DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ64

  • 2009/04/28(火) 00:00:00

ボブルの塔の攻略だー!
しかし塔の地下には危険がいっぱい。
メンバーはゴレムスLv13、メッキーLv23、スラぼうLv32、ケンタスLv8だ!
ずいぶん強くなったなぁ。

出たぜ!強敵メタルドラゴン!!
メガザルロック以上の守備力!
オーガヘッド以上のHP!
ブラックドラゴン以上の攻撃力!

そして高い耐性!!
なんていう恐ろしいモンスター!!

06401metaldradon.jpg

とまぁ仰々しく紹介したが、一匹での登場だったため袋にして圧倒!
ちなみに1スクルト後メッキーの被ダメージが69だった。
これも3発が限界だな。
最悪、先制とられて3連打で死亡もありえるので怖い。


シュプリンガー×2の登場!
こいつも何気にブラックドラゴンよりは攻撃力が高い。
しかしルカナンスカラを使うので、メタルドラゴンと一緒に出ると死亡コースとなる恐ろしい敵だ!

が、コワモテかかしが…効く!!
やけつく息も1匹には効いた!
これは対策たったな!!
まふうじとどっちにしようかと思ったが、これなら問題なさそうだ!

あと、妖精の森にもいたけどアンクルホーン。
天空の盾を使ってみたらバギクロスを反射して135ダメージ通った!
天空の盾強いなー。

さて、本日のメインイベント!

ゴンズ戦です!!
ブオーン並の攻撃力が恐ろしい親父の仇だ…!

06402gonz.jpg


1ターン目、スクルトをかけるもスラぼうに95ダメージ!
これは痛い!!
2ターン目、スラぼうは防御させメッキーのベホマ。
ここでゴレムスにすら98ダメージを与えてくるゴンズ!

しかし数ターン後、そこにはスクルトをMAXまでかけきったパーティの姿が!
その間に見たところ、ゴンズは物理攻撃しかしないうえ、1回行動しかしないようだ。
スクルトをかけきった今、楽勝だぜー!と思いきや…。
なんとまだケンタスに65ダメージを与える!

恐るべき豪腕!
こいつ、本物の戦士だ…。
恐怖のパワーキャラだ…!

これは他に対抗手段を手に入れなくては…!
スラぼう!
アレを使うんだ!!

苦し紛れに差し出すアレ!

06403kowamote.jpg




………




06404kya-.jpg

まさかのコワモテかかし成功。

正直ポカーン。

そしてその後、ゴンズを倒すまでの数ターン。
コワモテかかし発動率100%を記録。
ゴンズはかかしに驚きながらのショック死を迎えた。
南無。



同胞のジャミデモンズタワーの最上階に手下を連れて登場。
大臣を使ったグランバニアのっとり計画を画策し、嫁を誘拐する策士。
無敵のバリアを用いて苦戦させてくれました。

対するゴンズは、じめじめとした辺境の塔の地下に泥にまみれながら登場。
とくにイベントも作戦もなく剣を振り回すだけの脳筋。
そして姿に似合わないガラスのハートを用いて苦笑させてくれました。

うん、ゴンズ不憫。


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ65




----------------------------------------

↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ64の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ63

  • 2009/04/25(土) 00:00:00

ボブルの塔でのお金稼ぎがトラウマ化したのであちこちへ出稼ぎに行きます。

プチット族でも仲間にならないかなーと、迷いの森の外でウロウロ。
全然出てくる気配すらない。
あの子ら、出現率低いな。
おじさん悪くないからこっちおいで?。

さて、ラムポーンが馬車を閉めてしまい、入れ替えができなくなったりします。
が、その間攻撃してこないので逆にありがたい。
後回しにして、後でやっつけてしまう。

ここではドラゴンゾンビが凶悪すぎ。
HPが高い上に、凍える吹雪を連発されるとやっかいだ。
早めにニフラムで消えていただく。

そんなこんなしていると、なんとメッキーのレベルが22になった!
メッキーがこごえる吹雪を覚えた!!
うぉぉぉ!ホワイトアルバム!!

シルバーデビル×3が登場!
それまではせいぜいマグマの杖で全体に15ダメージってとこだった。
しかし、凍える吹雪!
全体に55ダメージだ!

06301kogoeruhubuki.jpg

つ…強えぇぇぇぇ!!

戦闘がずいぶんと楽になった瞬間であった。

ザイルもレベルが上がって盗賊の鼻を覚えた。
これでアイテムの数がわかるなー。
しかし、ミミックの匂いも嗅いでしまうので、使えるのかというと疑問である。

プチット族は仲間になる以前にエンカウントしてくれないので挫折。


次はキングスライムでも仲間にならんかなーとメダル王の島でウロウロしてみた。

ザイルがベホイミを覚える。
今更ベホイミかー…。
まぁ、馬車つきのダンジョンでMP節約するためにザイルに唱えてもらう機会もあるかもしれない。


ここでリューク、メガザルを覚える。

06302megazaru.jpg

もはや期待すらしていない一行。


そんなこんなでウロウロし続け、袋の中身も売り払い、なんとか買った!
ドラゴンキラー×2!!

ずっと、この時を待っていた!
ゴレムスとケンタスに装備させてあげる。

これでボブルの塔も相当楽になるはずだ!
というわけでゴレムス、メッキー、スラぼう、ケンタスでテスト!
3ターンもかけて1匹も倒せず、みすみすヌーバを死なせてしまったブラックドラゴン3体
武器ゲットとレベルアップでどれだけ変わった?


ででーん!

まさかのカモ状態!!
06303dragonkiller.jpg


ドラゴンキラー強えぇぇぇぇ!!
見ろ!ブラックドラゴンがゴミのようだ!


よーし!この強さがあれば、いけるな!
次回、ボブルの塔攻略大作戦!!


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ64


----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ63の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ62

  • 2009/04/21(火) 00:00:00

まずは天空の塔周辺で勧誘活動。
あっさりとケンタラウスケンタスが仲間になりましたん!
ケンタウロスといえば、上半身が人間で下半身が馬って怪物ですね。
微妙に名前の違うドラクエのケンタラウスってのは頭が馬の、半人半馬っていう解釈なんじゃろか。
06201kentasu.jpg

うーん、こいつは強そうだ。
ステータスみた感じ、ちょっと育てればスタメンいけそうだなー。



例のちっちゃい人を迎えに妖精の村へ向かうことにする。
ルーラは使わず迷いの森を抜けましょう。
あいかわらずオーガヘッドが固すぎて泣けてくる。
コワモテかかしで足止めしつつ、クリア。

途中で妖精の剣をゲット!!
メッキーの武器だ!
これだけで攻撃力が60アップ!
すごいを通り越して、これは酷いw
使うとスカラの効果もある便利武器だ。


さて、妖精の村へ到達。
炎の盾が買えちゃうのでちょっと高いけどケンタスに買ってあげる。
炎の盾は炎だけみればドラゴンシールドより防げるので素敵だ。

その足でドワーフの洞窟へやってきた。
ここにはザイルという小さな盗賊ドワーフがいる。
が、話しかけても仲間にならなかった。
「おとといきやがれ!」とな。

どうもリュークがいないと仲間にならないキャラだったらしい。
仲間になったらいきなり、自分はモンスター扱いでいいよとか言う。

そこまで卑屈にならなくてもいいのになぁ…。

とはいえせっかくのモンスター宣言なので、パーティとして連れて行ってみようかと思う。
モンスターではザイルしか覚えない特技があるのと、連れて行ったことがないという理由。

06202zairu.jpg
とにかくザイルが仲間に加わった!

残念ながらオークスはモンじい送りにさせてもらう。
結局一回も戦闘しなかったなー…。
ちゃんと育てれば強いんだろうけど、異様にレベル上がらなかったなーこいつ。

ドラクエモンスターズで初っ端からコアトルやにじくじゃくを作ってレベルの上がらなさに泣いた経験、あると思います。

さて帰り際も迷いの森を抜ける。
ゴレムス、メッキー、スラぼうと早速装備を整えたケンタスで戦ってみます。

敵はメガザルロック×3、オーガヘッド×2
すごい長期戦。
スラぼうがオーガヘッドをコワモテかかしで足止め。
メッキーがメガザルロックとオーガヘッドにまふうじをし、メガザルさえ封じてしまえばマグマの杖。
ケンタスはいかづちの杖を使い、ピンチの時は祝福の杖を使う。
数十ターン経ったかわからないが、やっとこさ倒した!

そしてケンタスのレベルが5にアップ!
なんとやけつくいきを覚えた!
これは…キャシーの必殺特技じゃないか!
06203umaiki.jpg

戦略の広がる技ゲットでテンション上がってきたぜーッ!

次回、装備整えるためにレベル上げしつつ戦う編!


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ63


----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ62の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ61

  • 2009/04/18(土) 00:00:00

ボブルの塔の1階から脱出した一行。
まずはエルヘブンまで戻ってドラゴンシールドをゴレムスに買ってあげました。
ヌーバにはもう買ってあるので、これでパーティにドラゴンシールドは行き渡った!
炎耐性ゲットだぜ!

このタイミングで武器も購入を検討してみようかな。
今のメンバーの武器、ゴレムスは鋼鉄の剣ヌーバはスネークソードメッキーとスラぼうは刃のブーメラン
ルラフェンから武器はぜーんぜん買っていないのだった。

06101bonbi-.jpg


ここまでレベル上げを自重してきたため、お金も稼げず。
さらに防具を優先したため武器が買えなかったのだ。
しかしここらでもう限界。
ゴレムスとヌーバにドラゴンキラーを買ってあげようと思う。

しかし金はない。
ないが、ここにはゴールデンゴーレムという1匹で1000G稼げる魔物がいる。
よーし、こいつを狩ろう!

というわけでー、金稼ぎだー。

…と考えた私が浅はかでした。

ブラックドラゴン×3登場!
ルカナンをかけるも1匹にしか効かず、マグマの杖やゴレムスの攻撃ではビクともしない…ッ!
ブラックドラゴンの火炎の息や、攻撃がメンバーを襲う。

3ターン目、悲劇、起きる!

ブラックドラゴンはまだ3体とも残っていた。

ブラックドラゴン3体による集中攻撃!
被害者は…ヌーバ。
06102blackdra.jpg


ヌーバは死んだ…!!

今まで運がよかっただけなのか。
ほとんど傷を負ってなかったにもかかわらず、たった1ターン集中攻撃を受けただけで、死んでしまった。

なんたる…。

失意のまま装備の引渡し。
スネークソードはゴレムスに。
魔人の鎧は…とりあえず袋へ。
ドラゴンシールドをオークスへ。
てっかめんをゴレムスに。

こうして、魔物のすみか以来パーティの盾として守ってくれたヌーバの冒険は終わった。


うーん困った。
HPと攻撃力のあるヌーバが離脱となると…。
いい加減メンバーの補充を考えよう。
即戦力になりそうな魔物を捕まえないとさすがに厳しい。
悪いけど、オークスもマーリンも戦力にはできそうにないのだよ。
06103tukaenaiko.jpg


次回は仲間さがしだ!


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ62



----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ61の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ60

  • 2009/04/14(火) 00:25:05

天空城では世界樹のしずくをゲット!
これは必ずもらっていこう。重要アイテムだ。

ボブルの塔近くにてベビーニュートが3体登場。
ベビーニュートといえば、まだスラりんとブラウンしかいなかったころの目標モンスターですねー。
それが今では一撃です。
06001pachin.jpg

まぁ、そんなこと今の魔物たちは誰も知らないのだけどね。

さてボブルの塔へ到着。
ゴレムス、ヌーバ、メッキー、スラぼうで行くぜ!

塔の入り口は開いてないので、塔のてっぺんからフックつきロープを使います。
で…誰が持ってるの?

…?


あっ!リュークだ!

天空城では先頭に立ってたから、リュークがアイテムを受け取ったんだ!
世界樹のしずくは受け渡したのに、フックつきロープは忘れるとは…。

失意のまま、一度上った塔から降りる一行。
あるあ…ねーよ。


さて、再度のぼってロープで降ります。
ここの敵は半端なく強いので、注意しながら戦います。
目標は1階の門を開けること。


ブラックドラゴングレンデル×2登場!
ブラックドラゴンもグレンデルも攻撃力が高い。
でも見た目的にグレンデルは足止めできそうだなぁ。
よし、グレンデルにメダパニ!Bは混乱!
ふむ。
ヌーバのおたけびでグレンデルABはすくむ。

なるほど、グレンデルはなんとかなりそうだ。

先にブラックドラゴンを倒し、グレンデルにはコワモテかかしで足止め。
その間に祝福の杖を使うことで、メッキーのMPを節約する作戦だ。
これでちょっとした回復ポイントゲットだぜ!

♪ちゃらららーちゃっちゃっちゃーん♪
お、スラぼうレベルアップ!!
なんとレベル30だ!
06002lv30sura.jpg

じゃじゃーん!ザオラルを覚えた!
いらねー!


ゴールデンゴーレム×2!
06003golgore.jpg

こいつは攻撃力も高く、バギクロスもするので怖い。が、お金をたくさん持っているので攻略法を確定したい。
とりあえず、まふうじは効くようだ。
まふうじとスクルトでとりあえず何とかするのみ…だ。
しかしやけにHPが高く、なかなか死なない。
お金を持っているのでこれから積極的に狩りたいのだが、強いな…うん。

シルバーデビル×3!
まふうじをしてみるが、1匹しか効かなかった!
しかしベギラマも攻撃も大して強くはないのでありがたい。
ゴリ押しでなんとかする。


そんなこんなで1階の門を開け、脱出!


次回、恐怖のブラックドラゴン編。


→NEXT
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ61



----------------------------------------
↓続きを読むから拍手お返事

DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ60の続きを読む

関連記事

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!