DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ90

  • 2009/07/28(火) 00:00:00

ゴレムスが死んだ。
メッキー、ドラきちに続き、チームの要であるゴレムスが落ちた。

一人、また一人と死に、チームはほぼ半壊。

だが、ミルドラースも瀕死!!
相手も追い詰められての必死の行動をしているのだ!
お互い終わりが近い。
やれる。やれるはずだ!!

そう信じて、戦うのみ!

ミルドラース第二形態、31ターン目。
メンバーはブラウン、シーザー、サーラ、スラぼう

ブラウンがややHPを残しているものの、
他のみんなは馬車に入れて休ませてあげたいほどHPが低下している。
しかしそうも言ってられない!
これまでの犠牲を考えると、長期戦を狙うのは無理…だ!

前回わかったではないか!
満タンまで回復できても、魔王の行動しだいでは死んでしまうことは!

こうなったらリスクを押してでもダメージを与え、先に倒すしかない!

09001saigoda.jpg


スラぼうの先制で賢者の石を振りかざしHP回復を行う!
サーラのメラミ、シーザーの攻撃!そしてブラウンはミス……!

ミルドラースは1回行動。
イオナズンを放つ。

この一撃だけで賢者の石よりやや多めの怪我を負うことになる。

じりじり追い込まれて、いつかは終わる。

思うまでもなく、その時はやってくる。


32ターン目、ミルドラースメラゾーマ
サーラは大怪我を負う。
そして間髪いれずに2回目の行動!!
灼熱の炎である!!

業火に焼かれる一行!
そして、耐え切ることのできなかった、
サーラ!!!

09002sarasibou.jpg


残りメンバー、ブラウン、シーザー、スラぼう。
とうとう、4人パーティを維持できなくなった。
だが、一気にたたみかけるのみ!

33ターン目、
スラぼうはいつものように賢者の石を使った。
ブラウンも、シーザーも、スラぼうも、先ほどの灼熱の炎のダメージの半分程度しか回復できなかった。

もって2ターン。
それが彼らの寿命。

知っているか。大魔王からは逃げられない。
逃げたい気持ちと、逃げられない現実。


前へ。ただ前へ行くしかない…!!



そして!



09003kamukamu.jpg



シーザー!

シーザーの攻撃が、ミルドラースをとらえた!!


大魔王ミルドラース

倒れた!



メッキー、ドラきち、ゴレムス、サーラ。
彼らの犠牲の上に手にした勝利。


世界が救われた瞬間であった!!



次回、最終回?


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ91


----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ90の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ89

  • 2009/07/25(土) 04:29:59

メッキーそしてドラきちが死んでしまった。
たった2ターンの出場であっさり死んでしまったドラきち…。
あぁ、無情。

さて、メンバーはゴレムス、ブラウン、スラぼう、サーラ。
こちらがメラミを打つと、メラゾーマで返してくるミルドラ。

しかしこちらも地道にダメージを与えていく!

するとミルドラース、痛恨の一撃を放った!!
ブラウンに215ダメージ!痛い!

おのれ!ブラウンもやりかえす!
会心の一撃!!220ダメージだっ!!
すげぇ!ブラウンの方が強いぜ!

08901tuukonkaisin.jpg


そして俺は知っている…。
ミルドラースの痛恨の一撃。
これは奴が本気になった証拠だということを…。


パターン3!
残りHP残り1/3の証拠!!


久々に放ったのはイオナズン!
すでに天空の盾の効果は切れている!
全員大ダメージ!

イオナズン一発くらうと賢者の石での回復は追いつかない。
メンバーも残りは5人。(リューク除いて)

今、一番危険なのはスラぼうである。
他のメンバーはHPが減ったら馬車に入って賢者の石での回復を待つ。
しかし、賢者の石を持っているのはスラぼう!
馬車に入って安全に回復なんてこと、できないのだ!
ただでさえ、元からHP高くもないのに…!

しかし光明!なぜかここに来てミルドラースの攻撃の手が緩む!
ゴレムス、ブラウン、シーザー、スラぼうに対し、いてつく波動のみ!
次のターンもメラゾーマのみ!
と、2ターン連続のゆるい1回行動!
今こそ回復のチャンス!

大喜びで賢者の石を使い、メンバーのHPは全快に近づいていった。
しかしここで油断させること、それがミルドラースの狙いであった。

08902daradaraniyari.jpg

次のターン、怒涛の2回行動!
灼熱の炎を吐き、イオナズンの追い討ち!!

全体に200前後のダメージ!!
スラぼうが残りHP9!!

しかし全体回復できるのはそのスラぼうのみ。
星降る腕輪を装備し、素早さには自信があるスラぼう。間違いなく先制はできる。
しかし、賢者の石で回復したところでHP70に満たないだろう…。
そのときミルドラースは見逃してくれるだろうか…!?

もう一つの回復手段、祝福の杖を持っているのはよりにもよって素早さが0のブラウン。
これではスラぼうの回復には間に合わない!
なぜ…なぜブラウンに持たせてしまったのか!?

かすかな希望に賭け、祝福の杖を使うよう命令した。







そして、我々はまた一人大切な仲間を失うことになった。








ミルドラースのメラゾーマ。
そして、痛恨の一撃。

2回行動の犠牲になったのは、

鉄壁の守り、

ゴレムス。

08903goremususibou.jpg


3人目…!3人目…!!
崩壊する…!
パーティ…ッ!!



→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ90




----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ89の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ88

  • 2009/07/21(火) 00:00:00

前回サーラの挑発によりメッキーを失ったメンバー。
と同時に、メンバーの中核をなす重要な回復役を失ったことになる。

あと回復といえば、スラぼうの賢者の石と、なぜかブラウンがもっている祝福の杖。
そして、スラぼうにもたせた世界樹のしずくである。

しかしあのメラゾーマ。
一つ我々に教えてくれることがある。

そう、ミルドラースのHPが1/3減ったという証拠!!

我々は確実にミルドラースを追い詰めている!!

さて、メンバーはゴレムス、ブラウン、スラぼう、ドラきち。
ドラきちの爆弾石攻撃!!

08801bakudanisi.jpg


かつてテルパドールでキャシーとガンドフが買った爆弾石。
実はほとんど使ってなかった。
その隠し玉を今ここで使う時だー!!
60ダメージ!

うん!まぁまぁ!
強くもなく、弱くもなく、限りなく普通のダメージだな!

お返しにミルドラースからルカナン&しゃくねつを食らう。
どう見てもやりすぎです。
一瞬で守備力も体力も奪われ瀕死のドラきち。
あまり活躍できそうにない…。

灼熱はゴレムス&シーザーで受けたいところだったが、ミルドラースはいつ2回行動するかわからない。
この様に2回目の灼熱は避けれない!

ドラきちだけでなく、メンバー全体も危険信号!
たまらず世界樹のしずくを使う!
メッキーがいなくなってまだ数ターンもたっていないというのに、やや不安になってきた。

18ターン目。
ミルドラースお得意の技が来た!
その名も瞑想!!

ミルドラースは目を閉じ、魔界の空気を感じるのだ。
そうすることでHPが500回復するという…。

08802meisou.jpg


というわけで、ミルドラースはシドー以来久々の回復を使うラスボスだ。
500回復というのは、めちゃくちゃでかい。
バイキルトなしでゴレムスが80ダメ、シーザーが60ダメしか与えれないのだ。

19ターン目、ミルドラースのルカナン&打撃!
もう守備力は下がりきってるのでルカナンは無意味!
だが、何か堅実でいやらしいコンボだ!

そして次ターン再び瞑想

なんだこいつ。守りに入ったか!?
2ターンに1回も瞑想されると、ブラウンにがんばってもらわない限りどんどん回復してしまう!

21ターン目、こちらもまたHPが足りない。
だれを出してもやや瀕死な状況。
その中でもHPの残っている4名、ゴレムス、シーザー、ドラきち、スラぼうを出した。
賢者の石を使い、爆弾石を使い、と石づくし。

しかしミルドラース、ルカナン&灼熱の炎!!

ドラきちが焼死!!

ギャー!ドラきちー!!
1回行動すると勝手に思い込み、出さなくていいドラきちまで出してしまった痛恨のミス!
ていうかドラきちは割とHP残ってたはずなのに…。
ドラきち…もろいやつだった…。
しかし最古参の一人だったのに…。

08803sarabadorakiti.jpg

二人目の被害者!
魔王おそるべし。

さよならドラきち。
さよなら!

続く。


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ89



----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ88の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ87

  • 2009/07/18(土) 00:00:00

ミルドラースは自分の放ったイオナズンに弱かった。
ゴレムスの攻撃以上のダメージを与えられる「反射イオナズン」と毎ターンの賢者の石により
突然エース級に強い気になったスラぼう。

果たしてミルドラース戦、勝てるのか!?

6ターン目、ゴレムスとシーザーのターン。
ミルドラースの、ただの、通常攻撃によりシーザー180ダメージ!!!
残りHP4!!

危ない!!シーザー危なすぎる!

何事かと思えば、シーザーの守備力が1だ!
やわらかい!やわらかシーザー!!

ミルドラースはいてつく波動、マホカンタと堅実に戦闘をこなす。

そして10ターン目、ゴレムスとシーザー!
ついに来た!
ミルドラースの最強の必殺技!
灼熱の炎!!
08701syakunetuda.jpg


ゴレムスに120ダメージ!
シーザー、無傷!!

これまでゴレムス、シーザーの2体で戦ってきたのは、この灼熱対策のためだったのだ!
それにしてもシーザー、輝く息といい、灼熱の炎といい、なんという耐性!
ほぼ初期レベルでも使えるわけだ。

しかし、やはりミルドラースは強い。
うまくメンバーチェンジをしながら健闘しているように見えるが、その実メンバーは疲労しきっていた。
賢者の石、ベホマラーを使っても回復が間に合わず、
怪我を負ったまま馬車から飛び出し、常に誰かが瀕死になるような状況。
ミルドラースのルカナンに対抗するすべがないのだ。

スクルトの使えるスラぼうは賢者の石で手いっぱい(手ないけど)
しかし、例えスクルトが打てたとしてなんの意味があろうか。
ルカナンで100以上減らしてくるのに、こちらのスクルトでは50程度しか守備力は上がらないのだ。
メッキーの妖精の剣を使ってみたが、こちらも70ほどしか上昇しなかった。
08702maouni.jpg


だんだんとただの通常攻撃が恐ろしくなってくる。
メッキーは150ダメージ、
ブラウンに170ダメージ。

ミルドラースは1ターンに1,2回行動を行う。
もし二回ダメージを与えるようなことになれば…。

そんな時、ミルドラースの表情が変わる!!
この戦闘において、初めてメラゾーマを放った!!
戦略を変えてきたのだ!

そして、16ターン目
ゴレムス、ブラウン、メッキー、サーラ。

サーラのメラミ!!

08703sa-ramerami.jpg


意外とダメージが通り、80ダメージ!
これはシーザーやメッキーの通常ダメージより大きい!
やるな!いいダメージ出せるじゃないか!

しかし、それに怒ったミルドラース。

ミルドラースのメラゾーマがメッキーに直撃!!
さらに追撃!!2回行動!!
灼熱の炎を放った!!


耐えられない!


メッキーは死んでしまった!!
08704sayonaramekki-.jpg


ああああぁぁぁぁ!!?メッキーーーーーーーッ!!


続く。


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ88





----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ87の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ86

  • 2009/07/14(火) 00:00:00

ミルドラ「さすがだな、伝説の勇者とその一族よ…。」

08601dareda.jpg


勇者不在パーティ。立候補者が勇者でいいです。

その間に変身をとげ、異形と化したミルドラース
ミルドラ「泣くがいい、叫ぶがいい…。」

怖いッス魔王!!
スラぼうならすでに泣いてるだろう。

大魔王!!へーんしん!

08602hensingo.jpg


うわぁ…ぶっさいくぅ…。

気を取り直して戦闘だ!
まずゴレムスとシーザーが出陣。
シーザーはゴレムスにファイト一発を飲ませる。

ミルドラースの攻撃!
ゴレムスに120ダメージ!
さすがに強い!
スクルトがないとはいえ、変身前の倍近いダメージを受ける。

2ターン目、ゴレムス、ブラウン、メッキー、スラぼうで受ける。
スラぼうは星振る腕輪の効果で素早さが2倍。
圧倒的な速さで賢者の石を使うことができる。
こうして前回の戦闘の傷を少しでも癒さねばならない!

ここでミルドラースいてつく波動!
バイキルト状態が解かれてしまった!
もったいない!

3ターン目、スラぼうは隙を見て天空の盾を使う!
マホカンタのかかったスラぼう!
直後、ミルドラースのルカナン!!

魔王がルカナンをするのも気持ちが悪いが、その減少値も気持ちが悪い。
全員が100以上の守備力を減らされる!
それはつまり、さっきゴレムスですら120ダメージ受けたものが、さらに大ダメージになるということだ。
しかし!スラぼうのTT(天空の盾)フィールドによりルカナンがはじき返される!

しかし、ミルドラース
ルカナンが効かない!!
ルカナンは効かないのだ!

4ターン目、ゴレムスとシーザーにメンバーチェンジをする。
ルカナンを一発くらったゴレムスへの打撃!
ゴレムスに170ダメージ!!

さすがにこれは危険な数値…。
どのくらい危険かというと、サーラならほぼ一撃で死ぬレベル。

5ターン目
これは回復が忙しくなりそうだ…。
ゴレムスは馬車へ戻し、ブラウン、シーザー、メッキー、スラぼう。
メッキーのMPがベホマラー一回分しかなかったので、早めにエルフの飲み薬を使用。
今しか回復チャンスはないかもしれない。
ギリギリまで回復を惜しんでいざというときにMP切れでは困るのだ。

そして、ミルドラースのイオナズン!!
大爆発に巻き込まれる一行。

その中に、一人輝く魔物の姿がある!
08603iohansya.jpg


自分の呪文をくらえ!!

スラぼうのマホカンタによりミルドラースのイオナズンが跳ね返った!
ミルドラースに150ダメージ!!

よしっ!!食らわせてやった!!
大ダメージだ!!

続く


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ87



----------------------------------------
↓続きを読むからお知らせ

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ86の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!