

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

ドラゴンクエスト展に行ってきた。(おしゃれ禁止縛り)

前回のあらすじ
DQ9、DQMJ2のブログ更新を放置して、こんなところへ行っていた。


DQten_001.jpg

ここは六本ギヒルズ森タワー
地上54階立ての超巨大ダンジョンである。

このダンジョンの上層部では、今、恐るべきイベントが進行中なのである。
DQten_002.jpg
ドラゴンクエスト展~

というわけで、ドラクエ展のレポートです。
ネタバレを含みまくるので、気にしない人だけ続きを読むから下へ行くように。

-------------------------------------

まずは入り口で迷うのはデフォ。
3階のチケット売り場までたどり着ける勇者はほんの一握りであろう。

予想外にでかいスライムタワーも現れた。
DQten_003.jpg

台座の分もあるが、2mを越す。

チケットは1800円。
しかし展望台料金と美術館料金が1500円なので、ドラクエ展は実質300円というリーズナブルさだ。

チケットを買うとエレベーターへ案内される。
このエレベーターでは3F、5F、52Fにしか行けない。
間違えて5Fに降りなければ迷うことはないだろう。
我々は迷いに来たのではないのだから。

DQten_004.jpg


エレベーターを降りて、ここから先は基本的には撮影禁止だ。
唯一許可されているのは等身大モンスターのみ。

最初に自分の職業を選ぶ。
戦士、武闘家、僧侶、魔法使いが選べる。
これでドラクエ展でのクイズの内容や、その後のイベントでの役割がちょっと変わってくる。

鳥山先生のイラストやゲーム画面の山を越え、数々のモンスターを蹴散らしながら進む!
DQten_005.jpg
DQten_006.jpg
DQten_007.jpg
DQten_008.jpg
DQten_009.jpg
DQten_010.jpg


最後に数十人で竜王を倒す強制戦闘イベントが行われる。
それぞれの職業の中から一人づつ、武器が手渡される。
写真は撮れないけど、こっちのリンク先に写真があるので後で見てみるといい。
http://news.livedoor.com/article/detail/5920865/
これがしっかり作ってあって、しかも実物大サイズなのでなかなかいい。
各職業の中で一番ノリノリな人が選ばれるっぽいので、武器を持ちたい人は飛び跳ねて主張するといい。

なんだかんだで竜王を倒し、いよいよ製作秘話の世界へ。

堀井さんの企画書やマップデザイン、すぎやま先生の楽譜などあるが、
一番面白かったのは、堀井さんが鳥山先生に依頼するモンスターやキャラクターのデザイン画!

昔、ドラゴンクエストモンスターズ鳥山明イラストレーションズっていう本で
堀井さんの描いたモンスターの絵を紹介していたけど、ここにあるのは
それとは全部別のモンスター。
絶妙に下手で素晴らしい。

パパスやキラーパンサーを見るときは、絵だけでなく字までよーく読むといい。
まぁ、ネタバレすると、
パパスの職業は「マタギ(熊退治する人)」という衝撃の事実が書かれていたり、
キラーパンサーは元々「ライオン」だったりする。
そうだったのか。
きっとまだ見逃してる面白い情報が書いてあるだろうから、これから行く人は一字一句逃さず読むべし。

ドラクエグッズの展示は持ってるもの持ってないもの、色々あった。
どれもこれも欲しいのぅ。
バトルロードのカードの飾り方とかあこがれちゃう。

ドラクエ10のコーナーを終え、最後はグッズ売り場。
そしてグッズ売り場で買い物をした後はルイーダの酒場出張所!
DQten_011.jpg
DQten_012.jpg

セルフサービスの水はなんとアモールの水!
DQten_013.jpg

120Gのはずが無料なんだから飲みまくるしかない!

食事する机には隠れスライムが(隠れミッキー的な感じ)
DQten_014.jpg


そして、色々食べまくる!
DQten_015.jpg
DQten_016.jpg
DQten_017.jpg
DQten_018.jpg


酒場の奥には海賊の宝箱的なものが置いてあって、我々を監視している。
DQten_019.jpg


あとここのコーナーには11/2発売のスラもり3の体験コーナーがあって、2人まで体験できる。

そうそう、もし2週目がしたいのならば、実は300円でもう一周できるようになっている。
本当に1500円は展望台の代金だったんだなぁ。
DQten_020.jpg


こうして、巨大ダンジョンから脱出した私は、ダンジョン内で手に入れた宝物をチェックするのであった。

これは中身より箱が欲しいから買ってきたモーモンサブレとロトの紋章クッキーDX。
DQten_021.jpg
DQten_022.jpg
DQten_023.jpg



そしてドラクエ展オリジナルグッズもある。
DQten_024.jpg

真ん中がクリアファイル。右がポストカード。
左の本は普通の本屋でも売っているのだけど、ドラクエ展で買うと下のステッカーがもらえるのだ!

300円でリーズナブル!なんていいながら、なんだかんだと散在してきたわけだが、
ドラクエ好きなら行って損はない!

みんなもドラクエしようぜ!

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking ←クリックで応援お願いします←

テーマ : ドラゴンクエストシリーズ
ジャンル : ゲーム

おかえりなさい、なんか楽しそうですねぇ

こういうとこ行ってみたいです

2ch

いいなぁ

ついに帰ってきましたか!!自分も行きたいんですけどなにしろ学生の身分では
金が無くて・・・・・オトナはいいのぉ・・・・最近ヒマすぎて全タイトルクリアした
復刻版をいろいろ縛りプレイやっております。1では装備なしプレイ
2では蘇生禁止、3ではダーマに着くまで勇者、遊び人、遊び人、遊び人
ダーマ突破後には遊び人が賢者になったりしますww

>Foolさん
楽しかったですよー。
ドラクエ談義に花が咲きます。

>-さん
!?

>バブルス君さん
1の装備なしプレイは可能らしいですね。やってみようかと思ってました。
2の蘇生禁止は無理げーwwwクリアできましたか?
3のプレイはあるあるですが、何気に一人旅より辛い場面もありますよね。

ドラクエ展うらやましいです(´・ω・`)

自分はお金がないので行けなくて…

しかも、あと約一ヶ月で終わってしまいますね。

五年後の30周年を待つか…。

>晴矢さん
六本木開催で入場料1800円はハードルを感じるところがあるかもしれません。
また、物販ブースで色んなグッズを買ってる人を見るとさらに何か欲しくなる…。
お金があってもあっても足りないでしょうなぁ。

おおお、お久しぶりですハマーン様(゜ロ゜;)

すごwww
めちゃくちゃ羨ましいですなあ♪♪(*´▽`*)ノ゛

ところでもちろんデスピサロのグッズは置いていたのですかな?ww
デスピサロ饅頭 デスピサロサブレ デスピサロ空気洗浄機

なん・・だと!?

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキング
↑♪1日1回クリックで応援お願いします♪↑
描いている人

ハマーン・オム

ハマーン・オム

DQ大好き!コメント返事します♪



RSSリーダーで購読する

検索フォーム
人気ブログランキング
