PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ04

  • 2009/03/19(木) 00:28:15

↓DQ5の最新記事はこちらです。↓
DS版ドラゴンクエスト5縛りプレイ:蘇生禁止、モンスターのみ52

↓DQM2の縛りルールはこちらです↓
PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ01

久々の更新すぎて、何この企画?と思った人は↑のリンクをクリックだ!

----------------------------------------------

キャタピラーのキャタピーと、とさかへびのスネークと共に旅をするイル一行。
アッシアのお城に入るためには仲間が三匹必要だ!と言われてしまいましたよ。
じゃあもう一匹マイナーなモンスターを仲間にしないとなぁ…。

砂漠の北にはキングコブラが出るのだけど、もう蛇は仲間にしてしまったしちょっとなぁ…。
でも他に魔物出たっけか?
と思ったらアッシアの井戸に魔物が出るようだ。
00401sennnyuu.jpg

よーし、仲間を探そうか!

と、ここでスネークの様子を見てみましょう。
スネーク!スネーク!応答しろ!

スネークは素早さが中心に上がるようだ。攻撃力もそこそこ上がる。
ただ、残念なことにレベルが上がりにくいようだ。
爬虫類はドラゴン系に分類されてて、そのドラゴン系はレベルが上がりにくいことに定評がある。

さて、井戸の中の地下水路です。
とげぼうず、お化けキャンドル、ゴースト、大ミミズと、なかなかマイナー臭そうなモンスターがたくさん出るぞ!
とはいえ、なかなか仲間になってくれない。

この中で特にマイナーな大ミミズにくんせいにくをあげてみる。
燻製肉は魔物の餌より効果がある魔物勧誘アイテム!
これを食らった魔物は仲間になりたくてなりたくてしょうがなくなるのだー!



…。



戦闘終了。



へんじがないただのしかばねのようだ。


だめでしたか!


なんということ…。
お父様からいただいた大切なくんせいにくを無駄にしてしまった…。
00402koukaiu.jpg


残りはまもののえさ2つのみ
とげぼうずとお化けキャンドルが登場!
お化けキャンドルを先に倒し、とげぼうずにまもののえさを二つ与えてみる!
一度の戦闘で何回も使えば、その分仲間になりやすくなるのだ!
これで仲間にならなかったら、またアイテムの買いなおしだが…。

00403toge.jpg

キター!
やっと仲間きた!

イル「とげぼうずは5とキャラバンハートに出ている!
   5では割と序盤に出る敵だからちょっとポイント高くなっちゃうわけど…。
   キャラバンハートでも序盤の敵…。
   もし味方として使うとしたら、弱すぎてやや印象薄いかしらね…。

   ま、いいか。連れて行きましょう。」


とげぼうず♀かぁ。
なんて名前にしようかな。
うーん、「とげ」だから…女の子だし…「おとげ」…。
「おとげー」
音ゲー!?
よし、「おとげー」だ!今日からおとげー!
名前をつけるのに30分もかかったのはナイショだ。
(そして大したネーミングでもないという)

おとげーは最初からレベル4だった!
しかも最初から賢さが135!!
なんという天才!すげぇ!
しかし野性値も96と高い。
これは言うことは聞かなそうだ。


---------------------------------
↓拍手をした人も忘れてる、そんな拍手お返事はこちら↓

PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ04の続きを読む

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ03

  • 2009/02/05(木) 00:20:23

前回、キャタピラーのキャタピーを仲間にしました。

さぁ、キャタピーと共に冒険の開始だッ!
00301noru.jpg

最初の敵はサボテンボール!トゲトゲボディのにくい奴!
まずはこちらが先手!4ダメージを与える!
サボテンの攻撃は2ダメージ!
HPが12しかないから値の割には痛く感じる…!
しかし次の攻撃で倒した!
経験値6を手に入れ、レベルアップ!

どうもキャタピーは守備力HPが上がりやすいようだ。
いま気付いたけど、この子スカラが使えるぞ!
守備に特化したキャラなんだなぁ。

その後サボテンボールと2回戦闘したけど、毎回レベルが上がる!
レベルも上がりやすいらしいねぇ。
そういえば虫系モンスターは必要経験値が低かったかもなぁ。



さて、砂漠の世界での最初の村、オアシス村カルカラに到着。
次は砂漠の花アッシアに到着、この辺を治めてる城だそうで。
砂漠の花というネーミングは謎。

テリーのワンダーランドと違って異世界ごとにきちんとストーリーがあるけども、ぶっちゃけ紹介しません。
まぁ、話し始めるととても語りつくせるものでもないし、実際プレイしてみてねってことで。


アッシアにて初めてお店発見!
そこいらで拾った薬草を売り、魔物のエサ4つとキメラの翼を買いました!
魔物のエサはモンスターが仲間になりやすくなる素敵なアイテムです。
これを使ってどんどん勧誘しましょう!




東にオアシスがあるというので行ってみました。
そこに現るモンスター!
今まで1匹ずつ登場していたけど、ついに2匹でお出ましです!
00302kyatapiratosaka.jpg

とさかへび!いいねぇ!
イル「この子は4と7に出てたわ!
   他に出ていた記憶がない…!
   そもそも4とか7にいたかどうかも薄い…。

   マイナーね!!」

さっそく魔物のエサを投げて勧誘です!
ウマウマ♪
これで倒せば序盤のモンスターは楽勝で…。

起き上がらない。

魔物のエサが…orz


気を取り直して次なる戦闘!
またしても、キャタピラー&とさかへび
イル「もうエサなんかあげないんだから!」

…と言った矢先、

とさかへびが仲間になりたそうにこちらを見ている。
00303snake.jpg
なんで!?

何もしなくなった途端に仲間になるとは…。
まぁいい。
とさかへびにはスネークと名づけ、連れて行くことにした。

今の戦闘でキャタピーのスカラはスクルトに成長。
モンスターズの呪文は成長していくシステムのため、もうスカラは使えない。
メラとかホイミ系はともかく、スクルトよりスカラの方がいい場面も多いんだけどなー。
守備力上昇値が半分になっちゃうからね。

スネークは最初からマホトーンを覚えていた。
隠密用に敵を黙らせるのですね。わかります。


→NEXT
PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ04


---------------------------------
↓続きを読むからどうでもいい一言

PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ03の続きを読む

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ02

  • 2009/01/19(月) 00:28:03

DQM2の縛りルールはこちらです↓
PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ01
----------------------------------------------

初めての仲間は、スライムのスラッシュだった。
スラッシュ「オレはスラッシュ!モンスター牧場のリーダーだ!
      マルタの国の危機を救うため、異世界に行くんだろ?
      オレが付いて行ってやるから安心しな!」

スライムなんて、どメジャー中のどメジャーじゃん。
00101surassyu.jpg
メジャー(笑)

ではでは、マイナーなモンスターを仲間にするまでうろちょろします。
村や町には入らず、フィールドのみを進みます。

このゲームはマルタの国とはまた別の、異世界を旅する物語です。
最初に行く異世界は、オアシスのかぎを使って行きます。
かぎの名前はその異世界の性質を表していて、その名の通り砂漠の国にたどり着きました。
出てくる魔物も砂漠っぽい魔物ばかり!

スラッシュの圧倒的な実力で、ガンガン魔物を倒していきます。
途中、ぶちスライム、サボテンボールがお供に加わりました。
ぶちスライムには「キズぶち」。
サボテンボールはダニーの色違い、いわばパチもんなので、「ニダー」と名づけました。

00102nida.jpg

イル「ぶちスライムは、スラもりシリーズに出てるわね…。
   マイナーはマイナーだけど…。

   スライムより弱いスライムだし、6最初の敵っていうインパクトは大きすぎるわ…。

   不採用ね!


   サボテンボールは、にいたかしら…。キャラバンハートスラもり2にも出てたわね…。
   メジャーともマイナーともいえない微妙なラインだと思うわ…。

   でも…スラもり2でのサボテンはよーく覚えてる。
   あなた、歌ってたわね?あんなにかわいさを振りまいて…。
   ホントかわいくて…。
   かわいくて…

   ッッッ!っ不採用!!


というわけで、彼らは牧場行き決定!
ですが、まだマイナーなモンスターが仲間になってません。
それまでは連れて行きます。

そこに現る覚えのないモンスター!
その名はキャタピラー!!

地味な強さで、キズぶちとニダーは一瞬でやられてしまいました。
イル「蘇生禁止だったら大変だったわね…」

スラッシュの強烈な一撃でキャタピラーを討伐!
仲間になりたそうにこちらを見ている!!
もちろん超OK!

キャタピラーには「キャタピー」と名づけました!

00103kyatapi-.jpg

イル「キャタピラーは初出はね…。スクルトがやや印象に残るかしら。
   他に出たのは…ヤンガスに出てたかしら。よく覚えてないわ。


   うん、採用!





イル「…



   マイナーどうし、仲良くしましょうね。


キャタピー「!?


------------語り---------------
ドラクエモンスターズ2は、大人気だったテリーのワンダーランドの続編として発売されました。
そもそもドラクエのナンバーズでないモンスターズはその時点でややマイナーです。
当初は、兄であるルカと、妹のイル、それぞれのソフトを同時に発売するという話でした。
(ポケモンの赤緑の発想で)
しかし、何があったのかイルの冒険だけ発売が延期。
ルカの旅立ちだけ先に発売されました。
一部が違うだけでほとんど内容の同じルカが先に発売されてしまえば、当然イルの売り上げが落ちます。
さらにいうと、ポケモンでは赤でしか手に入らない魔物がいましたが、
ドラクエモンスターズの場合、配合で魔物が作れるのでほとんど意味がありませんでした。
というわけで、マイナーな「モンスターズ2」のさらにマイナーな「イルの冒険」という構図が出来上がったのです!
----------語り終了-------------



そう、イルは自分自身がマイナーなキャラクターであることに強いコンプレックスを抱いていたのだ!
メジャー許すまじ!!

これは、そんなイルとマイナーモンスターたちのお話…。

続くかは不明!


続きました。

→NEXT
PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ03


--------------------------------
↓続きを読むから、どうでもいい一言。

PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ02の続きを読む

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!



PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ01

  • 2009/01/19(月) 00:16:17

勝手に1万ヒット記念?。
この企画は、PS版「ドラゴンクエストモンスターズ1・2」イルの冒険、マイナーモンスター縛りプレイです。
ニコニコ動画でUPされている、ドラクエ5プレイ動画や、各種ドラクエ実況動画などをリスペクトしています。
プレイ動画で使われていたテクニックや、面白ネタなどを無意識に使ったり、意図的にパクったりします。
温かい目で見守っていただけると幸いです。

今回の目的は、みなさんにマイナーなモンスターのすばらしさを知ってもらいたいということなんです。
そこで色んなマイナーモンスターを使ってプレイしたいと思います。
では、そのための縛りのルールを以下に掲げます!



縛りのルールについて
今回の縛りルールについては以下の通り。

1、戦闘に使用できるモンスターマイナーなモンスターとする。

2、マイナーでないモンスターは配合にのみ使用。レベルアップは牧場に預けている状態で行う。

3、同じ種族の魔物が2体以上仲間になり、1度でもスタメンで使用されていた場合、2体目以降はスタメンにしない。

4、世界をクリアした段階で主なメンバーは配合できるだけ配合する。その際メジャーな魔物や、1度スタメンにした魔物になったら牧場へ行くことになる。

4、モシャス、ドラゴラム禁止。なんかDQMスレに禁止って書いてあったから禁止。強すぎるのかな?

5、当然ながらリセット禁止。

さて、とりあえずこんなところで。
他に要望があったり、無理ゲーになったりすると変化するかもしれません。

最初の魔物について。
イルの冒険では最初の一匹として強制的にスライムのスラッシュが仲間になります。
「ど」がつくメジャーモンスターです。
なので、最初の世界ではマイナーな仲間ができるまでは縛りルールは適用しないことにします。
その代わり町や村には入りません。
マイナーな仲間ができた時点でマルタの国に戻り、そのマイナーモンスター1匹でスタートすることにします。

なお、マイナーの定義には個人的な感情が入る可能性が大いにあります。
ご了承ください。または突っ込みを入れてください。
それでは、イルの冒険、スタートです!

iru.jpg


→NEXT
PS版DQM2イルの冒険縛りプレイ:マイナーのみ02


---------------------------------------------
※なお、現在ドラクエ5縛りプレイが並行して進んでいます。
ドラクエ5は定期的にUPすることとして、こちらのイルの冒険は不定期更新とさせていただきます。

※DQ5でのコメント、WEB拍手の返事等は、DQ5の記事にてしたいと思います。

※Q:イルの冒険なんてみたい人いるの?誰得?
 A:俺得。イルをもっとみんなに知ってもらいたいです。
   あと、PS版のモンスターズは本当に面白いです。
   特にフィールドのグラフィックや、壷やたんすを調べた時のテキストが、いつものドラクエと違う温かみのあるメッセージになっているのがとても和みます。

※ブログ途中でイルのメタ発言が入ります。
もし間違い等ありましたら指摘して構いません。
ただし、その場合あくまでイルの記憶違いです。
イルが悪いw
指摘を検討した結果、マイナーからメジャーへ変化し次回以降使用禁止にする可能性はあります。


※リンクについて

リンク先については以下のページに貼っていただけますようよろしくお願いします。
当サイトのトップページになります。
http://behoiminjp.blog120.fc2.com/

なお、バナーについては以下のものを利用してください。
バナー

拍手する FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

拍手・ランキング・Twitter等、応援よろしくお願いします!