は弱い装備。
お金を持っている人はレベルの低い装備なんて検索すらしないだろう!

なので、いつも素材屋さんに買い取ってもらっている。
素材屋さんは買取にはシビアなので、錬金能力がついてようがついてまいが値段を変えない。
こうして500G以上かけて作られた防具は10Gで引き取られ、電子の闇へと葬られる。

一回作ると500Gの赤字。
ブラック業種ランプ職人の社会問題がここにあった…!

dq100201kaiji.jpg


誰か皮のブーツ(踊り+30%*2)を買わないだろうか。
すごくいいものだ。すごくいいものなのだが、
皮のブーツをほしがる人は能力なんて見ずに値段で買うだろうし、
能力を見る人はもっと高レベルの装備で探すだろう。

誰か皮のブーツ(踊り+30%*2)を買わないだろうか。
買わないなら、だいおうキッズを狩る時用に自分で装備しようかとも考える。
ランプ職人は現実自分用の装備ばかり作ることになるのだ。
孤独な職人なのだ。

--------------------------------------------------

ランプ錬金修行のため、錬金依頼を募集しています。
詳細は続きを読むから~。

フレンド登録はこちら
ハマーン
BL971-703

ステータスとかはこんな感じ。
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/24045608237/
~~現在つけられるランプ錬金効果~~

こうげき魔力+5 炎の樹木*1 ようせいの粉*1
かいふく魔力+5 ガマのあぶら*1 ようせいの粉*1
さいだいMP+5 まりょくの土*2 ようせいの粉*1
呪文発動速度+2% さえずりのみつ*1 ようせいの粉*1
MPを消費しない率+1% 小さな化石*1 ようせいの粉*1
攻撃時2%で眠り ゆめみの花*3 ようせいの粉*1
攻撃時2%で攻撃力下げ ふしぎなドロドロ*2 ようせいの粉*1
攻撃時2%で守備力下げ どくどくヘドロ*2 ようせいの粉*1
呪文ぼうそう率+1.0% 暗黒の樹木*1 ようせいの粉*1
おしゃれさ+5 おうごんのかけら*1 ようせいの粉*1
MP吸収率+1.0% 赤いサンゴ*2 ようせいの粉*1
眠りガード+15% めざめの花*1 ようせいの粉*1
マヒガード+15% まんげつそう*1 ようせいの粉*1
混乱ガード+15% 天使のすず*1 ようせいの粉*1
封印ガード+15% ほしのカケラ*1 ようせいの粉*1
幻惑ガード+15% うるわしキノコ*1 ようせいの粉*1
呪いガード+15% 小さなホネ*2 ようせいの粉*1
即死ガード+15% ひかりの石*1 ようせいの粉*1
転びガード+15% なんだっけ? ようせいの粉*1
踊りガード+15% さえずりのみつ*1 ようせいの粉*1

なお、一定確率で大成功・失敗・パルプンテが起きます。
大成功ならラッキー、能力がさらに増えます!
失敗だったらちょっとつく能力が減ります。(回復魔力+5が回復魔力+1になるとか)残念。
パルプンテは何が起きるかわかりません。とりあえず全然違う能力がつくと思ってください。

そして、それが起きても運が悪かったと思って諦めてくださいw
よろしくね!
関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエスト10
ジャンル : ゲーム

やっとお裁縫10レベル

あれ、前記事のコメントスルーされてる(笑)。

ランプ職人は就くためのクエストが不親切だという話があるようですが、どうだったのでしょうか。

バージョンアップでバザーで安い買い物がしやすくなったから赤字もなんとか解消できるはず…!

ランプが不親切というか、さえずりのみつクエストからランプ錬金のコンブがえぐいって話ですね。
クエスト的にはツボと変わらないはずなのに、ランプが割を食う謎システム

ランプとか壺って目押しできるんですかね?

フレンド申請送ってもいいですか?
一応こちらのID乗せときます キャラ名フール ID:CB074612

自分は道具鍛冶なんでフレンドになれたらランプ作って送ります

>Foolさん
残念ながら目押しできそうにはない感じですねー。

あぁ、道具鍛冶の知ってる人いないんで助かります。
ところで道具鍛冶は 銅→鉄→プラチナなんですか?
間に銀とかないんですかね。全然売ってない…。
プラチナは異常に高い…。

あと、次プレイできるのが多分日曜夜です。
とりあえずログインしたときに申請してみます。

やっと28装備縫えるようになった

ランプ職人って大変なんだ・・・
自分はさいほう職人なのですが、職人が多いせいか値崩れがはやくて困っています。
今度練金依頼&フレンド申請お願いしたいです。キャラID: XA510-747 名前:ソレル
宜しくお願いします。

殴る系僧侶

2回目のコメントすみません。
MP吸収って普通の武器にもつけられるんでしょうか。
そうであれば、棍で殴って攻撃しながらMPを補給できる便利僧侶になれる…!?
そんな淡い期待を抱きつつ新品の棍を用意しましたので、可能であればお願いしたいです!
よろしくお願いします。

おおw
なんか品揃えがふえてるな

再度のコメント失礼致します。
錬金のレベルアップ早いですね!自分は13くらいで行き詰ってます。
最近はガマのあぶらを大量に仕入れていますので入用でしたらお声かけください!
あ、あと眠り効果のゆめみの花は×3ですね。
売ってるの見たこと無いですが…

>ソレルさん
冒険者の広場ではどうも。
もしかしたら土曜に戻るかもしれません。
まぁ、ときどきフレンド申請してくので、そのときよろしくです。

>カラーズさん
夢のある話で一度は考えるのですが、普通にやっても両手杖のスティックのみなんですよねー。
ただ、パルプンテでどうなるかはまだわかりません。
パルプンテだからって何でも起きるわけではないようなのですが、可能性はありますね。
何本も武器を持ってきて、能力がつくまで繰り返す。
ランプ職人にはそういう根気がいるので大変なんです。

>ぽっぽスライムさん
毎日入ってるので、順当にレベルが上がってます。
みんなが中盤になると、錬金の需要も増えるでしょうね。

>へっぽこ盗賊さん
いいですね!ガマあぶらはいっぱい使いますからね!
ゆめみの花のレアっぷりは異常ですね。
バザーにでてもすぐ売れてしまう上に、マスターの報酬も微妙で最悪ですわー。
ミスの指摘、ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング