DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ82

  • 2009/06/30(火) 00:00:00

これで最後か!?
レッツゴー、エビルマウンテン!!

途中は、ゴレムス、ブラウン、メッキー、スラぼうのいつものメンバー。

バズズ×3が登場!
こいつらは意外とメダパニがよく効く。
何戦かはメッキーとスラぼうで同時にメダパニしてたが、ほぼ一回で効果があるため、スラぼうだけで充分だと気づいた。
メッキーはMPを節約しておきたいので、攻撃しててもらう。

途中、メタルキングヘルムをゲット!
ブラウンに装備させた。
そしてブラウンの知力の兜をシーザーに譲渡!

メタルキングヘルムはスラぼうにあげてもよかったのだが、スラぼうは幸せの帽子装備中。
幸せの帽子は歩いてるとMPが回復できるという素敵な帽子だ。
メダパニやニフラムを多用するエビルマウンテン。
MPはとっても重要だ!
08201soubikabuto.jpg


さて、もりもり進んでいくと、魔物の大群が登場!
スカルゴン、フレアドラゴン×3、ワイトキング×2
ニフラム!
フレアドラゴンを1匹消すも、残りの魔物の総攻撃!
まずやけつくいきでゴレムス以外みんなマヒした!
さらにワイトキングのバギクロス×2!
フレアドラゴンの激しい炎!
スカルゴンの凍える吹雪!

ブラウンとメッキーは黄色表示の瀕死状態!
スラぼうは残りHP9!!
08202iroirokuratta.jpg


やばいやばい!

ゴレムスとシーザーにメンバーチェンジして、逃げる!!
逃走成功!
いや、全体攻撃×4はないわ?…。


しかし、またも魔物の大群!
ゴルバ×2、ワイトキング、ガルバ×2!

ゴルバの猛毒のきりでブラウン、スラぼうが猛毒にかかる。
猛毒は、毎ターン大ダメージを受ける恐ろしい状態異常だ。
ブラウンは毎ターン60ダメージ。スラぼうは36ダメージ受けるという。
08203dokugiri.jpg


しかも戦闘終了後にも毒が残る。
そういえばキアリーが使える味方がいないなぁ。

仕方なく毒消し草で回復する。
袋の中にはまだ18個も毒消し草があるし、まぁ問題ないか。


色々な謎解きをしながらエビルマウンテンの奥へと進んでいく。
呪いのうなりぎを手に入れたので、リュークに持たせてみる。
呪いのうなりぎは、振り回すと悲鳴のような不気味な音が響き渡るモンスター達の楽器だ。
要は、使っても意味のないアイテムだ。
なぜ手に入れたのかは誰もわからない。


やってきた、大きな広間に大きな門。
そしてあからさまに怪しい宝箱。


次回、ヘルバトラー戦!



→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ83



----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ82の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ81

  • 2009/06/27(土) 00:00:00

前回のあらすじ。
封印の洞窟でアークデーモンを仲間にしようとしたら、エビルマスターが2匹も仲間になったでござる。

というわけであっさりと心が折れました。
アークデーモンとも数回戦闘をしたものの音沙汰なし。
そして周りには封印の洞窟名物の凶悪モンスターたちがウヨウヨ。

もうたまったもんじゃないので封印の洞窟からは逃げ出して、あちこちうろちょろします。

あ、そういえばメッキーのレベルが31に上がり、メダパニを覚えた!!
スラぼうに続き二人目のメダパニ使いが誕生!
これでギガンテスにうっかりメダパニが効かなかった時でも、もう一回メダパニができます!

その後、デモンズタワーにも行くも不発。
結果的に回収してなかった宝箱をあさってきただけであった。

そんなことをしている間に小さなメダルが60枚たまった!
これは、現在の価値に換算するとメタルキングの盾と同じだけの価値があるのだ!

神秘の鎧が袋のこやしとなっている今、メタルキングの盾…買っちゃおうかな!

というわけで、ゴレムスにプレゼントー。
スラぼうにあげてもよかったのだけど、耐性を考えたらスラぼうには水鏡の盾が必要だ。

さて、その後もプラプラする一行。
迷いの森で強力な助っ人参上!
その名もアンクルホーンアンクル!
08101uncle.jpg


おっさんゲットだぜー!

エビルマスターのムチムチもベホマラーを覚えるなどなかなかの働きをみせてくれそうではあったが、
やはりちょっと心もとないのでアンクルと交代。
さようならムチムチ。
ムチムチな肉体ではなかったムチムチ。
どっちかというとムニムニかピチピチがお似合い。


さてメンバーはそろった!
装備を整えるためジャハンナに戻ってきた一行。

そして、エビルマウンテンに向かおうとしたときに現れたホークブリザード!
なんと魔封じの杖×2をかいくぐり、マホトーンが効かなかった奴が!!

ザラキ!!

08102inotistone.jpg


メッキーの命の石が破壊!!


そういえば、あちこち宝探しをしている途中で拾ったんだった!

エルフのお守りをしているとはいえ、ザラキが通ることもある。
もしかしたら死んでいたかもしれない。
恐ろしや…。

さらに凶悪モンスター集団の登場!
なんと!

グレイトドラゴン

08103greatdragon.jpg


仲間になった!!
シーザーッ!!!

まさか通りすがりで仲間になるとは思わず、ぼうぜんとする一行。
シーザー…、こんな強そうなやつ、連れて行っていいものか…?

はずすとしたら、ドラきち、サーラ、アンクルの誰かだが…。

ドラきちは、最初からの仲間だ…。
サーラは紅一点で、レベルもそこそこ上がった。

というわけで、アンクルばいばい!
レベル低いお前はきっと役に立たない!

というわけで、次回へ続く!


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ82



----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ81の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ80

  • 2009/06/23(火) 00:00:00

3回にも渡るゲマ戦がついに終了。
辛勝したものの、マーリンとザイルが帰らぬ人となってしまいました…。

と思ったら、イベント終了後にちゃっかり生き返ってる二人。
キャシーとガンドフの時と同じように当たり前のようにいるのでビックリだ!
空気の読めない二人にはまた棺おけに入っていただく。

コホン。

あぁ、死んでしまった悲しいなぁ。(棒読み)


さて、聖なる水差しをゲットして少し進んでみる。
せめて宝箱回収くらいはしたいなぁと思っていたが、
途中でメタルキング登場!
こいつは大物だ!!

いけブラウン!
今こそお前の出番だ!!

08001metalking.jpg


メタルキングは逃げ出した!

ブラウンさん足が遅すぎますぜ…。



ここで気づく。
仲間の少ない状態でこれ以上先へ進むのは無謀だと…。
(本当は経験値もったいないなーと思ったから)

というわけで、撤退!!
リレミトだ!!

魔王戦に通用する新たな仲間を考えようかのう…。
とりあえずはテキトーに、サーラマウスを連れてみる。
誰だかわからない?
サーラメッサーラサーラ。なんか赤いマダムです。
もちろんメンバーの紅一点を担っていただきます。
マウスおおねずみマウス
なんかヘケヘケとっとこしてます。

よし!勧誘の旅に行こう!

主人公のレベルも十分上がったので、封印の洞窟へ行きます。

目指すはもちろんアークデーモン!!

とはいえ、やっぱり敵は強い。
やや苦戦しながら先へ進んでいく。


そんな中!改心して起き上がったモンスターが!!

08002ebiruma.jpg


じゃーーん!
エビルマスターのエビルマ!

ち…違う!
お前じゃなぁぁぁい!!

とはいえマウスよりは使える子なので交代。


さらにアークデーモンを探して歩き回る。
すると、その直後にあっさりと仲間になった素晴らしき…


エビルマスターのムチムチ!

08003muchomuchi.jpg

じゃーーん!
うおおおおおおい!

こんなところで運を使うんじゃねぇぇぇぇぇ!!

あうあうあー。



次回、なんだって!?強力な味方ゲットだぜ!でござるの巻


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ81



----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ80の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ79

  • 2009/06/20(土) 00:00:00

激戦を繰り広げるゲマ戦第三回。
果たして勝てるのか!?
マヒ全滅寸前の状態、果たしてリュークは2ターン耐えられるのか!?

現状:
リューク:無傷・前線

ゴレムス:マヒ・あと2?5ターンで回復?
ブラウン:マヒ・あと2?5ターンで回復?
メッキー:マヒ・あと2?5ターンで回復?
スラぼう:マヒ・あと2?5ターンで回復?
ドラきち:マヒ・あと5?8ターンで回復?
マーリン:死亡
ザイル :死亡

さて、意気揚々と飛び出していったリューク!
彼は何も装備せず、裸で何が悪いと開き直っている!
そして、使っても意味のないたいまつを延々と使い続ける宿命にある!

ゲマの恐るべき攻撃の数々を、ただじっとたえている…!
父・パパスのように…!


そしてついにリュークが倒れた。
そこに全滅の文字はない。

そう、マヒから立ち直った

魔物が二人。


ゴレムスと、ブラウンである!
07901matasetana.jpg



この戦闘、この二人に託された!!

07902gedou.jpg


ゲマの激しい炎!!
そして、輝く息!!!

ゲマが…!
1ターンに2回行動する場合でも最悪パターンの一つを放つ!!


激しい攻撃の前に、ゴレムスとブラウンは瀕死の重傷!
どちらも黄色の表記!!

メッキーもスラぼうもまだマヒから回復していない!
ここで負けたら全滅である…!

まずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずい
まずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずい
まずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずいまずい

思考を駆け巡る

全滅…!

その二文字



しかし、ゴレムスとブラウンは



ただ、敵だけを見ていた。




刹那、ゴレムスの放った一撃は、ゲマを叩き飛ばした。
会心の一撃である。


そして、ブラウン。
ミスるか、会心か…!

























07903kaisinnda.jpg























ゲマを倒した!!






















続く。


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ80


----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ79の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ78

  • 2009/06/16(火) 00:00:00

ザイルを失い、ボロボロのゲマ戦。
現状は以下の通り。

現状:
ゴレムス:バイキルト・前線
ドラきち:マヒ・前線
ザイル :死亡・前線

ブラウン:マヒ
メッキー:マヒ・バイキルト
スラぼう:瀕死
マーリン:マヒ
リューク:無傷

果たしてこの戦闘後そこに立っているものは誰なのか!?


さて、ストロスの杖を持っているのはスラぼうだが、今スラぼうを出撃させてもHP回復の術がない。
回復役であるメッキーのマヒを解いても、その直後スラぼうは死んでしまうだろう。

これはもうゴレムス一人で戦しかない!
しかしここで意外な事実!

めいそうを覚え、HP、守備力の高いゴレムス、なかなかいい勝負をするではないか!
もしや…ゴレムス一人で勝てるのでは…!?

そんな淡い期待を打ち砕くかのように、やけつくいきが直撃!
これまで何度も回避してきたが、とうとうゴレムスまでマヒしてしまったのだ!
07801mahitta.jpg



あぁ、これで全滅だ。
後はリュークが死ぬのを待つばかり…。

そう思ったのもつかの間。
馬車の中をのぞいた瞬間、そこには信じられない光景が!

なんと、馬車内でマヒっていた仲間たちがピンピンしているではないか!
07802naotteru.jpg




ま…まさか!?



マヒって自然治癒するのかッーーー!?←いまさら



そうとわかった以上、そうがえだ!

ゴレムス、ブラウン、メッキー、スラぼうに変えて、満月草でゴレムスを治癒。
ベホマラーと賢者の石で立て直しつつ攻撃。

だが再びメッキースラぼうがマヒ!

しかし落ち着け!
回復役の二人がマヒしてしまうと手が足りないため、マヒが自然治癒するまで耐えるのだ!

いけ!ゴレムス単騎!!
めいそうさえあれば、何ターンでも耐えられるぜ!!

そして、5ターン後くらいだろうか。
メッキーとスラぼうのマヒが解けた!!
やっぱり!

そうがえでいつものメンバーに!
勝てる…!! 計画通り…!

しかし、その浅はかな考えを一瞬で奪う知将ゲマ。


なんと焼け付く息を1ターンに2連発!!
主要メンバー全員がマヒするという大惨事!!!!!

しまった!ゴレムスがマヒしたら…。
誰で耐えたらいいんだ!!?


仕方なく、ドラきちとマーリンを前線に出す。
まずい…。二人とも回復の手段もなく、もう満月草も使い果たしてしまっている。
もはや防御で粘るしかない!
粘って、誰かがマヒから回復するのを待つのだ!
07803bougyohissu.jpg
逆に、運がよければ二人がマヒすれば、リュークと交換。
リュークが死ななければ時間稼ぎができるかもしれない…。

しかし…!
現実は非情である。

ゲマの強力な炎により、マーリンが死亡…ッ!!
さらにドラきちがマヒ!

そして馬車内が全てマヒ・死亡で埋め尽くされたとき、
ついに現れた無抵抗の男!主人公リューク!!
07804hadaka.jpg

装備:なし!
コマンド?→道具→たいまつ!

果たしてゲマ戦の結末は!?
次回、決着!


またまた続く!

現状:
リューク:無傷・前線

ゴレムス:マヒ・あと2?5ターンで回復?
ブラウン:マヒ・あと2?5ターンで回復?
メッキー:マヒ・あと2?5ターンで回復?
スラぼう:マヒ・あと2?5ターンで回復?
ドラきち:マヒ・あと5?8ターンで回復?
マーリン:死亡
ザイル :死亡


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ79




----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ78の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!