ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2モンスター観察記040

  • 2012/03/23(金) 21:00:00

魔界

僕たちは魔界の最深部へとやってきました。
そして、僕の記憶を奪ったモンスターオムド・ロレスを倒すときが来たのです!

オムド・ロレスの技は多彩です。

輝く息火炎竜という超強力な全体攻撃。
J2_0401kaendragon.jpg

凍らせて急激に暖めることで相手の組織を破壊する恐ろしいコンボです。

さらにオムド・ロレスは恐ろしい禁呪を唱えてきます。
その名はメドローア!!
破壊のエネルギーをプラスで与えるメラ系と、
マイナスで与えるヒャド系を究極的に高め、
その二つの呪文を合わせることで手元の魔力はスパークし、
究極的な「無」を作ることができるのです!

その威力は恐ろしく、ある伝説の大魔法使いは小山を削り飛ばしたという…。
あまりの威力に禁呪とされているが、そんなこと欲望の権化であるオムド・ロレスには関係ありません。

にょういずみらは大変苦戦しているようでした。

さらには補助呪文も抜け目なく、
ルカナンを使ってこちらの守備力を下げてきます。

その上でギガボディによる強力な全体通常攻撃をかましてくるのも恐ろしいのです。

しかし、

これこそが僕たちが狙っていた罠であったことに誰が気付いたであろうか。いやない(反語)
全体攻撃のオムド・ロレス。
狙う相手を選べないことがこいつの弱点となるのです。

鍵はふじむらD。
バブルキングである。
J2_0402bubbleking.jpg

その全身はどくどくボディに覆われ、触れるもの全てに毒を与える凶悪なモンスターだったのです。
その毒はオムド・ロレスにさえ侵食!
なんと1ターンにつき500以上のダメージを与えるのだーっ!



苦しむオムド・ロレス。
じわじわと毒が侵食し、ついにオムド・ロレスが倒れる時がきました!

こうして(ほぼふじむらDのかつやくによって)うれしーのこの島への因縁は終わった。


--------------------

その後、うれしーたちは旅を続けた。
さまざまなモンスターを観察し、記録をし続ける。
世界が広がりつづける限り、うれしーたちの冒険は終わらないのだ!
次なる冒険の地はどこなのか。
うれしーたちの冒険はこれからだ!
J2_0403taijyu.jpg
おしまい!


----------------------------------------
↓ここから拍手お返事!!
----------------------------------------

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2モンスター観察記040の続きを読む

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2モンスター観察記039

  • 2012/02/26(日) 00:00:00

魔界

僕たちは記憶を失ったきっかけとなる魔物を倒すため、再びこの地に足を踏み入れました。
魔物たちの徘徊していたそれまでの階と違い、魔物の声も、足音も聞こえません。
ぎいぎいと歯車の軋む音が響き、まるでそこには誰もいないかのような雰囲気です。

ステンドグラスの美しい色合いと対照的に、
禍々しい色をした歯車がそこにはありました。
髑髏をかかげ、炎と宝石を天秤にかけたその姿は、


J2_0391omudo.jpg


なんなんだろう。



この例えようもない姿がオムド・ロレス
人に作られしモンスターで、人々の欲望の結晶なのだという。
その細工は丁寧にほどこされており、いかにも描くのが面倒である。

J2_0392ryaku.jpg



すべての人と一つになりたい。
オムド・ロレスはその欲望を隠さない。

うれしーはかつてこのオムド・ロレスと闘い、そして負け、
自身の欲望の一部をオムド・ロレスに奪われたのだ。

それこそがうれしー記憶喪失の真相。
すっかり記憶を取り戻したうれしーが、欲望の化身であったかつての性格に戻りきらないのも、
オムド・ロレスにその欲望を奪われたからである。


オムド・ロレスは強い。
オムド・ロレスは多彩だ。

僕たちは万全の準備を整えてこの場に臨んだ。
世界樹のしずくバイキルミンだいまどうのコインフバーハボトル…。
どんな手段をもってしてもオムド・ロレスにリベンジする。

J2_0393item.jpg


これが最後の使命。
最後の闘いなのです。


続く

----------------------------------------
↓ここから拍手お返事!!
----------------------------------------

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2モンスター観察記039の続きを読む

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2モンスター観察記038

  • 2012/02/03(金) 21:00:00

魔界

記憶がない頃はどこへ行くのも新鮮だったけれど、
完全に記憶が戻った今、魔界は嫌な思い出ばかりが呼び覚まされます。

僕らはルーラの呪文で魔界へと飛んできました。

周囲には気味の悪い風景が広がっており、白い霧が渦を巻いて一点へと吸い込まれ、生理的な嫌悪感をもよおします。
その先には禍々しい扉が開いており、扉の先は空間が青黒く歪み、先を見ることができないのです。

先へ進むと広大な空間、その中央の扉の先が魔界の最深部になっています。
本来は魔界の空間を歩き回り、仕掛けを解除することで開く新たな扉ですが、
記憶を失う前に謎は解除済み。
いつでも真っ直ぐ進むことができるようになっています。

中に入ると早速宝箱を見つけました。
青い宝箱はいつでも中身が補充される不思議な宝箱。
お得ですねー!

J2_0381mimic.jpg

ギャー!!

ミミックでした!
宝箱に擬態して盗掘者を狙い頭から丸かじりする恐ろしいモンスターです。
この島の宝箱は世界で一番装飾に凝っていて、とてもキレイな模様がある反面、
擬態するミミックはその装飾の再現に苦労しているらしいです。


死の呪文をつかさどり、強力な歯をもって攻撃をしてくるのが特徴です。
早速ミスターが噛まれました。
J2_0382mamitta.jpg


ミミック自身はすっかり覚えていないが、かつてブリザードとして歩き回っていたモンスターが、
暑さに耐え切れず箱の中に逃げ込んだのが始まりと言われています。
すっかり弱ったブリザードはあちこち動き回る体力も失ったまま、
死の呪文にその運命をゆだねるもの。
ミミックはそういうモンスターだと思っていたのですが、
この島のミミックは元気なようです。

どれだけ連れまわしても新たな呪文を覚えさせても元気にやっていけるようです。


ミミック観察しててもしょうがない。
僕たちは先へと進むことにした。


----------------------------------------
↓ここから拍手お返事!!
----------------------------------------

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2モンスター観察記038の続きを読む

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2モンスター観察記037

  • 2012/01/06(金) 21:00:00

闘技場

僕は全てを思い出しました!
かつての記憶!最近の記憶!全ての記憶を持ち、荒れすさんでいた過去を取り戻した上で、うれしーは穏やかな表情をしていた。
J2_0371warenikaeru.jpg

アロマ「あなた昔と違わない?まぁアタシにとってはどうでもいいことだけど(ツンデレ成分)」



僕は過去の記憶を取り戻しました。
かつての僕が、みんなに恐れられる存在だったことも思い出しました。
しかし、長い記憶喪失の旅を経て、僕は今、すっかり穏やかな性格を残すことができました。


???「どうも長いこといらっしゃらないと思ったら、そなた、記憶をなくしていたそうですね。」

急に体の大きなモグラが話しかけてきました。
アロマとの対戦時、観客席にいたモンスターです。
J2_0372heart.jpg

このモンスターはドン・モグーラ
モグラ一族を束ねる長で、闘神レオソードを祭り、神聖な闘いの儀式を取り仕切るこの闘技場の長でもあるのです。

手にもつハープはかつてドン・モグーラの先祖が、とある伝説のハープを盗み出したことから
以降その子々孫々もおのおの気に入ったハープを手にして奏でる役目を負っているとか負っていないとか。

敬語で話しかけてきたのは、僕が昔いじめたのが原因でしょう。
ドン・モグーラは歌が大好きで、ハープをかき鳴らしながら歌う趣味があるのですが、またその歌が酷い音痴なのです。
J2_0373gian.jpg

当時の僕が我慢できるはずがなかったのでした……。




ぼくらは熱いマグマ煮えたぎる闘技場から離れ、ドン・モグーラの玉座の間へ移動しました。
玉座の後ろには誰に描かせたのか、ドン・モグーラの顔の風神雷神の屏風が描かれています。
その正面には大きな土俵があり、あちこちに土ぼこりが舞いあがっています。
ここでいつも闘いが繰り広げられているのです。

モグーラは僕らとしばらく話をしていました。

僕らは魔界で邪神レオソードを倒した後、さらにその奥へ向かい、行方不明になったということでした。
今なら僕は思い出せます。

そうだ、僕はあいつと戦って負け、そして記憶を奪われたんだ!
僕らは決着を付けに魔界へと向かうことにしたのでした。


----------------------------------------
↓ここから拍手お返事!!
----------------------------------------

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2モンスター観察記037の続きを読む

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2モンスター観察記036

  • 2011/12/02(金) 21:00:00

闘技場

熱い。
感情の高ぶり、観客の興奮、それらの入り混じったものが、場の熱気を高めている。

演出上そう言いたい気持ちは山々なのだが、
闘技場がマグマの上に設置されている事実から目をそむけることはできない。
圧倒的な熱気であった。

目の前にはオレと同じくモンスターマスター。
青い髪で、気が強そうな女だ。
J2_0361aroma.jpg
名前は…えーと、なんだったか…。

オレは闘技場の真ん中に立ち、これまでのことを一つ一つ思い出していた。

島から脱出し、モンスターマスターのチャンピオンとして君臨したこと、
再び島へ戻り、モンスターの生態を調べるべくスカウトしてまわったこと、
そして魔界へ行き…。

そこから記憶がない。

最後の記憶喪失の鍵が、魔界に眠っているとでもいうのだろうか。

考え事をしているその隙をついてアトラスが攻撃をしかけてきた!

J2_0362dogoo.jpg


頭に衝撃を受けながら、アトラスについての知識が脳を駆け巡った。
悪魔っぽい風貌をしていながら実のところ魔獣系。
おそらく頭のよしあしが関わっているんだろう。
つまり、脳みそが筋肉でできているわけだな。
すさまじいアホなんだろう。
強靭な肉体から繰り出される一撃は凄まじく、
素早いわけではないのに3回行動までする油断のならない強敵だ。
そんなにパワーキャラで脳筋だというのに、
覚えるスキルは妖術というのもまたちぐはぐでふざけたヤローだ。

複数のギガンテスからアトラスが生み出されるという噂もあるが、
伝説上の記述なためその事実は確認できていない。(出展:モンスター物語)
さらに強力なアトラスはギガアトラスと呼ばれることもあるらしいぜ。

アトラスの強力な一撃を食らっても無傷だったうれしーを見て、
青い髪の女たちは恐れおののいた。

オレは唐突に思い出した。
そうだ青い髪の女!お前の名前は…

J2_0363gebuzurin.jpg
アロマ「私はアロマだ!だいたいゲブズリンって何だ!?」

突然見知らぬ女性に蹴飛ばされたぼくは、場外まで吹き飛ばされました。
あれれー。何していたんだっけ…?


----------------------------------------
↓ここから拍手お返事!!
----------------------------------------

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2モンスター観察記036の続きを読む

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!