DQ10ランプ職人の日常07~攻撃時50%でミス~

  • 2012/08/29(水) 22:10:00

今日もハマーンはランプ錬金を施していた。
懲りずに腕輪のパルプンテ狙いである。

しかしハマーンは何か違和感を感じていた。

いつもより…調子がいい!?

dq100701jyouzu.jpg


レアドロップ率アップがついたわけでも通常ドロップ率アップがついたわけでもないが、
なぜかそう感じる。

そうか!

今日はまだ一度も「攻撃時50%でミス」を出していないんだ!


装備したら最後、50%の確立で攻撃が外れるという、ほぼ呪いに近い錬金効果。
パルプンテの中でも最悪のハズレと言われており、
その効果は10万Gの装備品を店売り価格にまで暴落させるという。(一部誇張が含まれています)

ハマーンはかつて一度、レアドロップ1.2攻撃時50%でミスが同時についた皮のてぶくろを1000Gで市場に出したことがある。
しかも売れてしまったことに罪悪感がある。
攻撃しない職業の方が有効的に利用していると信じている。

それにしても、攻撃時50%でミスが出ないなんて!
職人もLv30になり、腕が上がってきたのだなぁなんて思っていたわけだが、真相はそうではなかった。


ここに一人の女神がいた。
「未来と現在と過去の攻撃時50%でミスをすべて、生まれる前に消し去りたい!」

女神は宇宙と一体となり、概念となり、自らの犠牲と引き換えに錬金職人たちの不幸な未来を救ったのだ。
つまり、攻撃時50%でミスの能力は、今後付加されないことになったというわけ。

だが、それに気づかない職人もたくさんいるのであった。
それはそれで幸せなのでした。

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DQ10ランプ職人の日常06~究極のランプ錬金レアドロップ率1.4(+0.4)倍~

  • 2012/08/21(火) 20:40:00

もうランプ錬金で稼ぐのは無理だ!
ランプ錬金レベルも30カンストとなった末、ハマーンはランプ錬金での商売に見切りをつけた。

頼まれたらランプするけど、
もうランプして儲けようと思うのはやめよう。
自分の装備品にがんばって能力をつけるだけにしよう。

そう思えば、この苦行のようなランプ職人もなんだかいいものに思えるではないか。

お金なんてなくたっていい!
自分を強くしよう!


dq100601yaruki.jpg

前向きになったハマーン。

僧侶のレベルが35に達したことだし、かたりべ装備★3を手に入れ気合をこめて連金を始めた。

「あぁ~MP+10失敗しちゃった」
「やった!封印ガード全部成功してガード率101%になったー!」
(+1%は途中で初級錬金が大成功した分)


とても精神衛生上よい感じでランプをなでるハマーン。


だが、その表情がいっぺんする出来事が発生した。
こ…これは!?

dq100602sugoi.jpg

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


かたりべのてぶくろ(Lv35装備)に中級呪文短縮×2と…
レアドロップ率1.4(+0.4)倍だと!?

こんなのTwitterでも見たことない!?

まずい、これは一体いくらで売れるのか…!?
ハマーンの目が一瞬にして濁った!

これを売れば元手ができる。
元手ができればさらに儲けることが可能…!?

ざわ・・・ざわ・・・

しかし、何も知らないフレンドの一声がハマーンの運命を決定付けた。
フレンド「マリンスライムからスライムピアス狩ろうぜ!」

ハマーンは考えを捨て、かたりべのてぶくろを装備した。
この腕輪が世に出回ることはなくなった瞬間だった。

だが、それでいい。それでいいのだ。

ハマーンはランプ錬金職人としての新しい道へと進み始めていた。

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DQ10ランプ職人の日常05~ランプ破産~

  • 2012/08/16(木) 20:05:00

前回のレアドロップは売れた!
大金だ!
大儲けしたハマーンは味をしめ、もう一度レアドロップを作ろうとしていた!

だが、現実は非情である。
それ以降一度も、同じものを作れない……!!
パルプンテ狙いは運に任せるところが大きく、とてもじゃないが安定した収入にはならないのだ。


『35装備に錬金して売ればもうかるゾイ…ゾイ…ゾイ…

あるときそんな電波を受信したハマーンは、Lv35かたりべ装備を買いあさり、中級錬金を開始した!
そこそこいい効果のものが完成したのでこれでバザーに出品し、
これで大儲け間違いなしッ!

だが…!

誤算…!!


お盆休みの誤算…!!

職人が多すぎるため…!

値崩れ……!!

原価割り……ッ!!

破産…!
破滅…!


dq100501gunya.jpg


ハマーンは手持ちの現金を全て妖精の粉にしたあげく、
銀行の残高がないことに気づいた!

そして、鉄のランプすらなくなってしまった…!!
ランプ破産!
ランプ破産だ!!

そして、錬金したいと思っても錬金できないので、
そのうちハマーンは考えるのをやめた…。

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DQ10ランプ職人の日常04~レアドロップ率1.2倍~

  • 2012/08/13(月) 20:50:00

ランプ職人レベル24!
リアルタイムでブログを更新すると、あっという間に終わり(職人レベル30)が近づいて参ります。

今日は元気玉二つ使用してランプ錬金修行にいそしんでいました。
そう、経験血が倍になる元気玉はモンスターとの戦いだけでなく、ランプ錬金にも効果があるのです!

そして最近熱いのがパルプンテ!
どんな能力がつくかわからない、ギャンブル的な要素で、
最悪の場合「攻撃時ミス50%」なんていうマイナス効果が出る可能性もありますが、
今の狙い目は「通常ドロップ率1.2倍」と「レアドロップ率1.2倍」

もともと宝箱のドロップ率が低いから、2割程度増えてもあまり効果はなさそうだけど、
なんかロマンがあるじゃないか!

というわけで、ふとした拍子に「レアドロップ率1.2倍」防具を作ってしまったハマーンは、
いまや狙ってパルプンテを起こそうとがんばってるのでした。

dq100401parupunte.jpg


今まで2個だけ作りました。
バザーで売ったらあっという間に売れてしまったという。
ぼったくり価格だったのに…。

はたして、パルプンテ錬金は貧乏脱出の糸口になるか!?
はたまた破産して人生という坂道を転がり落ちていくのか!?


うーん、まさにギャンブル。

--------------------------------------------------

ランプ錬金修行のため、錬金依頼を募集しています。
詳細は続きを読むから~。

DQ10ランプ職人の日常04~レアドロップ率1.2倍~の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DQ10ランプ職人の日常03~ランプ魔方陣ハマハマ~

  • 2012/08/12(日) 17:40:00

おかげさまでランプレベル15
超結果予測の特技も覚え、順調に思えるランプ職人ハマーン。

しかし、ランプ職人に絶対はない!

今日もラッカランの工房で職人芸にいそしんでいると、
「防具に錬金してください!」
といった声が聞こえた。
セクシーなオーガのお姉さんだ。

依頼は一つ、職人は無数!
我先に
「私がやります!!」
とみんなで声をあげるかと思いきや、
意外とみんな謙虚で、ハマーンしか手をあげなかった。

ランプ錬金の説明をして、装備とつけたい能力の説明をし、
必要な素材を伝え、リスクについて理解してもらう。

あとは装備も素材も依頼者負担なので、自分は一番いいランプを用意して待ってればいい。


こうして錬金が成功し「ありがとう!」と言われたときの喜びよ!
お代なんかいらねぇ。あんたのその笑顔が一番の報酬だ。(キリッ)

もっともっとどんどん依頼してほしい!

しかし、調子に乗ってはいけない。
dq100301guruguru.jpg


時間をかけて素材まで用意してもらったのに、失敗したときの申し訳なさといったら!

あぁ、穴があったら入りたい。
あれこんなところにいい穴が。
入ってそのまま錬金してもらおう。
ってランプやないかい!(茶番終わり)

今のところみんないいよいいよと許してくれるのだが、
その優しさに答えられなかった自分が嫌になるのだわ。

あぁそうか、みんな他のプレイヤーの錬金に立候補しないのは、
この苦しみがトラウマになっているのかも。


ランプ職人にはタフな心が必要なのだ。


--------------------------------------------------

ランプ錬金修行のため、錬金依頼を募集しています。
詳細は続きを読むから~。

フレンド登録はこちら
ハマーン
BL971-703

ステータスとかはこんな感じ。
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/24045608237/

DQ10ランプ職人の日常03~ランプ魔方陣ハマハマ~の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!